LOLは弱くても勝てます【ブログ】

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FirstTurretを狙うべき時間帯は?序盤はShoveしてリコールしろ。

Shoveの話は以前書いた通りだ。

しかしTurret First Bloodが登場したせいなのか、

3分~5分辺りでキルを取った時にTurretを殴っている人を見かける。愚かだ。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

Turret First Bloodは確かに強力なものではあるが、

Turretを折るにも最適なタイミングというものが存在する。

 

TurretはFortification(防衛拡張)というアイテムを持っている。

これはゲーム開始後5分間はTurretは被ダメが半減するというものだ。

またTurretへはAAでしかダメージを与えられないため、

ADが低い状態では当然低くなる。

例えばAhriはLv2だとAD55で魔法ダメージと合わせて23メージが入る。

一般的な5分時点のレベル=5だとAD62になり、

ドラリンだけでも魔法ダメージと合わせて50ダメージが入る。

また、装備によってAPが上昇してもAD程ではないがダメージ増加が得られる。

 

更にLv上昇に伴ってASも増加するので、

単位時間当たりに与えられるダメージ量がどんどん増加する。

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つまり、

Turretは

時間が経つほど素早く壊せるということだ。

 

Turret First Bloodを取得する為には相手よりも早く折れればよいので、

結論としては、

最初のTurretを相手が獲得するよりも早く

且つ、出来るだけ遅くすると時間効率において最大を得られる。

 

とは言え、Turret取得によって得られる恩恵はTFBだけではなく、

相手の避難を困難にさせたり、視界を掌握したりと、

様々なメリットがあるので【出来るだけ遅く】することによる恩恵は、

あくまで【時間単価に対する労力】の効率だということは忘れない様に。

とは言えとは言え、少なくとも5分までは相手Turretを殴る行為は極端に無益なので、

出来る限り相手のレイスの小さいのを食べるとか、視界を取るとか、 

ちゃっちゃとShoveしてリコールするという選択肢を取った方が良いということ。

 

今回の記事で言いたかったことは、

4分時点でFBが取れたなら、Turretを殴る時間をRecallとFarmに費やして、

アドバンテージを広げることによってより楽にゾーニングやキルを取得し、

十分に育った時点でTurret破壊をした方が

キルを取得するたびにちょびちょびっと殴って、慌ててリコールして、

小さなアドバンテージでレーン戦をまた一からやるよりも、

結果として早くTurretを取得できるということです。

まとめ

・Turretは敵より早く折れ。

・Turretは出来るだけ遅くに折れ。

・少なくとも5分まではTurretにAAを入れるより他の行動をしろ

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後書き

ホントLOLってケースバイケース多いよね。

【キルを取ったらオブジェクト】は当然の事なのに、

開幕五分以内はShoveしてリコールの方が圧倒的に良いっていう…。

 

現在のメタにおいてはゾーニングよりも、

早期Turret取得の方が圧倒的にアドバンテージを得られます。

まぁ以前から統計では、ソースよこせって言うコメントした奴は腹筋50回な。

FirstBloodを取得したチームの勝率は60%を超えていましたし、

ボーナスが無い頃でも先にTurretを取得したチームも概ね60%異常の勝率でしたから、

Turret First Bloodにボーナスがついてしまった今では、

Turret First Bloodを獲得したチームは確実に高い勝率を維持できるでしょうね。