LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

6.23でShyvanaがまたもや強くなってしまったようなのでビルド案。

 

f:id:Namasuo:20161130110051p:plain

とりあえず今回のシヴァーナの変更を見て行こう。

まずパッシブは調整。バフでもありnerfでもある。若干nerf寄りか。

Qは変更なし、Wも調整、Ult時の軌跡を残さなくなった代わりにRangeが増加。

Eはヒト形態に関してはNerf、ドラゴンフォーム中に関してはBuff。

Rは大幅なBuff。射程とダメージは短くなったが、

ノックアップなどで止められなくなったし、体力増加が追加された。

またUlt中のAA射程増加もバフされ、サイズ増加も追加されたためWがより強く…?。

 

TierListに書いた通り、6.22の時点でShyvanaに関しては既に期待感があった

1つの中立Campの重要度が上がったことにより、

CounterJungleによってFarm差を伸ばす戦法が取れる彼女は、

その特性から大きな優位が生まれる可能性があると考えたからだ。

更にPlantの存在によって逃亡手段を得て、

より一層CounterJungleがし易くなったようにも思えた。

 

今回の変更は、

【ヒト型がわずかにNerfされ】【Ultが超大幅に強化された】と言う感じだ。

私が大きいと思ったのはUltのHP増加項目の追加と、行動阻害無視だ。

今までは入ろうと思ってもノックバックやノックアップで止められてしまっていたが、

相手にCCがあっても確定で入りたい時に入っていけるようになったのは大きい。

またTankyBuildになる彼女にとってはHPの追加も美味しい単純強化だ。

6.4で紹介したビルドと概ね似たようなBuildで良いと思うが、

現状ではいくつかの選択肢があるので簡単にざっと紹介していきたいと思う。

先ずはRuneとマスタリー

ルーン

ポイント

・赤をASにするかADにするか。

・青にCDやCD/lvを入れるか。

・黄色をARにするかHP/lvにするか。

この3点だと思う。結論から言うと、現状では、

黄色からARを完全除去するのは序盤のJungling的にも厳しいだろうと思う。

 

f:id:Namasuo:20161130083224p:plain f:id:Namasuo:20161130100640p:plain f:id:Namasuo:20161130100550p:plain 

まぁざっとしてルーンはこんな選択肢になると思う。

もちろん調節でCD/lvとMRを全てFlatCDにしたり、

ARを5残して残りほHP/lvにするとか、赤にCritを1つだけ入れるとか、

そういう選択肢は残るが、まぁ基本はこの辺からの派生になるだろう。

自分の選択するBuildやダメージの出し方やFarmingルートと合わせて選択してくれ。

例えばBloodrazer+王剣やウィッツエンド、

マスタリーでASを選択する場合は29%ASルーンはやりすぎになる可能性があるし、

逆にシンダーハルク+防御的マスタリー+ASを高めたルーンもありかもしれない。

マスタリー

オレンジの丸はルーンやビルドや戦い方次第で、選択の余地が多い部分。

火力型

f:id:Namasuo:20161130101812p:plain

防御型(勇気)

f:id:Namasuo:20161130101657p:plain

中盤以降のパワースパイクを想定し、

アサシンするわけでもないのでサンダーロードの選択肢は恐らくない。

ビルド

ざっと分けて、

・高速Farmと火力をメインにしたブラッドレイザー+タイタニック初手Build。

・Gank及び追撃性能や瞬間火力を高めるブラッドレイザー+王剣初手Build。

・硬さと追撃能力を兼ね備えたDPS型のブラッドレイザー+フロマレ初手Build。

 ・HPスケールを活かしたシンダーハルクからのTank or Tanky Build。

 こんな感じじゃないだろうか。ブラッドレイザー+デッドマン初手もあるか。

 

TankBuildにする際にシンダーハルクからデッドマンズやオーメン、

さらにヴィサージュというFullTankにするBuildもあるにはあるが、

恐らくは最終的にタイタニックハイドラを積むことになるので、

だったらFarmにも活かせる分、タイタニックは早めに積んでしまった方が良いだろう。

Smiteの青赤はとりあえずは好みとバーストや装備のSlowの有無で選択してくれ。

便宜上今回は赤で統一。マチェット・タリスマンについても割愛+便宜上統一する。

JungleItem完成までの大体。

f:id:Namasuo:20161130102820p:plainf:id:Namasuo:20161130102825p:plainf:id:Namasuo:20161130102836p:plainf:id:Namasuo:20161130102911p:plainf:id:Namasuo:20161130102246p:plainf:id:Namasuo:20161130102310p:plainorf:id:Namasuo:20161130103956p:plainorf:id:Namasuo:20161130104007p:plain

