LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

6.15 Patch 隠れOPチャンピオンはこいつなんじゃあ~ないか??

f:id:Namasuo:20160801225614j:plain

ということで6.15パッチ早見表を置いておきます。

皆さんは何の変更が最も重要だと思いますか?そして誰がOPだと思いますか?

バフされたカサディン、J4、ザイラあたりですか?私は違います。

私が現状でOPだと思っているチャンピオンは…

f:id:Namasuo:20160801225806p:plain Ziggs!!

私は今回のPatchでSoloQにとって最も重要な変更点は、

タワーのファーストブラッドの追加だと思っている。

これは本来競技シーンにおけるスワップ行為への調整意図だったものだが、

結果としてSoloQにおいても相当な影響を与えるものになっている。

f:id:Namasuo:20160801230801p:plain

これは強烈だ。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

以前から上記通りレーンに出るなら、FirstBloodを兎に角狙いなさいと言ってきたが、

当然同様にこのTurret First Bloodについても同様の事が言える。

つまり、Turret First Bloodは、

他レーンにおけるTurret First Bloodを敵から奪う意味もあるわけで、

味方チームで400Goldを得られるということは、

敵チームが400Gold得る機会を奪うということだ。

つまり機会損失を加味すると、

 

Turret First Bloodは

 

800Gold分の価値がある行為 ということだ!

 

ということで前述のZiggsに戻ってみよう。

Ziggs(ジグス)はTower折性能を高めるスキルがパッシブとWの二つに存在している。

Passive 12秒毎にAAに追加魔法DMが付与。スキルを使う度にCDが4/5/6秒低減され、建物に対しては与えるDMが2倍に増加する。自身のLvに応じてDM増加。

W一定値以下の敵Towerを瞬時に破壊。破壊値: [対象の最大HP × 25/27.5/30/32.5/35%]

この2点はTurret First Bloodを得るにはもってこいのスキルだと思わないか??

ここまでが私の推察だった。

 

そして私はChampionggを見て驚愕した。この画像を見てくれ。

f:id:Namasuo:20160801231719p:plain

別に何もバフされていないのに

6.15でめっちゃ勝率伸びてる!!

 

私の直感は確信に変わった。

大幅なバフを受けたカサディンに次ぐポジション上昇である。

プレイレートが上昇しているわけでも、

バフされたわけでもなくこの勝率の伸び方は異常だ。

これはTurretFirstBloodを意識した戦い方を意識するプレイヤーが増えれば、

より一層勝率が伸びると私は睨んでいる。

 

まとめ

今回(6.15)のPatch最も重要な変更点はタワーのファーストブラッドの追加

・400Goldを得られるということは、800Gold分の価値がある。

・ってことはZiggs強いんじゃね?⇒実際勝率あがってたー!!

 

当然ゲームを理解しているTierのプレイヤーであれば、

みんなTurret First Bloodを狙うのでゲーム進行は早くなります。

結果としてPowerSpikeを迎えるのが早いChampionの勝率が上がるのではないかと。

そういった中でZiggsは初心者でもTurretを素早く折る事ができるのでお勧めかと。

後書き

後書きにこっそり重要なこと?を書きます。

今回のTurret First Bloodの実装によって、

序盤にPowerSpikeを迎えるチャンピオンが軒並み勝率を上げるようになりました。

その中でも顕著なのがJayceとTaliyahです。

Jayceに関しては使用率が低いので何とも言えませんが、

Taliyahの勝率が上がったのはTurret First Blood実装による恩恵だと考えています。

同様に序盤から強いチャンプだとバフされたJ4TopやRenektonが注目選手で、

Roamが得意なChampionとしてはZileanや味方Turretを守れるGP、

タワー折性能ではKayleやYasuoやTeemoも見逃せないですね。

Heimerは何故かわからないけど特段有勝率があがってないっぽいですが、

Turret First Bloodによる戦略を変えたらこれから勝率が上がるような気もしますね。

それこそUltQをガンガンTurretを折るために使っていくとか…。