LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

Ekkoめっちゃ強い!バン漏れした時の為に使えるようにしておこう!!

f:id:Namasuo:20160411155853p:plain

Ekko Build Guideです。

どうも今Ekko(エコー)が強いようだ。

恐らく、パッシブがOPなんだと思うが、

要は与ダメージの装備依存度がそこまで高くないことと、

現状のタンクメタにマッチしたうえに、

ウルトによる擬似タンク機能も加わって最強に見える。って奴ですね。

 

先ずは簡単に立ち回りについて

・Wは敵の移動先の位置を予測して使いましょう。

敵が範囲に入っていなくても自身のシールドになるので取り合えず入りましょう。

Ekkoを視認で来ていないとWの前兆も見えないので、

例えば草むらから打って効果発動直前に仕掛けると捕捉し易くなります。

 

・ウルトは最初のうちは当てようとしなくて良いです。

突っ込んで戦って逃げるため回復するためという感覚で使いましょう。

 

CSはパッシブの効果もあってコツが必要なので少し練習しておきましょう。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

 

ルーン

f:id:Namasuo:20160411134539p:plain

ルーンは相手の構成次第だし、青にCDやCDperLvを積む人も居るし、

いろいろperLvの組み込む人も居るが、とりあえずベーシックとしてこれでOK。

趣旨はバン漏れ時に使うことだ。TopとMidとSupportの時は大体これでいい。

Junglerの際はASが必要になるので赤をASに変えたルーンが良いだろう。

マスタリー

f:id:Namasuo:20160411140153p:plain

赤は大体それを選択しておけば良いもの、オレンジは選択の幅があるもの。

キーストーンの不死者の握撃はマストです。

TopでもMidでもJunglerでもSupportでも不死者の握撃を選択し、

Tankyになるのが良いと思います。恐らくダメージやAPに寄せるより強いです。

サポートで使う際は、

闘争本能を計略思想に振り替えて、クッキーとちょろまかしを取りましょう。

スキルオーダー

f:id:Namasuo:20160411140805p:plain f:id:Namasuo:20160411143431p:plain f:id:Namasuo:20160411143425p:plain

スキルオーダーとサモスペはこれでおk。

Supportの場合はエグゾ、Junglerの場合はスマイトね。

 

ビルド

コアビルド

f:id:Namasuo:20160411141050p:plain f:id:Namasuo:20160411141053p:plain 

スターティングアイテム

f:id:Namasuo:20160411141100p:plain f:id:Namasuo:20160411141159p:plain

積む順序。

実はこれが結構難しいです。いろんな順序が有るので、幾つか例を。

例1凡例。

f:id:Namasuo:20160411141648p:plainf:id:Namasuo:20160411141720p:plainf:id:Namasuo:20160411141053p:plainf:id:Namasuo:20160411141952p:plainf:id:Namasuo:20160411141057p:plainf:id:Namasuo:20160411141050p:plain

例2↓敵がAP。

f:id:Namasuo:20160411141648p:plainf:id:Namasuo:20160411141720p:plainf:id:Namasuo:20160411141923p:plainf:id:Namasuo:20160411142136p:plainf:id:Namasuo:20160411141057p:plainf:id:Namasuo:20160411141104p:plainf:id:Namasuo:20160411141050p:plainf:id:Namasuo:20160411141053p:plain

例3↓敵がTankで早めに火力が欲しい時。

f:id:Namasuo:20160411141057p:plainf:id:Namasuo:20160411141050p:plainf:id:Namasuo:20160411141952p:plainf:id:Namasuo:20160411141053p:plain

 

まあ大体こんな感じ。書ききれないから頑張ってくれ。靴進化は相手次第で。

基本的にはサンファイアとアイスボーンだ。基本的にはHPから積んでいこう。

サポートの時はレリックね。間違ってもエッジを持たないように。

サポの時はレリック⇒目⇒イージス⇒アイスボーンって感じ。

Junglerは緑玉でも青玉でも良い感じ。青玉ならサンファイアアイスボーン。

緑玉ならサンファイア代わりだからアイスボーン+αでいいね。

その後の選択肢として有りなアイテム

f:id:Namasuo:20160411141104p:plain f:id:Namasuo:20160411141121p:plain f:id:Namasuo:20160411141118p:plain f:id:Namasuo:20160411142643p:plain 

f:id:Namasuo:20160411143002p:plain f:id:Namasuo:20160411143018p:plain f:id:Namasuo:20160411143024p:plain f:id:Namasuo:20160411142903p:plain

ヴィサージュはほぼコアアイテム。

アビサルはAPとMR上げたいとき用。ポータルはプッシュ力が欲しい時用。

ゾーニャはあればUltが使いやすい。その他アーマーは相手のADがきついときなど。

 

まとめ

・Ekko強いしADC以外どのロールでも強いレベルで今OP。

・OPなのはTankにした場合。APよりはイマイチ。

・コアビルドはアイスボーンとサンファイア。

 

 

後書き

ザイラサポに続いてビルドガイド記事でした。

SoloQが無くなって概念的な話も大体終わって、今後はお浚いが増えるかもね。

本当は俺的TierListも書きたいんだけど正直時間が無い。

時間が無かったから前回はとりあえずBanListだけで記事にした。

今までは1記事で全ロール書いてたけど、

忙しいときはロールごとで上げた方が良いかもな。