LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

スコアは良いのにレートが上がらない!?~SoloQで迷える子羊の為に~

操作も悪くない、Kiteも出来る、マクロは覚えた、

レーニングも負けてないし、集団戦の位置取りも悪くない、

自分のプレイはどこも悪くないはずなのに…!!

レートだけは上がらない…!!

助けて神様!!いったい何が悪いの!!

 

こんな人の為に記事を書くことにしました。

前にも言ったことがあるけれど、答えは簡単。

 

SoloQは1:9のゲームだ!!ってこと

 

SoloQってのはその名の通り、ソロの能力を競う場なんだわ。

その人個人でどれだけチームをキャリーできるかがレートに現れるの。

だから、そもそも、レーニングでCS差10勝てました、

って時点でSoloQとしてはレーニング負けてる状態だってこと。

 

自分の敵はレーンの対面じゃない。

自分の敵は相手チームで一番キルを多く持ってる奴。

相手チームの一番キルを持っていてキャリーしている奴、

それよりも多くキルを取ることがソロQの目標であって、

対面に微差で有利を築くことがソロQの至上命題じゃないんだ。

 

対面に微差で有利を築くのが目標なのは実力が拮抗するプロシーンだけ。

もしくはせめてVCつないだ5v5。

 

ソロQではまともに意思疎通が取れないで、集団戦なんだか3v3なんだかわからない、

オブジェクトにも繋がらないような戦いがボンボン発生する。

その要所要所で有利を築くためには、先ず大前提として自分が育ってないとダメ。

ソロQは集団戦の構成なんかどうだっていい。

先ずは自分が対面からキルを取る、それが一番大事。

より早く取る。他レーンの敵がFirst Bloodを取るよりも早く取る。

そうすれば他レーンの敵は単なるKillにしかならない。

他レーンのどの敵より多くキルをとる。誰よりも早くタワーを折る。

他のレーンのタワーも折る。オブジェクトも指示して取る。

これが【キャリーする】ってこと。

 

のんびり2/1/3とかでレーニングするよりも、5/3/7とかでキャリーした方がいい。

KDAでは前者は5で後者は4だけど、同じ時間なら後者の方がソロQでは上手いの。

だから序盤チャンプか後半チャンプかなら圧倒的に序盤チャンプを使うべきだし、

例えばADCでも死なないことよりキルをガンガン取りに行った方が良い。

レーンではCSは取って当たり前で、ハラスに意識を割く。

自ら味方がGankしやすい状況を作る。

とにかくチーム内で、いやフィールド内で一番の金持ちを目指す

それがソロQの本質です。

 

それとこれも何度も言ってるけど変な【僕が考えた最強ビルド】をやらない!!

ADCでデスダンスとか持たない!!MFでハリケーンとか持たない!!

ケイトリンなら、

インフィニットエッジ、ラピッドファイアキャノン、ストームレイザー!!

ミスフォーチュンなら、

エッセンスリーバー、インフィニットエッジ、血剣!!

んでそこからはファントムダンサーか、

回復阻害かサッシュかラストウィスパー系かを選択する程度、。

まとめ

・ソロQはキャリーするゲーム。

・ソロQは5v5ではなく1v9のゲーム。

・チャンピオンは統計的に勝率の高いOPキャラを使用する。

・ビルドは統計的に勝率の高いもの、プロの採用率の高いものを選択する。

・マクロを生かすためにも重要なのは序盤のミクロ。

↓↓↓↓↓↓関連記事↓↓↓↓↓↓

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com


後書き

明らかに異常な行動をしていても、

靄に包まれてしまうと人間、自分のことが見えなくなるものです。

自分にとってBestを尽くしているはずだ、スコアだって悪くない!!

それなのにうまくいかない、そんなときは初心にかえってみて欲しい。

まっさらな目で自分のプレイ、ビルド、選択、本当に正しいのかを見よう。

リプレイを見るのが一番良い。それでも見えなければ人に聞こう。

自分では全然気づけなかったのに、

他人の目からしたらとんでもない事をしてたりするもんだ。

ソロQのレートはプロみたいな試合をしていても上がらない。

自分一人でキャリーすることが重要だから。誰も信じてはいけない。