LOLは弱くても勝てます【ブログ】

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Roamはただの経験値とCSの無駄!?Roamの基本と注意点。

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MidにしてもサポートにしてもTopにしても、Roamってのは重要でしょう。

成功すれば時分も味方も有利に傾けることが出来ます。

 

しかし問題は失敗したときです。

相手が追っても来ないでRoamに失敗した場合は、

Minionの経験値とCS(Gold)を失って、下手をすればタワーを奪われます。

 

Roamをする時は、

レーンをPushしてある時(BigWaveならなおよし)にしましょう。

もしくは、相手からキル取った後に行きましょう。

ミニオン処理に手間取っていたり、デスタイマー中だったり、

様々な条件化で相手が拘束されている間にRoamするのが基本です。

それでもやはり失敗すると損失が多いです。

成功率を上げるには、JunglerがGankした時の合わせ方や成功率から、

不利にはなっていても根本的には信頼できるレーンか見極めてRoamしましょう。

Baitを全くしないとか、視界をまったく取らないとか、

Baiしても早すぎて死ぬとか、そういうレーンは行っても無駄です。

どうせRoamは成功しません。下手したらCounterGankくらってゲームが終わります。

 

一番成功率が高いのは、やはりカウンターRoamでしょう。

相手の視界を奪い、且つ視界を取った状態で、相手のGankやRoamに合わせて、

味方Junglerや味方のTPと共にカウンターを入れることです。

 

【獲物を捕らえようとする時が一番大きな隙が出来る】

 

みたいな。ハンターハンターでもそんなことを言っていた気がしますね。

まぁ、どちらにせよ、JunglerのGankと違い、レーナーのRoamと言うものは、

本来得られる経験値とゴールドの対価を支払ってGankすることになるので、

非常に大きなリスクが発生しています。

 

例えば、TopにJunglerがGankに行く際、十分なデス期待値で有るにも拘らず、

Midレーナーがついてきてキルを掻っ攫っていくなんてこともありますが、

これはあまり良い出来事じゃないです。※勿論様々な条件次第ですが。

 

JunglerのGankというのは基本的にレーナーがスノーボールしやすくなったり、

多大な経験値とゴールドを得られる【レーン】において、

レーナーがより優位でFarmすることが出来るようにする為のものですから、

極端な話しTopにGankに行ったのにMidがキルとってどうすんの?って話しです。

TopにGankに行って、Topがキルを取っている最中、

MidはMidでFarmしていれば、チームゴールドもチーム経験値も、

先述の掻っ攫い時より得する事ができるのです。

 

もちろん、相手のJugnlerのカウンターGankを無効化するとか、

Midじゃどうせ勝てないとか、3人じゃないと倒しきれないとか、

そういった利点も確かに無いわけではないのでケースバイケースですが、

「無くても何とかなったRoam」は「減点行為」という事です。

 

レーナーにとってRoamと言うのは非常に重要な技術ですが、

それを円滑に行うためにも、対面に勝つことが最も重要と言えるでしょう。

まとめ

・Roamは失敗すればただの散歩。無駄にCSを失っている。

・ミニオンロストが大きい状態でRoamするのは失策。

・敵にミニオンを押し付けているか、敵を倒してからRoamしよう。

・敵のRoamは追いかけてカウンターRoamをしよう。

・その為には視界取りが大事。Pinkを買おう。

 

後書き

結局LOLってゲームで重要なのはCSです。

CSを取りやすくするためにキルを取ったり、オブジェクトを取ったり、

Gankしたり、Roamしたりするわけで、Roamした結果CSが少ないとか、

対面よりLvが下回ってるってなったら何の意味も有りません。

勿論そのCSは逆にオブジェクトを取るためであったり、

Roamし易くするためでもある共益関係みたいなものでもありますが。