【第九回】日本最弱からゴールドへの道!~OuterTurretを取得したらRoamしよう~
日本最弱のプレイヤーBronze5/0LPから
Gold到達を目指してコーチングしていく内容を公開します。
今回から毎週日曜日にコーチング企画記事を更新することにしました。【第一回】
※注意:この文章は、コーチング依頼者との最低限の信頼関係があり、先ず無条件に言われた事を行うという前提に作られたものであり、ブログ読者の方々の為に書かれたものではありませんので、理由や根拠の記述が不足しており、且つ本人個人向けのものである為、応用する際には自己責任でお願いいたします。
11日目コーチング
21分45秒勝利 Ahri VS カーサス戦
6分50秒ごろ
GankをEでかわした。ナイス。
10分ごろのデス。おしい。
E当てて直ぐフラッシュして、味方の方に逃げていれば助かっていた。
とはいえ応用的な内容だ。
現状としては狙いに来ている敵にEを当てて逃げるという事ができるようになっていて、目に見えて成長している。この調子でいこう。
CSが足りない。10分時点で60は最低でも欲しい。
対面に勝っている状況なら70は欲しい。
だからやっぱりカスタムでCS練習が必要かもしれない。
21分38秒、ノーチにグラブされたとき、これも、
グラブされたらすぐEてた方がより安全ですし、キルチャンスに繋がります。
まとめ。(勝ち試合なので反省は少ないですが)
・迫る敵にEを打てる様になった、ちゃんと進化・成長しているぞ!
・CSを練習しよう。実践で60を目標に。
・対面と20以上CS差がついたら、ソロキルを狙いにいってみよう(アドバンスド)
12日目コーチング
3日前 42分48秒敗北のアーリーvsTF
11:30秒頃のデス。
果敢に攻めにいったデス。あのHPで、TFがあのスキルがある状態では、
攻めてはダメと理解・判断できるようになったはずだから有益だと思います。
19:30秒頃のリコール。
リコールから戻ってきて、1WaveだけPushしてすぐRecallしている。
時間がとても勿体無いので、対面のタワーも折れているし、
Junglerを呼んで一緒にBotへGankしにいったり、BotTowerを折りに行こう。
もしくは、味方Junglerについていって3MansGankを行う。
今回は総じて味方が弱いから負けたで良いと思います。
はっきりいってまだ始めたばかりの今の状態で、
弱い味方をキャリーするだけの力はありませんから、
レーンで対面より多くCSとキルを取得し、対面より早くタワーを折ることだけ考えればいいです。
そしてそれに関してはこの試合は良く出来ています。
そこから集団戦へ繋げて、味方が強いときと弱いときが50:50であれば、
自ずと勝率は50%以上になりますから、今のままで大丈夫です。
あとは、先ほど書いたようなRoamですね。
相手のOuterTurretを取得したら、レーンMinionを処理してから他レーンへ加勢しに行きましょう。
Minion処理⇒Roam⇒すぐもどって⇒Minion処理⇒Roamの繰り返しです。
まとめ
・Minionの攻撃を身体で受け止めるのは出来るだけやめましょう。
・レーンで勝利してFirstTurretを取得したらRoamを始めよう。
・Ultは最初の2発を攻撃に、3発目は攻撃か逃げかに使うようにしましょう。
最初の2回で逃げて3発目で攻撃するのはいちばんダメです。
コーチングの振り返り
11日目にして勝ち試合のコーチングが登場しました。
これはその日に負け試合が無かったということだと思います。
この時点で16日ほど経過していて、勝率もだいぶ上がっていたので、
レーンを維持してコケ無いようにする指導から、
積極的にゲームへ働き掛けるアドバンスドな内容を指示し始めました。
12日目はついにRoamについて言及し始めました。
「Roamをする」ことへの条件も出てきたのでゲームを動かす為の指導ですね。
これも基本的にはレーンがある程度維持できて初めて可能になる行為ですから、
しゃぼん氏の成長が伺えますね。
OuterTurretを奪ったら、他のレーンのOuterTurretを狙うのが基本です。
まとめ
・迫る敵にCCを打ちながら逃げよう。
・CSを練習しよう。先ずはCSは実践で10分60を目標に。
・対面と20以上CS差がついたら、ソロキルを狙いにいってみよう。
・レーンで勝利してOuterTurretを取得したらRoamを始めよう。
・Minionの攻撃を身体で受け止めるのはやめよう。
・アーリのUltは基本的に攻め攻め逃げか攻め攻め攻めで使いましょう。
続きは来週日曜日を予定しております。⇒できました。
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前回の記事はこちら【第八回】
初回の記事はこちら【第一回】
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後書き
もちろん対面との相性が悪いから、
レーンを放棄してRoamで貢献するという選択肢も、
ケースバイケースで存在しないわけではありませんが、
Bronze脱出、つまり最底辺脱出をもくろんでいるのであれば、
最底辺の腕前のカウンターくらいには勝てる様にならないといけません。
Plat帯でカウンター取られたなら戦いを避ける選択肢もまだわかりますが、
Bronze帯ならカウンター取られても勝つくらいの感覚で挑戦する必要がありますね。