読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

100Gじゃない!FBの本当の価値?FBの機会損失とは。

f:id:Namasuo:20151213054310p:plain

FirstBloodを獲得したチームの勝率は60%を超えるというデータがある。

またチャレンジャーが獲得した場合は66%、KR鯖では80%を越える。

FBが獲得できなければ60%の確率で負けるという事だ。これは由々しき事態。

 

何故これほど勝率に関与してくるのか。

1キル先に取ったレーナーが強いことは明白だが、

他4Roleも関与するのに20%も勝率に差がつくだろうか?

 

理由は沢山ある。

バカバカしい話しかも知れないが、先ず話したいことは、

こちらがFBを獲得したという事は、相手チームはFBを獲得できないという事だ。

これは非常に単純でバカバカしいかもしれないが、重要なことだ。

これを私はFBの機会損失だと考えている。

 

簡易的にするが、FBを獲得した時点で相手との金銭差は400Gだが、

この効果は自分だけじゃなくて、他のレーンでフィーダーが出たときの保険になる。

FBを自分がとっていなければ、下手な味方はずっとこの100G のハンデを背負う

=400Gのハンデがずっと付きまとうと言うわけだ。

つまり自分がFBをとるだけで下手な味方を助けていることになる

 

更に実際の局面ではキルの後にCSを取ってからリコールをする。

相手がTPで戻ってきて数値上のCSを五分にしても、

レーンで戦う瞬間の装備に反映されたCSは得をしている。

(TopLanerだとしよう。Lv2StartやDoubleJungleなどは無しと仮定する。そうすると順当にFirstGankしてもらえれば、約3:30~4:00の時間帯だ。FBが獲得できれば約900Gでリコールできる。更にリコール前にCSを取得することで相手とCS差や経験値差をつけられる。1000Gvs500Gなら装備1つ分+ワードとポーション差までつけられる。更に経験値差だ。先ずこの先レーンで負ける事はない。というかあってはいけない。)

 

つまり、本来のキルでも300だけでなく400Gold差くらいの影響があるのだ。

しかしFBは500Goldの影響になるので、+100Gじゃなくて200Gになってしまう。

400Gなら装備1つとポーション1個位だろうが、500Gになってしまうと、

これは装備1つとポーション4個とワード1個買えるレベルの差なので、

とてもじゃないがレーナーの力だけでひっくり返すことはできない。

 

まーたちょっとごちゃごちゃしてきたからまとめます。

f:id:Namasuo:20151104170046j:plain

 

 

まとめーFBの価値

   FBの特典      :100G

 敵のFB特典の機会損失  :100G

  単純キルとしての    :300G 

単純キルのCSアドバンテージ:100G

 経験値のアドバンテージ  :プライスレス

味方の士気の向上と相手の萎え:プライスレス

 

少量のCSのアドバンテージは序盤の方が影響力が大きいです。

 

相手に機会損失を与えられることを考えると、

FBの重要性が、100Gではなく200G以上はあるという事は明白だと思います。

 

更にCSアドバンテージも考えるとレーナーとして300Gのアド=1キル

なので私はFB=2キルくらい価値があると考えています。

 

ついでにjgにアシストが入れば、

4分時点でもうチームとしてのアドバンテージが25cs分くらいつくわけです。

あわせて読んで欲しい↓

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

 

後書き

FBの機会損失を敵に与えられるアドバンテージは、invadeが最も早く得ることができ、

次点にジャングラーのカウンタージャングル、lv1~2のMid、lv2~3のtopになります。

FBを早く取れば取るほど、関与した味方に得があるだけでなく、

関与してない味方にも還元していることになるということです。

あと最初に出したデータは2013年の物で、あくまで参考程度です。ご注意。