LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

たま~に使って無い奴いるよな。~Gankする際は〇〇を使え!!~

f:id:Namasuo:20161217190405j:plain

レートを上げるうえでの前提ってのがある。

対面には勝つ、マップは見る、キルを取ったらオブジェクト

もっとたくさんあるけど、とりあえずまぁこんな感じ。

 

しかし、とは言え、人間ってのは分かっているから出来るってもんじゃ~ない。

自分より操作技術がうまかったり、ダメージ計算がうまかったり、

Range把握が優れていたり、相手の方がCDなどに詳しかったり、

もちろんそうならない様に、常に対面より優れている為に日々訓練するわけだが、

そうはいってもうっかり操作ミスをしてしまったり、

本来わかっているはずのダメージ計算なのについ無茶をしてしまったり、

そういうことはいくらでもある。それが人間って生き物だ。

 

だーかーらー。

Gankに行くときはPingを鳴らせ!!

Roamに行くときはPingを鳴らせ!!

Roamに行かれた時も味方にMiaPingを鳴らせ!!!!

 

マップを見るべきなのは当然だし、

見ていない方が悪いかもしれないけど、

Ping一つで得られるキルがあるならスキルの一つとして使おうぜ?

赤Smiteや青Smiteよりよっぽど大きなダメージを与えられるスキルボタンだよ。

だから分かってるだろと思うことでもPingを出しましょう。

コミュニケーションを取りましょう。

 

話しは少しズレるけど、これを見てほしい。

7th heavenのEvi選手の配信Clipなんだが、凄さが伝わるだろうか?

 

やっていることは至って簡単に見えるかもしれない。

・3人以上でSiegeされそうだ。

・SupportもJunglerその他もBotSideに居る。

・1:3以上ではタワーダイブされてしまうのでTurretを捨てる。

・そしてBot側で人数差がある状態なのでドラゴンを取るように指示。

と、非常にセオリー通りで順当な行動かもしれないが、

果たしてこの判断をこの一瞬で出来るプレイヤーがどれだけいるだろうか?

 

先ずマップを見ていなければいけない。

それも自分のレーンの近くだけではなく味方プレイヤーの位置を含めて把握。

そして瞬時に躊躇ない判断。的確なPing。

 

・マップを見る。

・セオリーを守る。

・Pingを出す。

 

どれも当然の事だが、これをまるで朝起きたら顔を洗うかのように、

ナチュラルに、しかも迅速に行うというのは凄いことだと思う。

例えば私だったら、

・うっかりマップを見てないでタワーダイブされて、

1キルとTurretを失って慌ててドラゴンにPing連打。とか、

・ん~namiが映ってるけどまぁ大丈夫だろ。とか甘え判断して、

援護要請出して間に合わなくて1キルとTurre奪われ(ry。とか、

更にもっと低レートだったらドラゴンへのPingすら出さなかったりとか、

更にもっと低レベルのプレイヤーだったら、

味方になんで寄らねえんだ遅ぇよゴミ!とか暴言吐いたりとかね。

 

岡目八目とはいうけれど、

傍から見ている分には簡単に見えることでも、

実践では全然できなくなってしまう事は沢山ある。

マップ視認、味方の行動予測、操作ミス、クリックミス。

そういう部分もチーム内でカバーし合える所は積極的にカバーしあっていけば、

していなかった自分に比べて、自然と勝率が上がっていく。

だから、味方へのGank、Roamの際は必ず入るときにPingを鳴らそう。

まとめ

・GankやRoamで仕掛ける際は出来るだけPingを鳴らそう。

・仮に優秀なGankだと味方が気づかなければ全く成功しない!

・成功しない=優秀ではない。∴Pingを鳴らさないGankは下手なGank。

・ついでに言うと、早めに1発と、まさに今仕掛けるって時に2発とかが良いぞ。

鳴らすPingはOn My Way pingね。

関連記事

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

年の瀬もあとわずか。

除夜の鐘が住民抗議で鳴らさなくなった寺があるって本当ですか?

いや~そういう要請って頭おかしいとしか思えませんけどね…。

そしたらもうクリスマスのイルミネーションもウザったいんでやめませんか?

除夜の鐘よりよっぽど資源を無駄にしているし社会悪かもしれませんよ。

あ、今年もクリスマスは無いんでしたっけね。皆さんは。xD