Zyra Build Guide~動画付きでザイラのコツ~7.19
今回はチャンピオンとしての平均勝率が低いザイラサポートを使って、
私がPlat帯で65%近い勝率が維持できているビルドを紹介する。
この平均との大きな乖離は、私の場合プレイヤースキルではないことは確かなので、
ビルドや立ち回りを紹介すれば読者は簡単に吸収でき、勝率へ繋げられるはずだ。
基本ビルド:ルーン・マスタリー・アイテム
画像が見れない人の為に文字におこすと、マスタリー闘争12、計略18(CDR上限)。
スキルはR>Q>E>W。ルーンは魔力 +4.95 3個 魔法防御貫通 +0.87 9個
魔法防御 +1.34 3個 / Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%) 6個
Lv毎に物理防御 +0.16(Lv18で +3) 9個 ←黄はFlatでも良い。
太字にしてあるけど、重要なのはCDR。
初手はエッジ+詰め替えポ。500G~550G貯まったらファーストリコールしたい。
フロストファング+ピンクワードが狙い。早めのファングで金を稼ぐ。
金を早く稼げるとファングの650G獲得でのPassive達成が早まる。MS増加OP。
そのままフロストクインへラッシュ。このビルドでかなり重要なアイテム。
キルチャンスを作りやすくなるし、逃げにも視界取りにも有効。
次は靴→仮面→新仮面→ソーサラー靴。
どちらかのBotTurretが割れたらサイトストーンを優先させる。
Botが折れてなくても20分より前にはサイトストーンを持つように心がける。
そこからは相手を見てクリセプ、バンシー、ヴォイドスタッフの選択になる。
Blitz、Teemo、Syndraなどが対面にいる場合は私はバンシーを選択。
とはいえ、基本的には新仮面完成時くらいには試合を終わらせたい。
・リーシュ、種置きタイミング
Passiveに合わせ、私のBuildの場合は56秒に草むらから出て種を配置を開始する。
不要ならレーンに種を置いてLv1からゾーニングや
赤側なら青側トライブッシュでLv1Fightなど。
レベルごとの戦闘のコツ
Lv1
ザイラのLv1は弱い。
ザイラのLv1でQを2発撃つと先々マナ不足になる。
Wがない=サンダーロード発動が難しいので、無理に仕掛けずミニオンPush。
Lv2
・ザイラのLv2は先行できれば強い。ゾーニング力は高く、サンダー発動も容易。
・同時だとイマイチ弱い。QのCDも短くなく、Wの種は1個しか撒けない。CCもない。
Wはダメージスキルではないので、単純なLv2同士での殴り合いはあまり強くない。
・先行されるとどうしようもない。Wがないと殴り合えない。タワー下へ逃げ込む。
Lv3~5
いつでもキルチャンス。
Eは長距離で当てようとしない。(普通は長距離ではあたらない)
Eが当たらなくてもEWによってスローは入る。(後述テクニック)
EWQサンダーIgnite通常(+味方AA)位で倒しきれないHPの場合はEは打たない。
Gank警戒のためにも出来るだけEは温存する。
QWとAAをメインに140マナを目途にマナ管理する。
Lv6
大きなキルチャンス。CDRを活かして兎に角Ultを使いたい。
最悪キルが取れないハラスUltでもいい。Wを2個用意して仕掛けることを意識する。
理想はは①EWQWUltや①EWRQWだが、
②EWWQRや③E(WQW)Rになってしまっても構わない。
①はスロー近接植物と遠距離植物 ②はスロー近接植物2つ ③は遠距離植物2つ。
基本的には①>③>②の順でよい配置である。
何とかしてLv1~6のUltでキルを狙いたい。
BotでのKillが期待できない場合は、Pinkおいて悟られないようにRoamする。
注意:相手がBlitz、Braum、Brand、Alitstarなどイニシエイトやタワーダイブがが強力な場合は味方ADCの能力に注意。Janna、Soraka辺りであればRoamしてもよい。
Lv7~
レーニングで勝ち、Turretを取得し、出来るだけ早く集団戦を起こしたい。
