LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

秘策!JhinのルーンでASを積むメリット!ここで差をつけろ!!

昨日のJhinの記事から、発展して新たな情報をお伝えしたいと思います。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

Jhinって下記の、こういうPassiveなんですよね。増加ADだけ見ても、

例えばAS20%積んだ所で、5%しか上昇しない=AD100で+5ADにしかならない。

IE積んだって+60だから、スケールするって言っても元取るの遅ぇ~。

だからRuneはADFlatで序盤からAD上げていった方が得だろ。って考えていたんです。

 

-------------------------------------------------------------------

ジンのASはLv以外では増加せず、

CriticalDMは50%減少するが、増加したASやCritical率によってADが増加する。

またCriticalが発生した際ジンのMSが増加(2s)する。

増加AD: [AD × 2/3/4/5/6/7/8/10/12/14/16/18/20/24/28/32/36/40%

    + [[Critical率 × 40%] + [増加AS × 25%]]%]

増加MS: 10% + [増加AS × 40%]%

-------------------------------------------------------------------

 

けどね、Probuild見ていると、ルーンにAS積んでるのをよく見かけたんです。

なんでかなーって思って色々思慮を巡らせていたんですが…。

 

この増加ADって基礎ADも含まれるのよね!!

そしてJhinの基礎ADってかなり高い!!(Lv18で121)

 

だから、例えば紫ADFlat6.75=AS13.5%=3.375%のAD増加と考えると、

例えばvlvl11で基礎AD84+ドラケン8+IE65+MarkADflat0.95*9で165.55

そこにASRune16%だとAD+6.622 MS増加が+59 

ASRuneが13.5の場合は+5.587 

まぁまだ元は取りきれないけど、パッシブのMS増加があることを考えると有利かも。

重要なことは、増加ADよりもパッシブ発動時のMS増加だと思われます。

※その他要素を含めた細かい計算と比べると上記の計算は間違っていますが、

ま~大体ADおんなじやし、MS増加がある分優位だろ位に思ってください。

という事で私のお勧めルーンは此方。

f:id:Namasuo:20160304084632p:plain

マスタリーと併せてAS20%増加=AD5%増加を得ます。

MRを4つかな?犠牲にしているので、相手サポートがメイジだったり、

MidがAPアサシン等だった場合はうまく調節して下さい。

注意点としては、序盤のADは下がるので、CS精度がより必要になる事と、

序盤の殴り合いではFlatADに比べ多少不利が生じます。

序盤死なないように立ち回って、中盤以降の集団戦に備え、

Passiveを活かして生き残る。ADもスケーリングするみたいな。

そういうビルドになります。(たぶんね)

あとコツも追加しておきます。

先ず、ADC以外でPickしないこと。

まぁMidやTopでも運用不可能では有りませんが、CC条件が特殊なのでイマイチです。

Jungler、Supportとしては、Initiateやキャッチ能力が低いため、もっとイマイチです。

次に、Qのバウンドハラスを上手く活用すること。

キルしたユニット数に応じてダメージが上昇するので、慣れましょう。

後はマナ管理。比較的楽な方ですが、Wが打てないとかなり苦しくなります。

QWEではWのマナ消費が一番多いので、

他を使ったせいでうっかり打てなくなるなんて事がないように気をつけましょう。

 

まとめ

・Namasuo個人的にはJhinはASルーンがお勧め

・ASルーンなら序盤はゆったりと構えろ。

・JhinはADC以外でPickしないほうがよさそう。

・Qのキルバウンドを活かしてハラス。

ちゃんと前回の↓この記事↓のまとめも併せて利用してね。  

OPと思しきJhinのコツは!?Jhin Build Guidと併せてどうぞ。(LOL弱)

本日の考察協力:ぽぬきちおじさん様

後書き

Eは優秀なスキルだと思うんですけど、ってコメントを頂いてましたが、

Trapと視界確保用で、ダメージ源にはならないとは書いたけど、

優秀ではないとは書いていないと思うんですが…。仰る通り優秀だと思いますよ☆