LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

ロード中にトイレ行く奴はダイヤになれない。

f:id:Namasuo:20151009090639g:plain君はPick画面で早々にCall,Pickを済ませて離席していないか?

ロード中にトイレに行ったり飲み物を取りに行って開幕に間に合わないことは無いか?

もしそういうことをしているなら、今すぐ改めよう今すぐレートが上昇するぞ。

 

 LOLはスポーツであるということを忘れてはならない

サッカーでホイッスル後にトイレからフィールドに遅れて戻って試合で勝てると思うか?

アメフトで試合前のミーティングに出席しなくても真面目にプレイしてると言えるか?

将棋や囲碁で酒飲みながら二日酔い寝不足でプレイして勝率が上がると思うか?

 

Pick中はコミュニケーションを取る時間だ。

誰が何処のロールに行きたいか、Tankが必要なんじゃないか、

APに偏りすぎてないか、Invadeするのか、味方ジャングラーは何処スタートか。

他人が言うことを聞くかは分からない。他人はCPUと同じだ。

だが発言コマンドを使ってCPUが良い選択をする確率を高めることはできる。

自分だけLock inしたからって離れちゃだめだ。

ルーンとマスタリーとサモスペをチェックして、味方にも促せ。

 

ロード中は試合前に集中するための時間だ。

試合開始直後にはpingを出してinvadeやFBを狙うことは容易だ。

開幕と同時に動くことでInvadeに対する無用心な味方を助けることも出来る

 

 サンプル1

ニコ生のPlat生主。SupMorgで開幕時に離席していた。戻ったら、

川の小競り合いからInvade喰らって味方ジャングラーがFBを渡したんだが、

その際に「なんなんだよこのジャングラー!」と発言していた。

 

はっきり言ってこのDeathは100%このSup生主のFailだと思う。

開幕からきっちり行動していて、敵が追ってくる際にCCを打てれば避けれたDeathだ。

一瞬顔を見せるだけでも相手は追跡をやめた可能性が高い。

Bestを尽くしたDeathに非は無い。やれることをやらない奴が一番のTroll。

もちろん度合いにも寄るけどさ。

 

サンプル2

同じくニコ生からgold生主。

GankされてADCがFlash吐いて生き延びた後に、

ADCがレーンブッシュにワードを刺しに行ってジャングラーが隠れていて死んだ。

生主はZyraでWもTrinketもFlashも有ったのだが、視界確保に行かなかった

だからADCがFarmを逃さないために自らTrinketを置きに行って死んだ

そしたら生主は追われてる最中にWTFとチャットしてFlashも切らずに死んだ。

そしてチャットでJinxを責める責める。afkしろとまで言います。面白すぎw

この人は中終盤の集団戦でチャットしていてADC守らないなんてザラですね。

↓まさにこの画像↓ゴールドなのにね。

f:id:Namasuo:20151009084927j:plain

まぁこの生主は他人のFailにばかりFocusして自分のできることをやらない典型ですが。

結局この試合はJinxがBackdoorでキャリーして試合勝てたというオチ付き。

まあはっきり言ってサンプル2の生主は

Toxicと糞チャットが売りみたいな部分があるからなんとも言えないし、

ロード時間とも関係ないけど、これもBestを尽くそうって話しのうちってことで。

 

まとめ

・Pick中や開始直後も使える時間は全部使って最善を尽くそう。

・他人を責めるより、自分ができることだけを考えて実行しよう

・酒飲みながら二日酔い寝不足でプレイするのはやめよう。

 

追加:放送もラグに関わるから、アドバイス目的じゃないならやめよう。

 

 

後書き

はっきりいって、

ロード中トイレ行こうが上がる奴は上がる。Pick中席はずしてても行ける奴は行ける。

けどLOLとの向き合い方として、見直すともっと簡単に上がるよというお話しでした。

Nomarlなんか1:55にギリ間に合えば、最悪間に合わなくてもいいと思ってるし 

 

他人のDeathを他人のせいにするのは非常に簡単だ。だが、

「自分がどうにかすれば避けれたんじゃないか」「Killに繋げられたのでは」

と考え始めた瞬間にレートが上がると私は思う。

 

「何でTank殴ってんだこいつ!?」と独り言を画面に向かって叫ぶ前に、

「Focus ADC plz」とチャットしよう

「なんで敵にの中に突っ込んでんだ!?」じゃなくPingを出してやろう

チャットで味方に文句言う前に自分のできるBestを尽くそう。