読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

本当は教えたくないザイラサポの立ち回り-集団戦編。

LOL LOL-SoloQ概念 LOL-Support LOL-Zyra

俺様すっぽんぽん-ザイラサポシリーズで前回前々回とお伝えしてきましたが、

今回は集団戦についてです。

集団戦

基本的にADCより後ろに陣取ります

その理由は、最もPeelが性能として期待値が高いスキルである、

Eを敵集団に向かって打ちたいからです。

何が言いたいかと言うと、ADCを敵二人が狙っている際に、

ADCの後ろからであれば2人にEを当てることが出来ますが、

自分を通り過ぎてADCへ向かった敵へ、

Eを当てようとすると単体しか狙えないという事です。

 

f:id:Namasuo:20160529191231p:plain f:id:Namasuo:20160529191725p:plain

ちょっと極端な例で恐縮ですが、こんな感じです。

赤は敵で、Pink丸青が自分、オレンジ丸青がADCだとします。

Eを放つ方向が、集団に向けてだと、

後方から来た敵も巻き込む形で打てそうなことが理解していただけると幸いです。

実際には図解したほど後衛と前衛が離れていることは少ないので、

図で想像するより更に後衛のチャンプにEが当てやすいです。

 

また、Eは同時発動ではなく、転がっていくように発動します。

ですから、敵の進行方向の後ろから打つと届かなくなる可能性がありますが、

敵が向かってくる方へ正面から打てば届かないことは絶対にありません。

 

さらにEの植物の射程にも差が出ます。

ザイラのEのRangehじゃ1100と長いですが、WのRangeは850しかありません。

敵を追いかけながら対象にW最大レンジでEを打つより、

敵が追いかけてくる途中にWのE進化をおいておく方が、

Peel能力が高くなるという事です。だからADCよりも後ろに居た方が良いんです。

 

何が言いたいかと言うと、

・Eは追ってくる敵には当てやすい

・Eで沢山巻き込め。

・E進化のWを長時間的に当てるには敵の進行したい前方に置いておくことが有効。

って感じですね。

 

あとはUltです。

集団戦が始まったら「ちょっと早すぎるかな?」とか、

「2人しか私の範囲に入ってないなぁ…」くらいの、

早い段階で良いので、Ultぱなし打っちゃうのが大事です。

Ultはもちろん強力なAOEダメージとAOEノックアップなのですが、

【植物の強化】という点を忘れてはいけません。

植物が発生している地点にUltを打たないと植物を強化することは出来ません。

 つまり、種が十分にあって、QかE(できればQ)で沢山花を咲かせられる瞬間は

にらみ合い中にパッシブで種がまかれ、Wも2スタックあるであろうタイミング、

つまり集団戦開始時です。

その瞬間に沢山の花を咲かせて、沢山の花をGradeUpさせて、

ついでに一人か二人にUltが当たるなら十分です。

そんな柔らかいのに無理に4人とか5人とか沢山に当てようとしなくて良いです。

アサシンやTankyDPSがADCに向かってくるときに、

沢山の花を強化、そこそこにダメージを与えられて、ノックアップを当てられれば、

ADCに到達する前にEやE植物のPeelとADCのAAで事なきを得ます。

 

ですから、Ultを打つタイミングは割と早めで大丈夫です。

集団戦中、強化された植物が長きに渡って貢献してくれます。

 

まとめ

・立ち位置はADCより後ろ。(ただしADCよりは先に死ぬこと)

・Eはできるだけ沢山にあてる。

・Peel用のWのE進化は置いておく感じ。

Ultは早めに打つ。Qの植物進化を強化することが重要。

関連記事

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

 

後書き

そろそろ入梅な感じですね。

6月は祝日は無いわ住民税見直しだわ固定資産税だわで滅入る季節ですねぇ。

そういえば私もプロバイダーを変えるか悩んでます。

それともPC自体を帰るべきなのか…。Skypeとの相性が悪いんですよね。

何はともあれ季節の変わり目。みなさまお体にはお気をつけて。