Roamはただの経験値とCSの無駄!?Roamの基本と注意点。
MidにしてもサポートにしてもTopにしても、Roamってのは重要でしょう。
成功すれば時分も味方も有利に傾けることが出来ます。
しかし問題は失敗したときです。
相手が追っても来ないでRoamに失敗した場合は、
Minionの経験値とCS(Gold)を失って、下手をすればタワーを奪われます。
Roamをする時は、
レーンをPushしてある時(BigWaveならなおよし)にしましょう。
もしくは、相手からキル取った後に行きましょう。
ミニオン処理に手間取っていたり、デスタイマー中だったり、
様々な条件化で相手が拘束されている間にRoamするのが基本です。
それでもやはり失敗すると損失が多いです。
成功率を上げるには、JunglerがGankした時の合わせ方や成功率から、
不利にはなっていても根本的には信頼できるレーンか見極めてRoamしましょう。
Baitを全くしないとか、視界をまったく取らないとか、
Baiしても早すぎて死ぬとか、そういうレーンは行っても無駄です。
どうせRoamは成功しません。下手したらCounterGankくらってゲームが終わります。
一番成功率が高いのは、やはりカウンターRoamでしょう。
相手の視界を奪い、且つ視界を取った状態で、相手のGankやRoamに合わせて、
味方Junglerや味方のTPと共にカウンターを入れることです。
【獲物を捕らえようとする時が一番大きな隙が出来る】
みたいな。ハンターハンターでもそんなことを言っていた気がしますね。
まぁ、どちらにせよ、JunglerのGankと違い、レーナーのRoamと言うものは、
本来得られる経験値とゴールドの対価を支払ってGankすることになるので、
非常に大きなリスクが発生しています。
例えば、TopにJunglerがGankに行く際、十分なデス期待値で有るにも拘らず、
Midレーナーがついてきてキルを掻っ攫っていくなんてこともありますが、
これはあまり良い出来事じゃないです。※勿論様々な条件次第ですが。
JunglerのGankというのは基本的にレーナーがスノーボールしやすくなったり、
多大な経験値とゴールドを得られる【レーン】において、
レーナーがより優位でFarmすることが出来るようにする為のものですから、
極端な話しTopにGankに行ったのにMidがキルとってどうすんの?って話しです。
TopにGankに行って、Topがキルを取っている最中、
MidはMidでFarmしていれば、チームゴールドもチーム経験値も、
先述の掻っ攫い時より得する事ができるのです。
もちろん、相手のJugnlerのカウンターGankを無効化するとか、
Midじゃどうせ勝てないとか、3人じゃないと倒しきれないとか、
そういった利点も確かに無いわけではないのでケースバイケースですが、
「無くても何とかなったRoam」は「減点行為」という事です。
レーナーにとってRoamと言うのは非常に重要な技術ですが、
それを円滑に行うためにも、対面に勝つことが最も重要と言えるでしょう。
まとめ
・Roamは失敗すればただの散歩。無駄にCSを失っている。
・ミニオンロストが大きい状態でRoamするのは失策。
・敵にミニオンを押し付けているか、敵を倒してからRoamしよう。
・敵のRoamは追いかけてカウンターRoamをしよう。
・その為には視界取りが大事。Pinkを買おう。
後書き
結局LOLってゲームで重要なのはCSです。
CSを取りやすくするためにキルを取ったり、オブジェクトを取ったり、
Gankしたり、Roamしたりするわけで、Roamした結果CSが少ないとか、
対面よりLvが下回ってるってなったら何の意味も有りません。
勿論そのCSは逆にオブジェクトを取るためであったり、
Roamし易くするためでもある共益関係みたいなものでもありますが。