LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

ダイヤ未満に送るソラカ ビルド ガイド①~基本編~

f:id:Namasuo:20170220214651p:plainと言うことでソラカです。

こいつはS7で私が80戦以上Plat以上のレート帯で使っているが、

未だに勝率60%を超えている唯一自信をもってPick出来るチャンピオンだ。

本当の事を言うと手の内を明かすわけだからあんまり書きたくないんだが、

まぁ取り合えずダイヤは達成したし、折角だし皆さんにお裾分けしようと思う。

 

少し飛ば気味で、情報量も多いが頑張って書いたから頑張って読んでくれ。

ルーン&マスタリー

f:id:Namasuo:20170219111731p:plain f:id:Namasuo:20170219111544p:plain

スキルオーダー

初手はQ。これはこのビルドにおいて絶対だ。

Junglerに必要なのは回復より早さだから、LeashするとしてもQ。

BotでLv1で仕掛けてくることは少ないし、最初はHP満タンだし回復は不要。

そもそもHPを10%消費するので最初から頻用しているとソラカが戦えなくなる。

Bronze~Gold

序盤Q>W>Eで、Ult取ってからはW>Q>E。

QをLv3止めでW上げって言った方が分かりやすいかな?

【QWQEQR WWWWR QQEER EE】

低レートのレーニングではQ上げを推奨する。

なんでかって?Qが当たるからだよ!!CS取る瞬間狙えばかなり当たるぞ~。

Ult以降は集団戦やRoamが増えてくるからWのCDを下げたいって狙いだ。

Plat~Plat上位

この辺からはソラカのスキルオーダーは臨機応変になってくる。

Qが全然当たらないとか、Qを当てに行くリスクがデカいとか、

ダメージ交換が激しいとか、Gankが多いとか、味方のADCにBlinkが無いとか、

状況が苦しければ苦しいほどWよりになってくる。

QWQEQR WWWWR QQEER EEだったのを、

QWQEWR WWWQR QQEER EEにするとか、

QWWEWR WQWQR QQEER EEにするとか、

QWEWWR WWQQR QQEER EEにするとか、本当に状況によって変えるしかない。

要はWがLv5になるタイミングが、Lv10かLv9か

WがLv4になるタイミングが、Lv9かLv8かLv7かって話しだ。

基本的にはさっき言ったように状況が悪かったり、

ダメージ交換が激しい場合はWを上げないとCD中にADCがお亡くなりになる。

後は逆に極端に有利で、相手のFlashを制限したりスネアを狙いたい時はEを早めたり、

もしくはスキルメインの対面だった場合はEをLv3で取得する選択もある。

まぁ概ね、【QWQEWR WWWR QQEER EE】を基本に考えておけばいい。

やはりなんだかんだ言って序盤のソラカのQは当たると良いダメージになるし、

当たった後はQhitの効果でMSが上がり通常を絡ませつつ退避行動を素早く行える。

 

レートが高くなれば高くなるほど、

ダメージ交換が激しくなるって事は覚えておくといいだろう。

ダイヤモンド以上

ダイヤモンド以上では、恐らく殆どの場合でW上げが良い。

レーンでのダメージ交換だけでなく、

集団戦が発生する時間帯がレートが上がるほど早まるので、

集団戦の際にWのCDが下がっていないと十分に機能しない。

【QWWEWR WWQR QQEER EE】

つまり高レートではWをLv7の時点でLv4にしたいってことだ。

そして何より私の腕ではQがろくに当たらん。

ビルド

コアビルド及び基本的な流れ

f:id:Namasuo:20170219115557p:plainf:id:Namasuo:20170219120725j:plainf:id:Namasuo:20170219121309j:plainf:id:Namasuo:20170219121747j:plainf:id:Namasuo:20170219121808j:plainf:id:Namasuo:20170219121904j:plainf:id:Namasuo:20170219121923j:plainf:id:Namasuo:20170219121931j:plain

コイン⇒コイン進化⇒サイトストーン⇒1靴⇒5靴⇒フォビドゥンアイドル⇒リデンプション⇒イージス⇒ソラリ。これが私のBuildの基本になる。

リデンプションを積む際はフォビドゥンアイドルが絶対に先。

マナ回復、CDR、ヒール量増加がOP。

後は好みや相手の構成や育っている敵がAPかADか等から判断してくれ。

【その後の方針】

f:id:Namasuo:20170219122229j:plainorf:id:Namasuo:20170219122248j:plain f:id:Namasuo:20170219122251j:plain

