読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

【重要】仕掛けるタイミング(1)

皆さんはレーンで仕掛けるタイミングはどうしていますか?

特に何も考えず、【とりえあえず相手がCCに当たったら戦い始める】

なんてしてませんか?

 

レーンで仕掛けるのにはある程度良い条件の瞬間があります。

序盤

1、レベル先行した瞬間

2、MinionWaveか極端に自陣側が大きい場合

中盤以降

3、Lv6先行など此方だけUltがある瞬間(まぁ1と同じだけど特に重要なので)

4、装備差などで優位が取れている時間帯

5、人数差が発生した瞬間。

全般

6、敵Junglerが他レーンに見えた瞬間

 

ざっと書き出してみましたがこんな感じでしょうか。

他にもありましたらコメント欄で補足いただければ幸いです。

 

今回言いたい事は1のレベル先行した瞬間についてです。

 

序盤のLv2先行やLv3先行時に戦闘は、

500Gold以上のアドバンテージがあると言われています。

理由はスキルが一つ多くあること、

もう一つは分母が小さい序盤ではステータス上昇値の影響が大きいということです。

この2つのアドバンテージを活かさないことは、大きな機会損失と言えます。

 

Lv2を先行するレーンをつくる、

Lv2先行した瞬間にダメージトレードを積極的に行う。

 

この2つはレーニングの最序盤において非常に重要です。

Lv2を先行するためには、Minionを相手より早く倒す必要があります

ここでTopやMidやJungleが気をつけなければならないことは、

LanerとJunglerとのコミュニケーションです。

例えば、Golem、赤、青、TopGankに行く予定のJunglerと、

Top2lv先行を狙うLanerの様になってしまっては相反してますよね。

互いの目的が正しくとも、チームとしてかみ合わなければダメです

例えば、TopがLv2先行をするためにPushするのであるならば、

EarlyGankにいっても意味が無いのですから、

Golem、赤、Raptor、Wolves、青、Scuttlerや

Golem、赤、青、MidGank や 赤、CounterJungleなどの選択肢の方が有意義です。

 

Botが気をつけなければならないことは、SupportとADCのコミュニケーションです。

基本的にLv2先行する為にはサポートも一緒になって1wave目や2wave目を殴ります。

そしてLv2の瞬間もサポートから仕掛けることが多いと思います。

しかし、味方のADCはLv差がある時に仕掛けると有利という事を知らなかったら、

単なるサポートの暴走と言われて終わってしまいますし、ADCの場合も同様です。

ですから、読者の方々はLv2先行して仕掛けたい時は、

事前に味方にPushする、仕掛ける旨を伝えておくと良いでしょう。

また、味方が伝えずにそれをやろうとしていた時はうまくあわせてあげましょう。

 

いつも言っていることですが、

自分が発信することは出来ても、

味方に発信させることはSoloQでは不可能です。自分でどうにかしましょう。

 

Lvが先行した時に即座に仕掛けるためには、

Ctrlキー+スキルボタンでスキルを取るのがが便利でしょう。

 

メモ

Soloレーンなら1wave+1匹でLv2。Duoレーンなら1wave+3匹でLv2。(5.24現在)

 

 

まとめ

レベル先行したタイミングで仕掛けよう

最序盤は特にレベル先行による恩恵が大きい。 

 ・コミュニケーションはいつでも大事。

 

後書き

今日は家族みんなで、すき焼きです。

うちの家族はお祝い事は大体すき焼き。高い牛肉奮発して。

母方の出身が九州なので、甘めのタレで。たまごたっぷりが好きです。〆はうどん。

この記事を書いているのは当日より何日か前なのですが、

書きながらちょっと涎が出てきてしまいますね。楽しみです。

f:id:Namasuo:20151219110511j:plainぬぅぅこのくどくて鈍重な味はどうだ!

…最高ですわぁ。f:id:Namasuo:20151219111024j:plain