モチベーションが上がらないのは、成長を実感できていないから。
モチベーションが上がらない原因
「レートは上げたいけどランクを回すモチベが上がらない」ってのはよくある。
Toxicなプレイヤーとマッチングしたとか、
自分は活躍したのに味方が酷いFeederで負けたとか、
逆に圧勝しすぎてつまらないとか、マッチングに差がありすぎるとか。
まぁ色々あると思うんだけど、モチベ減少の原因でも断続的に悩ませてくるのは、
「レートが上がらないかもしれない」・「レートが下がるかもしれない」
って感情が大きな問題になってくることが多い。
yowakutemokatemasu.hatenablog.com
↑↑この記事でも書いたけど、その感情に負けていると成長することは出来ない。
日本人で世界トップクラスのプロゲーマ―である、
ウメハラ氏のこの動画でも似たようなことを言っている。
これ聴いてゲームに対する価値観がガラッと変わった pic.twitter.com/WA2QBB0Fhu
— k1n0k0 (@kinoko_bs) 2017年1月21日
そう、モチベーション高くランクを回し続ける為には、
自分の成長を実感できないと実行することができない。
成長を実感できない理由
それはそもそもLOLが「成長の実感する」ってのが難しいゲームってこと。
LOLは勝敗に寄与するファクターが多すぎるという点がその理由のひとつ目だな。
例えば格闘ゲームだったら「自分が対面に勝つ」ことが出来た時点で勝てるが、
LOLではその他にもRoamやオブジェクト意識、Ping、扇動・統率なども必要になる。
そういったいわゆるマクロが必要で、しかも他の味方プレイヤーによる影響がある。
負けた時も勝った時も、
自分が具体的にどの部分でどの位勝利に貢献できたのかが判断し難いゲームなのだ。
その結果、「味方が弱い」とか「Miaが無かった」とか「敵が育ちすぎ」とか、
「マッチングが酷い」とか、自分以外の要因に責任を求めるようになってしまう。
そうなると勝った時は自分の為だと思うし、負けた時は味方のせいにする。
結局勝っても負けても自分のプレイは何も改善されず勝敗の結果だけが残る。
それじゃ~成長しないし、実感も出来ない。
2つ目の実感への原因としては、レートの上がり方の問題だ。
これも以前書いた事だが、勝敗によるLP増減が±20LPだと仮定すると、
1戦で見れば「1試合で20LP増える」イメージがあると思うが、それは勝率100%だ。
10戦で見れば勝率60%を維持したと仮定しても、10戦で+40LPしか増加しない。
つまり事実上の増加LPは1試合あたり4LPしか増えないって事。
yowakutemokatemasu.hatenablog.com
もし勝率が55%なら1戦あたり2LPしか増えない。
Silver3からSilver2に上がる為には100LP必要なので、
負け試合も含めて勝率55%を維持できる人は期待値としては50戦必要って事。
それなのに20LPだから、あと5戦で…。とか思っちゃうと、
想定している結果より極端にゆっくりとした上昇になるので、
成長している実感が得られず、モチベーションが上がらなくなる。
自分の今の実力を正確に測って、
如何に昨日の自分よりも上達した今日の自分を形成できるかが重要だ。
そうなると、結局はリプレイを見るしかない。
自分のリプレイを見て問題点を洗い出す。
そして上手い人のプレイを見て何処が違うのかを比較する。これが大事。
配信を見てもらえれば分かると思うが、私自身、
LOL弱に書いてあることでも、とてもじゃないが100%なんて出来ていない。
ましてや慣れないチャンピオンや慣れないRoleをやっていると尚更できなくなる。
分かっていることが出来ないのがLOLってゲーム。
出来ているつもりでも出来ていないのがLOLってゲームだ。
リプレイを見て自分のプレイを矯正して、
プレイが矯正できたことで成長を実感し、モチベーションを上げよう。
まとめ
・モチベーションが上がらないのは成長を実感できないから。
・LOLは成長を実感するのが難しい。
・リプレイを見てプレイを矯正できれば、勝敗に関わらず成長は実感できる。
↓↓↓↓↓関連記事↓↓↓↓↓
yowakutemokatemasu.hatenablog.com
yowakutemokatemasu.hatenablog.com
後書き
ちょっと言いたいことが多すぎて、
あっちこっちいった文章になってしまった気がするが。
見た目のレートよりも実力向上を目指しましょうねってことです。
んでその為に大事なのはリプレイを見て、自分で自分にダメだしすることだよって話。