読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

なんだかんだリデンプションは初手だと思った。とその理由と考察。

LOL LOL-SoloQ概念 LOL-Support

f:id:Namasuo:20170128120421j:plain

7.2Patchでリデンプションが弱体化された。Riot側の狙いは、

「序盤の威力を抑え、殆どのサポートにとってFirst Itemになっていた状況の改善」

だったはずだが、どうやら流行りFirst Itemであることには変わらないと感じた。

まぁもちろん?BrandやZyraやVel'kozの場合はAPアイテムを優先するかもしれないが、

少なくともUtility系Support、Soraka、Janna、Karma、Nami、辺りにとっては、

当然ファーストアイテムになってくるし、仮にBlitzやLeonaやAlistar等であっても、

リデンプションの呪縛からは逃れられないと感じた。

 

その大きな理由の一つとしては、シールド・回復量の増加の問題があると思う。

要は初手で自身と味方の両方を守ることが出来る選択肢は、

リデンプション、ソラリ、タンクであれば+フェイスオブマウンテンになる。

後はまぁパートナーが傍に居る時に限定されるが、

パートナーの与ダメで回復効果のある”騎士の誓い”がギリギリ入るだろうか。

 

問題点は先ほど言ったようにシールド・回復量(以下回復量に統一)増加の問題だ。

回復量増加は、【フォビドゥンアイドル】f:id:Namasuo:20170128114534j:plainの派生で得られる。(しかも+CDR)

つまり、ミカエル・アーデントセンサー・リデンプションだ。

この3つのどれかを持っていなければ、

もしくはフォビドゥンアイドルだけでも購入しておかなければ、

ソラリや騎士の誓いによる回復で、十二分な恩恵は得られないということになる。

ちなみにソラリとリデンプションの回復量はLv10で(380:10%の増加込で319)

しかもソラリはシールド時間が2秒と限定的なのに対して、

リデンプションは永続する「回復」効果なので、PokeでHPが減った際に回復したり、

集団戦の後に回復することも出来、且つ遠距離での使用が可能だ。

唯一の難点は2.5秒後に発動と言う点だけ。

 

結局ソラリとリデンプションのどちらを先に積むかと言う選択肢では、

回復量増加効果のあるリデンプションに優位がある場合が多いと感じた。

またミカエルやアーデントセンサーとの比較でも、

単純回復が5人に対して遠距離からも与えられるリデンプションが優位だと思う。

騎士の誓いだけは防御力増加と言う点において若干特殊なアドバンテージがあるが、

 やっぱり遠距離AOE回復のリデンプションは、

「あぁ~あったら良かったのになぁ~」と思うことが多かった。

私がRankedやっていてやっぱリデンプションOPだわと思ったシーンを載せておく。

 ここまで回復量があるのは、

恐らくマオカイも自身への回復量増加のマスタリーを取得しているからだろう。

 

そうだ、フェイスオブマウンテンについても、フェイスオブマウンテンを作った後は、

直ぐリデンプションへ向かうことでシールド増加の恩恵が得られるので、

やはりリデンプションを早く積むことが非常に重要であることは変わらないと感じた。

まとめ

・リデンプションがNerfされたけど、その汎用性に勝てる他の有益なアイテムが無いので、早めに積んだ方が良いアイテムである事には変わらなさそう。

・フォビドゥンアイドルはOPだと思う。

関連カテゴリ

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

どうでも良いけど、ちょっとした余談。

最近思っていることはThreshって今不遇の時代だと思うということ。

Ranged扱いのせいでRelicの扱いは大変だし、

Leonaの様に突っ込むこともあるのに、騎士の誓いで得られる効果は半減するし。

キャッチして突っ込んでタンクも出来てPeelも出来て離脱援助も出来るはずが、

結局ユーティリティに振れば劣化Jannnaみたいなことになってる気がするし、

Catchに振れば劣化Leona・劣化Blitzみたいなことになっている気がする。