読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

Jungle講座ー超初心者向け

Rankedの人口約70%を占めるシルバー以下の人たちや、

「KindredでたけどJungler1度もやったことないよ!基本すらしらないよ!」

って人たちの為に、今回は超初心者向けJungle講座の記事を書きたいと思います。

Smiteは持ってください。Dragon やBaronをスティールされてしまいます。

事前準備

Jungleは他のRoleと違い、事前の準備が非常に重要になります。

チャンピオン毎のマスタリールーン周回ルートです。

これ次第でJungle周回速度がかなり変わるので最低限把握しておく必要があります。

マスタリー

これはProbuildやChampion.ggを見て、チャンピオン毎にいくつかサンプルを取り、

勝率の高そうなものを選択するのがベストですが、少しだけ解説できます。

f:id:Namasuo:20160104131730p:plain

赤マルはFullTank系以外なら何も考えずに必須として選択しておk。

AP,ADはTankyChampだとしても21/9/0が選択される事が多いようです。

AP(Nidalee、Diana,Ekko、Elise等)、AD(Lee、Xin、Reksai、Rengar等)

共に問題なくシナジーがあります。各効果については日本語wikiでも読んでください。

他の部分は好きに振ってみましょう。プロビルドを参考にしつつね。

青四角はJungleを回るだけでHPが辛いとき等に選択されることがあります。

ただし、攻撃力は下がるのでGankでKillが発生しにくくなります。気をつけて。

ルーン

これはチャンピオンごとに大きく変わるので解説できません。

大変申し訳ありませんが、Probuild.net を見てください。

ルート

これも解説できません。基本的には、自分で模索するよりさっさとググる

簡単見つかるし動画投稿しているような人は、君よりもそのチャンピオンに詳しい

過去記事(レーナーはCS。ジャングラーは回り方)に書いたことだけど、

汎用的・基本的にはBotSideからスタートする。

ブルーチームならばGolem→赤バフ→青バフ

パープルチームならGromp(カエル)→青バフ→赤バフ

他にも赤スタート→カウンタージャングルとかlv2gankとか色々あるけど、そういう話しをするとキリがないのでカッツ、アイ。f:id:Namasuo:20160104131839p:plain

ともかくこのBotSideスタートで、中立→バフ→バフの流れができるようになろう。

 

サンプルとしてKindredのJungle動画を挙げておく。

例えばこの場合はWによる回復が大きいので、中立>バフ>バフでなくともHPが持つ。

 

 

試合開始後

ルート選択

ベストはいくつか自分なりのルートがあって、相手に合わせて選択するのが望ましい。

だが、わからないうちは基本的に上記のルートでいい。中立→バフ→バフだ。

中立→バフ→バフで周るとポーションもHPも心もとない状態になって居るだろう

HPが8割以上あればそのままGankに行くことも選択肢にあるが、

心配ならリコールし、赤Trinketに変更しよう。ワードは買わなくて良い。

(ビルドについてもチャンピオン毎に違うので割愛する。Probuild.netを見てくれ。)

 

さてリコールして買い物を済ませたら、Gankに行くか、再度中立を狩るかの選択だ。

自陣タワーに近い所でファームし合っている(押されている)レーンがあればGank

此処で気をつけなければならないことは、出来る限りレーンで死なないことだ。

Gankを成功させたいからと深追いして死ぬのは絶対にダメ。マイナス100点。

同じ実力のレーナーなら味方Junglerのせいで永遠に勝てなくなってしまう。

未だ行かないほうがマシなのだ。で、あるから、

この位置なら行けば確実にいける!と思ったとき以外は、

中立モンスターを狩り続けていればよい。(何度も言うがシルバー1以下向けね)

 

レーンが常にPushしている場合、例えば青側なら

 Golem→赤バフ→青バフ→リコール→Golem→Raptor(鳥)→Wolf→Gromp→蟹

と周ることができる。(少し極端な例だが)