ブラッドレイザー+タイタニック初手Build。

魅力は高速Farmとその後HPが増えるだけでそれなりに火力が出るところ。

f:id:Namasuo:20161130103353p:plainf:id:Namasuo:20161130102252p:plainf:id:Namasuo:20161130103239p:plainf:id:Namasuo:20161130103139p:plainf:id:Namasuo:20161130103152p:plainf:id:Namasuo:20161130103157p:plain

 

f:id:Namasuo:20161130103353p:plainf:id:Namasuo:20161130102252p:plainf:id:Namasuo:20161130104031p:plainf:id:Namasuo:20161130103816p:plainf:id:Namasuo:20161130103152p:plainf:id:Namasuo:20161130103157p:plain

 

ブラッドレイザー+王剣初手Build 

魅力はバーストとSlowとライフスティール。

f:id:Namasuo:20161130104031p:plainf:id:Namasuo:20161130103816p:plainf:id:Namasuo:20161130102252p:plainf:id:Namasuo:20161130103913p:plainf:id:Namasuo:20161130103157p:plain

オーメンやGAはヴィサージュやソラリの選択肢もある。

ブラッドレイザー+フロマレ初手Build

魅力は序盤からの程よい硬さによる安定感と断続的なSlow。

f:id:Namasuo:20161130103353p:plainf:id:Namasuo:20161130103239p:plainf:id:Namasuo:20160323155133p:plainf:id:Namasuo:20160323154858p:plainf:id:Namasuo:20161130102252p:plainf:id:Namasuo:20161130103913p:plainf:id:Namasuo:20161130103157p:plain

 

 

上記同様にハイドラ以降はヴィサージュやソラリもあり。

シンダーハルクからのTank or Tanky Build。

味方にTankが居ない時など。

f:id:Namasuo:20161130103913p:plainf:id:Namasuo:20161130103152p:plainf:id:Namasuo:20161130103939p:plainf:id:Namasuo:20161130103157p:plain

結局はどこかでタイタニックハイドラを入れたい気がする…。

紹介はするが、このビルドは私の中でもまだ優位性を明確に築けていないので保留。

最終的なnamasuoお勧めBuild

 f:id:Namasuo:20161130100640p:plain f:id:Namasuo:20161130105106p:plain

f:id:Namasuo:20161130102820p:plainf:id:Namasuo:20161130102825p:plainf:id:Namasuo:20161130102836p:plainf:id:Namasuo:20161130102911p:plainf:id:Namasuo:20161130102246p:plainf:id:Namasuo:20161130102310p:plainf:id:Namasuo:20161130104031p:plainf:id:Namasuo:20161130103816p:plainf:id:Namasuo:20161130102252p:plainf:id:Namasuo:20161130103913p:plainf:id:Namasuo:20161130103157p:plainorf:id:Namasuo:20161130105235j:plain

理由はやはりキャリー力。

序盤からFarmに専念する前提のハイドラビルドは確かに魅力的だが、

Lv6~11くらいでのGank成功率を高めるためにカトラスが欲しいと思う。

SoloQでは早くレーンに関わらないと、

ゲームがぶっ壊れてしまうことが少なくないので、早めにGank力を向上させたい。

またライフスティールによるJunglingの安定感も魅力的。

中盤以降も十分な火力が維持できるので、味方に頼らずにSoloKillが狙いやすい。

まとめ

・Shyvana今かなり強いと思います。

まぁそれでもViとかHecarimの方が私は嫌いですけどね。

やはりCC持ちのGankerの方がゲームを壊してくる分が怖いです。

Shyvanaはどちらかと言うとFarmで勝ってCounterGankと言うイメージですね。

まぁその立ち回りのチャンピオンのはずがこれだけの勝率が維持できるんですから、

恐らくちょっとチャンピオン性能がぶっ壊れてるんだと思います。

後書き

最近すこぶる体調が悪かったんですが栄養補給してなんとか戻りました。

いい加減精神論や概念だけじゃなくて部分的な?具体的な?知識も記事にしないとね。

S7が始まったらワード記事をいい加減刷新しようと思っています。

S5の頃のままですからね。まぁほとんど変わらないから書かなかったんですが…。

後はコントロールワードについてね。書きたいこと沢山ありますね。

毎日更新していくので近日中には公開予定です。今しばしお待ちを。