LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

【TFT】patch9.23における4つの最強構成+α

f:id:Namasuo:20191210185320p:plain

やぁやぁみなさんどうもどうもお久しぶりですnamasuoです。

というわけでLOLと違ってクソみたいなチャットやDCに萎えることなく、

League of Legendsの仲間たちと楽しめるTFTでダイヤモンドになれました。

 

運も大きいゲームですが、現在日本国内125位くらいですから、

まぁあーだのこーだの書いても125人以上に文句言われることは無いでしょう…。

ということで9.23Patchについてとゲームそのものについて講評していくよ。

最強構成

はい、みんな知りたいよね。どんな構成が最強なのか。

当たり前だけどランダム要素が強いので最強構成なんてのは存在しません。

lv5くらいで全部のキャラ☆3になってたら構成がゴミでも1位取れるやろ多分。

じゃあどうして構成構成ってみんな求めるのかと言ったら、

序盤からコケにくい(☆2にならなくてもまぁまぁ戦える)構成とか、

上手く☆3が出来なくても上位に食い込める構成とか、

上手くlv8/9くらいまでHP温存してお金もある状態から切り替えていった際に、

最終的に強い構成とかそういう話になってくるわけ。

 

大事なのはココね。序盤コケにくいから強い、か、最終的に強い、か。

 

先ずは最終的に強いと思う構成をいくつか羅列する。一応ざっと何種類か言うと、

 

エレキトリック3~4+α構成 最後強い

オーシャン4+α構成 コケにくい

ポイズン+α構成 最後強い

シャドウ4+α構成 最後強い

(ウッドランド+α構成 超コケにくい 最後めちゃ弱い)

(ブレイドマスター4+α構成 最後強い 条件厳しい)

 

それぞれについて細かく書いていくと6000文字以上になるからざっというと、

 

☆エレクトリック構成☆

最終的に強いけれどコアになるのが5円のゼド。

ガッツリアイテム載せないといけないからそれも大変。

オーシャンもポイズンも最終的には入れ替えてここを目指す。

 

オーシャン4構成

Tierカーブが綺麗で、必須の5円キャラが居ないので順当に作りやすいけど他人と被りやすい。最後は5円のナミと誰かを入れ替えたりする。シンジドの居るポイズン相手にかなり不利。

 

ポイズン構成

最後はシンジドがコアになる。プレデターポイズンで組んでいるとレベル6でも発動出来て中盤はかなり強い。シンジドを引けないと最後失速する。

 

シャドウ4+α構成

最終的にはヴェイガ―を抜いてマスターイーを入れる。キンドレッドの存在によって中盤にサモナーインフェルノやレンジャーインフェルノと組み合わせやすく最後はミスティックも付けやすい。

 

ウッドランド+α構成

☆3前提なので構成として書くにはちょっと特殊枠。

序盤最強。ウッドランド陣営からランダムに一人増える能力が強烈。序盤に強いレネク

と合わせて早い段階で☆3を作り、Lv6でウッドランド3アサシン3デザート2などを完成させ早期決着を目指す。回復阻害アイテムを持っていない相手にはめっぽう強い。試合が長引いたら負け。

 

ブレイドマスター4構成

へら前提のちょっと特別枠。基本的にはヘラ+Bow+ノクターンが居ないと序中盤にHPが削られ過ぎて機能しにくい。2円以上のキャラで構成されるため中盤~終盤まで強い。けど目指せる条件がそもそも難しい。

 

構成について総括

見ての通り、まぁ一長一短でジャンケンの様になっているから、

最終的には周りの構成を見て被らないように選択したり、

自分に巡ってくるものやアイテムや順位から選択していくことになる。

 

プレデターに関して記載しなかったけれど、ウッドランドはウッドランドのまま勝ち切る構成だと思うけれど、プレデターは3・4・5円帯のチャンピオンが居ないのでどうしても個体として弱くなりがち。だから最終的に切る前提の構成だと思う。

もちろん☆3が3体とかできたらいいかもしれないけれど、プレデターは序盤は人気があって奪い合いになるから☆3を目指すのはちょっとリスキーだと思う。

 

あとあんまり構成とか関係なくゼドが☆2になったらそれだけでかなり強い。

ゼドとシンジドとラックスの受け入れを考えながらビルドを組んでいくと楽しい。

 

後書き。

今年がもう終わるってマジか?って毎年思ってるんだけど。お前らもそうだろ?

12/14日からPath of Exileの新シーズン始まるからみんなやろうぜ。