周るのが早いチャンプならこの時点で自陣の中立がまったく無くなるので、

何処かでハラス程度でもGankを挟んだほうが効率が良いということになる。

 

 

 

少し脱線するぞ。

さて…気付いたかね?-----ここで知識は絡み合う。交差する。連結する。

以前も言ったように知識は単品では価値がない

Gankを挟んだほうが効率が良い→押されているレーンがあればGank

じゃあどうすれば?この↓記事を読んだ人なら分かるはず。

レーンフリーズだ。JunglerはGankが出来て育つ、レーナーもキルが取れて育つ。

Jungleの事が分かっているとレーンが上手くなるし、レーンの事が分かっているとJungleも上手くなる。

 

 

そうしていると7:30秒位に、2回目のBot側バフが沸くので時間通りにキッチリ取ろう。

中立モンスターの時間管理はJunglerの基本中の基本だ。

相手と競り合うドラゴン等はともかく、自陣のバフ時間くらいは把握しておこう。

そして君が時間を無駄にしていなければ、Gankに成功していなくても、

この2回目のバフを取った当たりでLv6になれているはずだ。

この2回目のバフで時間が把握できていない、即座に寄れていない、狩れていない、

倒してもLv6に成れていない場合は、自分の動きを見直す必要がある

本来7:30~8:00で相手Junglerは確実にLv6になって居るはずなので、

互いにGankしてぶつかり合った時、Ultが無い分3:3や2:2で一方的に負けてしまう。

 

Gank

ガンクはさっきも言ったが(押されている)レーンがあればGank。が基本だ。

レーンで待つのは味方の経験値を奪っているだけで何も生み出さない。

Gankに行く途中にRaptorのオラクルが発動した時は無視してGank直行しよう。

どうせ敵はMapが見えていないから到達時間を縮めれば成功確率が上がる。

失敗した後にトリンケットで該当ワードを削除して帰ればよい。

Gankを成功させたいからと深追いして死ぬ位なら行かないほうがマシ

これも再掲だが覚えておいて欲しい。

序盤のGankで覚えておいて欲しいことは、スキルチャンプだとしても、

赤バフを持っているなら通常攻撃でSlowを入れられるということだ。

私はFiddle使いだが、lv2~3のGankをする場合この赤バフは非常に強力だ。

 

まとめ

・Smiteは必須

・ルーンとマスタリーはProbuildをみてチャンピオン毎に構成しておく。

・ルートも近いパッチのHow to jungle○○みたいな動画を見て覚える。

・基本ルートはBot側からの中立→バフ→バフ。

・ファーストリコールで赤Trinketに変更。

・押されているレーンがあればGank/なければ中立でFarm。

・Gankして死ぬ位なら行かないほうがマシ

・7:30秒位に、2回目のBot側バフが沸くからそこでLv6になる。

 

 これが出来たら次は初級者編へ

その他Jungle カテゴリーの記事はこちら

その他初心者向け記事は此方↓

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

 

後書き

今回は、twitterで直接要望があったから記事にした部分が大きい記事ですね。

もちろん自分でもJungle講座自体は予定にあったんだけど、

有る程度テクニカルな部分というか、Jungle自体は出来なくはないけど勝率が低い

って人向けの、動き方や+αの部分の記事を書くつもりで居ました。

そういう記事はまたいずれ。お楽しみに。

タイトルは~「JunglerはLanerの奴隷」「Jungleで勝率を上げるためのコツ」

「Jungleのやってはいけないこと」「2ndBlueは渡すべき?」とか?

さてさて、どんな記事にしようかね。

 

あと今回の記事は理由を枚挙してません。流石に多すぎるので。

 

そうそう!!!。Tricky'様からタイトル画像を頂きました。みんな気付いたかな?♪

可愛い画像を頂いてしまってnamasuoはルンルンなのでございます☆

(但し体調は悪い)