LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

本当は内緒にしておきたいZyra Support Build Guide。

f:id:Namasuo:20160527180150j:plain

私のダイヤモンド昇格に大きく貢献してくれたザイラちゃん

本当は内緒にしておきたい私だけのBuild、コツ、立ち回り。

それらを余す所なく、俺様すっぽんぽん企画でお届け致します。

 

長くなるので恐らく何記事かに及びます。

発見。

ある程度OPであることは既に皆さんご存知かと思いますが、

6.9が来て隠れOPであるザイラの存在に私は気付きました。

 

どうして気付けたか。それは単純。

 

対面に来られた時、

全く対処法が見つけられなかったから。

 

でございます。要は強い奴の真似をする所からのスタートですね。

これは以前から提唱している、【鵜呑み⇒考察⇒場合分け】と同じですね。

Probuildを参考にするのと根本は同じです。

 

どうやって勝ったら良いのか分からないような相手との遭遇は、

相手チャンピオンがOPであることの発見の糸口になります。

そして使ってみたら案の定OPで、

私のプレイスタイルとも非常に相性が良かったという感じです。

BuildGuide(6.10現在)

今回のBuildGuideは、統計的に強いと思われるものや、

Probuildなどから総合的に判断したものではなく(もちろんそれらも含まれるが)、

私の個人的な経験則と試行錯誤によって生まれたBuildです。

ですから、万人に共通してお勧めできるかは不明で、

またそのBuildが強いのかどうかも明確ではありません(データが無いので)

 

つまり今回は、【俺が考えた最強のZyraBuild】って奴です。ご了承下さい。

ルーン&マスタリー&スキルオーダー&サモスペ

ルーン。

f:id:Namasuo:20160527171023p:plain

ダメージ全振りって感じです。赤MRpen、黄アーマー、青AP、紫APです。

全てFlatーFlatである理由は、後述するがパワースパイクの関係。

マスタリー。

f:id:Namasuo:20160527170943p:plain

12/18/0もありですが、私は今こっちを使って居ます。

赤マルは特殊な部分で、私はクッキーを購入しません。

これはSupportの新メタになるかもしれません。

 

スキルオーダー。

f:id:Namasuo:20160527171338p:plain

Wは以前と違いCD低減効果が無くなったため、

種スタックが早く得られるだけなので最も優先度が低いと思う。

Eはレベル上昇によるダメージ上昇はQより伸びが良く、

Snare時間も上昇するため、QよりEを優先する選択肢も存在するが、

Qはレベル上昇でCDも低減するため、Q上げの方がDPSが上昇すると感じる。

またPassiveの種を発動させた際の敵へのHit効率差(≒Range差)があるので、

私はQ上げにしている。

 

サモスペ。

f:id:Namasuo:20160527171822j:plain f:id:Namasuo:20160527171907j:plain Ignite+Flash。

レーンでの選択肢を増加させるIgnite一択だと思う。

後述するがパワースパイクの関係。

装備Build。

スターティングアイテム

f:id:Namasuo:20160407184205p:plain f:id:Namasuo:20160527172421j:plain Refillable Potion

これは先述したが、特定条件下でNewメタになると思う。

ザイラはレーンでのダメージ交換で負ける相手が想定できない。

通常のポーションやクッキーは1個50円で使い捨てだ。

3個で450HP回復できる。ビスケットなら3個で510HP。

Refillable Potionは250HPしか回復できない。だがリコールの度に補充される。

最序盤のレーニングフェイズで250HPの差を埋められれば、

リコールするたびにポーション約1.5個分、永遠にアドバンテージが得られる。

ポーション1.5個というのは75Goldだ。

つまり、常に相手よりPinkWard1本多く買えるという事だ。

ザイラは最序盤のレーニングフェイズにおけるハラスが非常に強力なので、

大抵の場合Refillable Potionで十分イーブンに戦うことができる。

 

Build順序

f:id:Namasuo:20160407184205p:plainf:id:Namasuo:20160509183425p:plainf:id:Namasuo:20160509183504p:plainf:id:Namasuo:20160509183527p:plain

f:id:Namasuo:20160509183601p:plainf:id:Namasuo:20160527173314p:plainf:id:Namasuo:20160527173330p:plainf:id:Namasuo:20160509183926p:plain

f:id:Namasuo:20160516202945j:plainorf:id:Namasuo:20160411142903p:plainf:id:Namasuo:20160509183601p:plainf:id:Namasuo:20160527173633p:plainf:id:Namasuo:20160527173656p:plain⇒。

エッジスタート、サイトストーン、瞳、

CD靴、CD本、クリセプ、CD本進化させてCD本、仮面。って感じ。

とにかくCDに重点を置いているBuild。

 

ファーストリコールでサイトストーンを購入するために、

800Gold以上溜めてからのリコールが望ましい。

500Goldしかない場合はスペルシーフエッジ進化+Pinkでも仕方ない。

早いリコールになってしまっても、ポーションが自動補充なのでロスは少なくてすむ。

 

フロストクイーンを所持する選択肢もあるにはが、アイテム欄を圧迫するし、

視界確保はWを使えば安全に行えるし、なによりもCD上昇が遅れるのが問題。

フロストファングとサイトストーンを合成した後、

900Gold無いとCD10%が得られないか、

550Goldの合成費用だけでCD10%が得られるか、

そのあたりが大きな違いになると考えている。しかもワードを置ける数も違う。

靴も900goldで購入する。更に900GoldでCD本だけ先に購入する。

ザイラは種がないとガス欠で火力が出せない。

兎に角CD上昇がDPSに繋がるし、Roam性能やPeel性能にも直結すると考えている。

 

これでCD30%。次はクリセプへ向かう。

クリセプを得るとQでもスローが付くし、Q植物のRanged攻撃でもスローがつく。

これらのPeel能力はハンパない。敵は永遠にスローだ。

 

さてクリセプを得たらまたCD10%を得よう。そしたら仮面に向かう。

これでタンクも溶かせる様になるぞ。

ちなみにCD靴はサモスペのCDも低減するのでFlashを惜しまなくて済むようになるぞ。

 

クリセプ後のCD本進化の時点で、

f:id:Namasuo:20160516201212j:plain鬼本を選択すればCD20%でより早くCDを得られるが、

f:id:Namasuo:20160509183504p:plain瞳ちゃんのお陰でマナが枯渇することは先ず無いので、若干勿体無い。

相手にSwainやEkkoやMundoなど、回復低減を与えたい奴が居た場合は選択肢に入る。

 

まとめ

・ZyraSupportまじOP。

・ZyraだとRefillable Potion Supportが簡単に可能。

エッジ進化は瞳がお勧め。金銭効率・アイテム欄圧迫・ワード数。

・CDを積みまくるとだいたい勝て

 

立ち回りなど、Build以外のコツに関しては近日中に公開予定です!お楽しみに!!

出来ました!!

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

その他サポート関連は

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

6.9時代からずっとOPだと思っています。Zyra Support。

もっと早く記事にしてもよかったんだけど、

勤勉な読者ならopggみれば、今私が何をOPだと思っているか、

何でレートをあげているか、どうやってダイヤになれたのか、

記事にしなくてもわかると思ったので、温存していました。

LOLは自分で調べる・考える力が一番大切です。