LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

Zyra Build Guide~動画付きでザイラのコツ~7.19

f:id:Namasuo:20170930185117p:plain

今回はチャンピオンとしての平均勝率が低いザイラサポートを使って、

私がPlat帯で65%近い勝率が維持できているビルドを紹介する。

この平均との大きな乖離は、私の場合プレイヤースキルではないことは確かなので、

ビルドや立ち回りを紹介すれば読者は簡単に吸収でき、勝率へ繋げられるはずだ。

基本ビルド:ルーン・マスタリー・アイテム


画像が見れない人の為に文字におこすと、マスタリー闘争12、計略18(CDR上限)。

スキルはR>Q>E>W。ルーンは魔力 +4.95 3個 魔法防御貫通 +0.87 9個

魔法防御 +1.34 3個 / Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%) 6個

Lv毎に物理防御 +0.16(Lv18で +3) 9個 ←黄はFlatでも良い。

太字にしてあるけど、重要なのはCDR

初手はエッジ+詰め替えポ。500G~550G貯まったらファーストリコールしたい。

フロストファング+ピンクワードが狙い。早めのファングで金を稼ぐ

金を早く稼げるとファングの650G獲得でのPassive達成が早まる。MS増加OP。

そのままフロストクインへラッシュ。このビルドでかなり重要なアイテム。

キルチャンスを作りやすくなるし、逃げにも視界取りにも有効。

次は靴→仮面→新仮面→ソーサラー靴。

どちらかのBotTurretが割れたらサイトストーンを優先させる。

Botが折れてなくても20分より前にはサイトストーンを持つように心がける。

 

そこからは相手を見てクリセプ、バンシー、ヴォイドスタッフの選択になる。

Blitz、Teemo、Syndraなどが対面にいる場合は私はバンシーを選択。

とはいえ、基本的には新仮面完成時くらいには試合を終わらせたい

・リーシュ、種置きタイミング

Passiveに合わせ、私のBuildの場合は56秒に草むらから出て種を配置を開始する。

不要ならレーンに種を置いてLv1からゾーニングや

赤側なら青側トライブッシュでLv1Fightなど。

レベルごとの戦闘のコツ

 Lv1

ザイラのLv1は弱い。

ザイラのLv1でQを2発撃つと先々マナ不足になる。

Wがない=サンダーロード発動が難しいので、無理に仕掛けずミニオンPush。

 

Lv2

・ザイラのLv2は先行できれば強い。ゾーニング力は高く、サンダー発動も容易。

・同時だとイマイチ弱い。QのCDも短くなく、Wの種は1個しか撒けない。CCもない。

Wはダメージスキルではないので、単純なLv2同士での殴り合いはあまり強くない。

・先行されるとどうしようもない。Wがないと殴り合えない。タワー下へ逃げ込む。

 

Lv3~5

いつでもキルチャンス。

Eは長距離で当てようとしない。(普通は長距離ではあたらない)

Eが当たらなくてもEWによってスローは入る。(後述テクニック)

EWQサンダーIgnite通常(+味方AA)位で倒しきれないHPの場合はEは打たない

Gank警戒のためにも出来るだけEは温存する。

QWとAAをメインに140マナを目途にマナ管理する。

 

Lv6

大きなキルチャンス。CDRを活かして兎に角Ultを使いたい。

最悪キルが取れないハラスUltでもいい。Wを2個用意して仕掛けることを意識する。

理想はは①EWQWUltや①EWRQWだが、

②EWWQRや③E(WQW)Rになってしまっても構わない。

①はスロー近接植物と遠距離植物 ②はスロー近接植物2つ ③は遠距離植物2つ。

基本的には①>③>②の順でよい配置である。

 

何とかしてLv1~6のUltでキルを狙いたい。

BotでのKillが期待できない場合は、Pinkおいて悟られないようにRoamする。

注意:相手がBlitz、Braum、Brand、Alitstarなどイニシエイトやタワーダイブがが強力な場合は味方ADCの能力に注意。Janna、Soraka辺りであればRoamしてもよい。

 

