配点が大きい所で点数を取れないとダイヤにもゴールドにもなれない。
LOLの知識、技術、判断力などには、状況に応じて正解や不正解がありますね。
細かいことになればなるほど、ケースバイケース、
状況次第、という事が多くなり、正答を出すことが難しくなります。
CSを取るべきか寄るべきか、タワーかドラゴンか、戦うか逃げるか、
PushかPullか。そういった判断が要求される場面は必ずあると思います。
こういったLOLの、まぁ特にSoloQにおける選択を、テスト問題として見たときに、
とりあえず、「配点の大きな問題」の点数を取ったほうが良いと思いませんか?
そして、LOLでは「配点の大きな問題」は「=簡単な問題」であることが多いです。
配点の大きな問題が取れていれば、配点小の難問が解けなくても合格点が取れます。
つまり何が言いたいかと言うと、
細かい知識や、他の人が知らないような内容のテクニックは要らないってことです。
みんなが知ってるけど、正確ではなかったり、
実践で活かせてない基本の知識が大事だよってことです。
スキルオーダーが
EWQEEREWEWRWWQQRQQだとか、
EWQEWREEEWRWWQQRQQだとか、そういう違いはどうでもいいです。
ビルドも前にも言いましたが、プロビルド真似ておけばいいです。
相手の構成によって自分で考えて変更するなんて些細な効果しかありません。
シルバーの知識でそんなことしたら間違えているリスクの方が大きいです。
Pushするときに大砲MinionWaveまでは居残るかどうかとか、どうでもいいです。
タワーに押し付けたらさっさとリコールすればいいんです。
LOLにはレートが高い人だけが知っている裏技なんてものはありません。
明確な答えが出せないような行動は、レートに大きく結びつきません。
明確な正答が存在している基本的なことを見直すことが、
シルバーゴールド帯を抜けるために必要なことですし、ダイヤまで重要な素養です。
CS精度、ワード、マップ確認、オブジェクト意識、ローム、寄り、メタ把握、
そういった部分を強化することが近道です。あとは沢山Rankedを回すこと。
100点取れればチャレンジャー、98点でマスター、80点以上でダイヤ、
70点以上でプラチナ、60点以上でゴールド。だと仮定したら、
レーニング、CS精度、ワード、マップ確認、オブジェクト意識、ローム、
寄り、メタ把握などの基本知識がほどほどに出来ていれば、確実に60点以上出せます。
しっかりと出来ていなくても、その他細かい部分で何点か追加点が取れれば、
確実に60点行きます。(細かい部分とははチャンピオン毎の特殊知識など)
割としっかりと出来ているとダイヤまで行けます。
…しかし、読者を含めたブロンズシルバー帯は基本を怠ります。
もしくは基本が出来ていると勘違いしています。出来ていないからシルバーなんです。
ですから私の書いた基本の記事をもう一度読んで、リプレイを見返して、
本当に出来ているのか確認して下さい。出来ていなければ改善して、
それでも出来ていると自分で判断できた場合は、あとは回せば上がりますから…。
余談
ちなみに私は、この記事で言ったような、事後に言ってくるタイプの人は、
配点の低いことばかりを言ってくる確率が高いと思っています。
まとめ
ダイヤモンドの誰が見ても、
その場面ならやらなければならない行為が、出来ていないのがシルバーです。
ダイヤでも判断に悩む様なことは出来ていなくてもダイヤモンドまでこれます。
ということで過去の記事で大事だと思う基本知識のリンクを張っておきます。
・レーナーはCSの練習をしよう。ジャングラーは回り方を覚えよう。
・今更だけど画面固定は「絶対に」「今すぐ」矯正した方がいい。
yowakutemokatemasu.hatenablog.com
後書き
うちのブログで必ずPVが下がる題材があります。
それは「CSを取ろう」と「ワード」に関するものです。
単に記事が面白いか役に立つかどうかというより、読者の興味が無いんです。
そして読者の7割がシルバー以下です。今回のまとめのリンクで、
シルバー以下で、未だ読んで居ないのにワードの記事を読み飛ばした人は要注意です。
自分は出来ると思っているけど出来ていない勘違い予備軍の恐れがあります。
【難しい事ができる】ようになるより、【簡単なことはできる】ようになりましょう。