読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

サポートの存在目的、求められる能力は○○だ!

LOL LOL-Support LOL-SoloQ概念

サポートの目的とは

死なないこと?ADCを守ること?Bait(誘き寄せ)?

ワード?自分を犠牲にしてチームを助ける?Roam?違います。

答えは 

 

ADCを育てること。

 

でございます。(もしくは味方を)

さて、じゃあ最初に書いた事柄はどうでもいいのか、と言われれば、

そんなことは無い。もちろん全てやるべきでしょう。

では何故やるか?そこが大事。もちろんそれは、ADCを育てるためだ。

 

自分が死んでしまうと相手が育ってADCがFarmできなくなるからダメ。

ADCを守らないとADCがキルもFarmも取れなくなるからダメ。

ベイトをちゃんとしないとADCが十分に火力を出せないからダメ。

ワード、デワードしないとADCが安全にFarmできないからダメ。

自分を犠牲にしてチームを助けないとADCにキルが回らないからダメ。

 

わかってやっていますか?そして、

 

自分がどんなに死ななくてもADCが育たないなら無意味。

自分がどんなにADCを守れてもADCが育たないなら無意味。

自分がどんなにベイト成功させてもADC(味方)が育たないなら無意味。

自分がどんなにワード置いてもADCが育たないなら無意味。

自分がどんなにチームを助けてもADCが育たないなら無意味。

 

と言いかえれます。ちょっと複雑ですが例えば、

自分は死なない様にKDA維持したけど、

 結果としてADCが先にキルされて育たなかった」ならダメです。

自分を犠牲にしてチームを助けたけど、

 結果として集団戦負けたしADCが育たなかった」でもやっぱダメです。

 

どちらも最初のラインはサポートとして良い行為だと思います。

しかし、目的を忘れてはいけない

サポートの役目はADCにBotLaneで安全且つ速やかにFarmさせ、

中盤以降の終盤戦で活躍させる。という事が本来の存在目的です。

 

なので逆に言えば、ADCが育って集団戦で生き残れれば何やったっていいんです。

 

自分がどんなに死のうが、それ以上にADCが育てばOK

Peel全くしなくてもADCが育てばOK

ベイト全くしなくてもADCが育てばOK

ワード全く置かなくてもADCが育って勝てればOK

自分を全く犠牲にしなくてもADCが育てばOK

f:id:Namasuo:20151119193748p:plain

こういうことです。だから例えば、

BrandやAnnieやZyraサポ をやっている時は、うっかりKillをとっても構わないんです。

サポが育つことによってレーンのバーストダメージが増加して、

次のキルに結びつきやすくなったり、ゾーニングし易くなるなら、損ではないです。

特に、ADCのプレイスキルに問題がある場合はサポが火力出した方がいいと思います。

逆にJannaやSorakaでキルが譲れる時に奪ってしまうのはイマイチです。

その後の、ADCの育ち易さFarmし易さが変わります。とは言え取れないよりはましですが。

こちらの記事で書いた、本来最善の選択をすれば得られたはずの利益を失うこと、

すなわち機会損失が発生しています。(本来、ADCにキルが渡ってBFが買えた筈なのに、最善の選択をしなかったが故にキルは取れたがピッケルと靴しか買えなかった等)

 

ということを踏まえて考えると…

目的はADCを育てることだ。

私のアドバイスとしては低レート(ブロンズシルバー)では、

火力が出せて自分でキルチャンスを作れるサポートがお勧め。

JannaやSorakaじゃキルが生まれないかもしれないけど、

火力サポートならアシストだけでもADCに与えられれば目的にそぐう。

 

逆に高レートになればなるほど、

相手はADCをフォーカスしたり、BotにCampするようになる。

そうするとJannaやSoraka、BranumなどADCを守れるチャンピオンの

優位性が活きて来ると言える。守れればそれだけADCを育てられる。

 

まとめ

・サポートの目的はADC(味方)を育てること。

・その為に死なないよう努める。

・その為にワードを置く。

・その為にキルチャンスを作る。

・ってことを忘れないで行動する。ADCが育たなければ全ては無意味。

・低レートは火力サポートがお勧め。Brand、Sona、Zyra等。

 

ちょっとまた目的・概念が先行して、長くなってしまったので、

レーニングなどの具体的なコツは近日中に別で記事にします。

レーニングでのコツできました

本日のイラスト協力:Tricky様

後書き

今回のコツはS5中のメタを基に書いたものですが、

根本的な部分はS6以降も応用できると思うのでご容赦ください。

流石に5.22現在のメタに完全にマッチしてるかと言われると、

判断期間が短すぎるので、多分大丈夫としかいえません。申し訳ない。11/19。

あと、火力サポートはキル取って良いといったけど、

そうは言ってもたいした火力にならないのがサポートだ。Lvも遅れるし、

費用対効果は悪いので、注意。逃すよりは取ったほうが良いが、譲れるなら譲ろう。

追記:書くの忘れてた。低レートでサポコールしちゃだめな。

追記:その理由の記事できました↓