Lv7~

レーニングで勝ち、Turretを取得し、出来るだけ早く集団戦を起こしたい。

パワースパイクが序中盤で、終盤は腐りやすい為試合展開を早める事を心掛ける

ADCと共に他Turretやドラゴン・ヘラルドなどのオブジェクトを積極的に狙いに行け。

 

Lv11

サポートがLv11、そろそろ試合を終わらせたい時間帯。

キャッチされないことを心掛けつつ、甘美なイニシエイトが出来るならイニシエイト。

(ちなみにこのClipの試合はこの後負けた)

無理ならPeelへと回ろう。スネア、火力、打ち上げでPeelする。(私は滅多にしない)

スキル使用時のポイント

Qの使い方。

思っているより開花範囲は広い。

開花後はQが当たった対象をターゲットする。

開花後ターゲットが雷帝発動の為にかなり重要なので、Qを直当てすることが大事。

Eの使い方。

直当て出来ればキルチャンス。基本的にソロキルを狙う際、

=敵のHPが少ないorほぼ確実に当たる時しか打つ必要は無い。

 

Gank合わせの際は当たらなくてもいい。

狙いすぎないで、少し敵の進行方向先に打つくらいの感覚にし、

その際にWを仕掛ければスローは与えられる

Eの直当てが出来なくてもGankは刺さるので問題ない。

Wの使い方。

相手がPassive種を踏みに来た際、Passive種は踏まれてよいのでその分QWを当てる。

最序盤はサンダーロード使用の為に積極的に使用して良い。

が、キルを狙うとき以外は1個ずつ使うこと。

中盤では集団戦でダメージを出す為に重要なポイントになるので、

できるだけ常に1個は維持したい。

 

視界取りはワードより遠距離におけるので活用する。またPinkでも視界が奪われない。

開花させると視界が広がるので、状況に合わせてQで開花させる。

Eは逃げるときの為にできるだけ取っておく。

R

基本的にWとセットで使用する。

ダメージと打ち上げも強力だが、開花強化を活用できなければ真価を発揮できない。

状況毎の使い分けが重要になってくる。

 

集団戦:可能な限り開花と併用

逃走時:打ち上げで逃げるためならWがなくても使用する場合がある。

追走時:Ultダメージだけで確殺ならWがなくても使用。ダメージは出したいがその他QやE分のマナがない場合など。

Baron:Rushする際は大量開花+Ultで少人数高速バロンが可能。新仮面や土ドラがあると尚早い。

ミニオン処理のポイント。

Qを出来るだけ多くに対象に充てる。横長なのでwaveに対して横から垂直に当てる。

Eは縦長なので正面から当てる。

レーニングでCSを奪わないポイント

花はAAを入れた対象をターゲットするので、CSを奪わないようにHPが残っているミニオンへ誘導する。

長所

レーニング強い。ローム強い。

ソロキルも取れる。タンクにも有効。

イニシエイトできる。Peelもできる。Baron早い。

f:id:Namasuo:20170930193916p:plain

ワードを置きながらでもトータルでかなりのダメージを産出可能。

高度なハンドスキルを要求されない。

短所

メイジサポであるため、タンクにはなれない。アーデント持てない

集団戦でのADCの生存率は下がる。

メイジの中でも特に足が遅くGankに弱い。

同様の理由でキャッチに脆い。(十分な警戒が常に必要)

スキルが全て非対象指定。(読みや多少のハンドスキルは必要)

後半Pinkワードが買えなくなる。後半腐る。

まとめ

・ザイラはチャンピオン平均だと弱いけど、フロストクインビルドなら強いのでは?

・レーンで勝つことと、試合展開を早めることを意識する。

・書き忘れたけどフロストクインはワード置く時は惜しまず使う

小ネタ。TurretRushの際、開花させると花がターゲットされミニオン生存延長。

↓↓↓↓↓関連記事↓↓↓↓↓

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

ん~また3000文字になってしまった。

1500文字位にしたいが書きたいことが多すぎた。やはり分割すべきだったな。

ふと見返すとザイラサポのビルドガイド、もう3作目だったわ。

ブランドの方が好きだけど、難しいのよねーあいつ。