FirstTurretを狙うべき時間帯は?序盤はShoveしてリコールしろ。
Shoveの話は以前書いた通りだ。
しかしTurret First Bloodが登場したせいなのか、
3分~5分辺りでキルを取った時にTurretを殴っている人を見かける。愚かだ。
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Turret First Bloodは確かに強力なものではあるが、
Turretを折るにも最適なタイミングというものが存在する。
TurretはFortification(防衛拡張)というアイテムを持っている。
これはゲーム開始後5分間はTurretは被ダメが半減するというものだ。
またTurretへはAAでしかダメージを与えられないため、
ADが低い状態では当然低くなる。
例えばAhriはLv2だとAD55で魔法ダメージと合わせて23メージが入る。
一般的な5分時点のレベル=5だとAD62になり、
ドラリンだけでも魔法ダメージと合わせて50ダメージが入る。
また、装備によってAPが上昇してもAD程ではないがダメージ増加が得られる。
更にLv上昇に伴ってASも増加するので、
単位時間当たりに与えられるダメージ量がどんどん増加する。
つまり、
Turretは
時間が経つほど素早く壊せるということだ。
Turret First Bloodを取得する為には相手よりも早く折れればよいので、
結論としては、
最初のTurretを相手が獲得するよりも早く、
且つ、出来るだけ遅くすると時間効率において最大を得られる。
とは言え、Turret取得によって得られる恩恵はTFBだけではなく、
相手の避難を困難にさせたり、視界を掌握したりと、
様々なメリットがあるので【出来るだけ遅く】することによる恩恵は、
あくまで【時間単価に対する労力】の効率だということは忘れない様に。
とは言えとは言え、少なくとも5分までは相手Turretを殴る行為は極端に無益なので、
出来る限り相手のレイスの小さいのを食べるとか、視界を取るとか、
ちゃっちゃとShoveしてリコールするという選択肢を取った方が良いということ。
今回の記事で言いたかったことは、
4分時点でFBが取れたなら、Turretを殴る時間をRecallとFarmに費やして、
アドバンテージを広げることによってより楽にゾーニングやキルを取得し、
十分に育った時点でTurret破壊をした方が、
キルを取得するたびにちょびちょびっと殴って、慌ててリコールして、
小さなアドバンテージでレーン戦をまた一からやるよりも、
結果として早くTurretを取得できるということです。
まとめ
・Turretは敵より早く折れ。
・Turretは出来るだけ遅くに折れ。
・少なくとも5分まではTurretにAAを入れるより他の行動をしろ。
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後書き
ホントLOLってケースバイケース多いよね。
【キルを取ったらオブジェクト】は当然の事なのに、
開幕五分以内はShoveしてリコールの方が圧倒的に良いっていう…。
現在のメタにおいてはゾーニングよりも、
早期Turret取得の方が圧倒的にアドバンテージを得られます。
まぁ以前から統計では、ソースよこせって言うコメントした奴は腹筋50回な。
FirstBloodを取得したチームの勝率は60%を超えていましたし、
ボーナスが無い頃でも先にTurretを取得したチームも概ね60%異常の勝率でしたから、
Turret First Bloodにボーナスがついてしまった今では、
Turret First Bloodを獲得したチームは確実に高い勝率を維持できるでしょうね。