パワースパイクが序中盤で、終盤は腐りやすい為試合展開を早める事を心掛ける。
ADCと共に他Turretやドラゴン・ヘラルドなどのオブジェクトを積極的に狙いに行け。
Lv11
サポートがLv11、そろそろ試合を終わらせたい時間帯。
キャッチされないことを心掛けつつ、甘美なイニシエイトが出来るならイニシエイト。
(ちなみにこのClipの試合はこの後負けた)
無理ならPeelへと回ろう。スネア、火力、打ち上げでPeelする。(私は滅多にしない)
スキル使用時のポイント
Qの使い方。
思っているより開花範囲は広い。
開花後はQが当たった対象をターゲットする。
開花後ターゲットが雷帝発動の為にかなり重要なので、Qを直当てすることが大事。
Eの使い方。
直当て出来ればキルチャンス。基本的にソロキルを狙う際、
=敵のHPが少ないorほぼ確実に当たる時しか打つ必要は無い。
Gank合わせの際は当たらなくてもいい。
狙いすぎないで、少し敵の進行方向先に打つくらいの感覚にし、
その際にWを仕掛ければスローは与えられる。
Eの直当てが出来なくてもGankは刺さるので問題ない。
Wの使い方。
相手がPassive種を踏みに来た際、Passive種は踏まれてよいのでその分QWを当てる。
最序盤はサンダーロード使用の為に積極的に使用して良い。
が、キルを狙うとき以外は1個ずつ使うこと。
中盤では集団戦でダメージを出す為に重要なポイントになるので、
できるだけ常に1個は維持したい。
視界取りはワードより遠距離におけるので活用する。またPinkでも視界が奪われない。
開花させると視界が広がるので、状況に合わせてQで開花させる。
Eは逃げるときの為にできるだけ取っておく。
R
基本的にWとセットで使用する。
ダメージと打ち上げも強力だが、開花強化を活用できなければ真価を発揮できない。
状況毎の使い分けが重要になってくる。
集団戦:可能な限り開花と併用
逃走時:打ち上げで逃げるためならWがなくても使用する場合がある。
追走時:Ultダメージだけで確殺ならWがなくても使用。ダメージは出したいがその他QやE分のマナがない場合など。
Baron:Rushする際は大量開花+Ultで少人数高速バロンが可能。新仮面や土ドラがあると尚早い。
ミニオン処理のポイント。
Qを出来るだけ多くに対象に充てる。横長なのでwaveに対して横から垂直に当てる。
Eは縦長なので正面から当てる。
レーニングでCSを奪わないポイント
花はAAを入れた対象をターゲットするので、CSを奪わないようにHPが残っているミニオンへ誘導する。
長所
レーニング強い。ローム強い。
ソロキルも取れる。タンクにも有効。
イニシエイトできる。Peelもできる。Baron早い。
ワードを置きながらでもトータルでかなりのダメージを産出可能。
高度なハンドスキルを要求されない。
短所
メイジサポであるため、タンクにはなれない。アーデント持てない。
集団戦でのADCの生存率は下がる。
メイジの中でも特に足が遅くGankに弱い。
同様の理由でキャッチに脆い。(十分な警戒が常に必要)
スキルが全て非対象指定。(読みや多少のハンドスキルは必要)
後半Pinkワードが買えなくなる。後半腐る。
まとめ
・ザイラはチャンピオン平均だと弱いけど、フロストクインビルドなら強いのでは?
・レーンで勝つことと、試合展開を早めることを意識する。
・書き忘れたけどフロストクインはワード置く時は惜しまず使う。
小ネタ。TurretRushの際、開花させると花がターゲットされミニオン生存延長。
↓↓↓↓↓関連記事↓↓↓↓↓
yowakutemokatemasu.hatenablog.com
yowakutemokatemasu.hatenablog.com
yowakutemokatemasu.hatenablog.com
後書き
ん~また3000文字になってしまった。
1500文字位にしたいが書きたいことが多すぎた。やはり分割すべきだったな。
ふと見返すとザイラサポのビルドガイド、もう3作目だったわ。
ブランドの方が好きだけど、難しいのよねーあいつ。