瞳は早めにワードを多く持ち歩きたい時に有効。また安いしアイテム欄圧迫が少ない。

タリスマンはARが上がるので相手のADが育っている時に有効。アクティブも魅力的。

f:id:Namasuo:20170219122437j:plain 味方にAS増加による恩恵が大きいチャンピオンが多い場合に有効。

f:id:Namasuo:20170219122621j:plain 敵にCCが多い場合に有効…だが積むのが遅すぎになるのでイマイチなはず。

f:id:Namasuo:20170219122830p:plain f:id:Namasuo:20170219122713j:plain f:id:Namasuo:20170219122739j:plain 自分へのフォーカスが酷い時。とは言えソラリの方が先。

f:id:Namasuo:20170219123019j:plain 味方にTPが無かったり、自分で打開する(人数差を作る)必要があるとき。

初手

f:id:Namasuo:20170219115546p:plain f:id:Namasuo:20170219115546p:plain f:id:Namasuo:20170219115546p:plain f:id:Namasuo:20170219115557p:plain

クッキー×3+コイン。これが基本。

Qがバンバンあたる前提ならエッジでもよい。

以前は有利な相手にはリフィルポーション初手をやっていたこともあったが、

Qで回復を狙いに行くと無駄なマナを消費しかねないのでクッキー3がお勧め。

ちなみに説明文にはクッキー使用時に15マナ回復とあるが、

現7.3でカスタムで確認した限り回復しない。HPの即時回復は説明文通り存在する。

ファーストリコール

f:id:Namasuo:20170219120725j:plainf:id:Namasuo:20170219120852p:plainf:id:Namasuo:20170219120944j:plain

コイン進化500G、コントロールワード75G、リフィルポーション150G。

締めて725Gなり~。ということで725Gでリコールが理想的。

ポーションが余っていたり、ポーションが買えない場合は575Gでも構わない。

つまりリフィルポーションはオプショナルだと思っていてくれ。

800Gあるからってサイトストーン初手に行く人をたまに見かけるが、

HP&マナ回復とCDRと金銭効率の問題からコイン進化+Cワードの方が良い。

セカンドリコール

f:id:Namasuo:20170219121309j:plainf:id:Namasuo:20170219120852p:plainf:id:Namasuo:20170219121413j:plain

サイトストーン800G+Cワード75Gで875G。

Cワードは壊されてなくても買う。壊されたらすぐ別の場所に置く。

なんなら壊されそうになったらGoldと経験値を与えないために先んじて置き直す。

お金に余裕があるならCワードは2本買い。800GないならHPクリスタル+Cワード。

またサイトストーンを購入したタイミングでトリンケットをスイープレンズに。

相手のワードを除去することもサポートの重要な役割だ。

特に気を付けたいのはTPGankされそうなレーンの自陣側Bushワードの除去。

アイテム欄のコツと特殊状況

常にControl Wardの手持ちを絶やさない様にしよう。

Control Wardが買えない場合はリフィルポーションを売る。

ソラリに行く際もCward優先で、素材のヌルマジックマントは飛ばす。

コイン・サイト・靴・リデンプション・Cward・イージスから

コイン・サイト・靴・リデンプション・Cward・ソラリ(1100G)

アイテム欄が厳しい場合や、相手のデワードが厳しい場合は、

たったの250Gなので、先に瞳進化させてもよい。

惨敗中で集団戦が早くに行われ、Late Gameを迎えられそうにない場合は、

集団戦でのWとエグゾの回転速度を上げる為、5靴ではなくCD靴でもよい。

アイテムのパワースパイクはリデンプション完成時、ソラリ完成時。

これらが出来るにつれて無茶なbaitがし易くなる。

立ち回り

次回。↓

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

まとめ

・低レートではQが当たるからQ上げ。

・レートが上がる程ダメージ交換が増え集団戦が早まるため、W上げに寄る。

・リデンプションが最優先。他は選択肢としてほぼあり得ない。

・コインスタート、コイン進化、サイトストーン、靴、リデンプションの順。

・Control wardを絶えず持ち歩け。

 

関連記事

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

最後まで読んだあんたは偉い!!www

いつものLOL弱に比べて結構な情報量になったと思う。

これもいずれ書くつもりだけど、

LOL弱は忘却曲線や脳の許容限界を考え情報量を詰め込みすぎない様に書いてる。

今回の様に一度に書いても、1回読んだだけでは覚えきれるわけが無いし、

実戦で活用するなんてとてもじゃないけど無理に決まっている。

 

まぁあくまで何度も見返しながら試合中にも見て頂いて、

このビルドに慣れていく為のものだから、それこそ毎日更新の頃の、

1回こっきり読み捨て記事とはまたちょっと違うとは思うけどね。

 

まぁとりあえず、でやっとこさSorakaガイドを投稿できました。

またいつ変更が入るかわからないので早く投稿しないと意味ないもんねぇ…。

リデンプションはNerfされましたが、まだまだ強いと思います。

次回の立ち回り編も特大ボリュームでお送りします。乞う!ご期待!!。