LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

ダイヤヤスオの意見だから貴重だな…ヤスオでレートをあげる9つのコツ!

細かいテクニックなんてどうだっていい!

とは言わないが、もっと大事な部分がある!

日本鯖Yasuoランキング上位でしかもYasuoを何百回も使っている

今回はそんなYasuo愛に溢れた方からご伝授頂きました。(ランキングはopggのもの)

 

誰もが一度は憧れるYasuo

そしてドFEEDして味方に煽られ挫折するYasuo...

そんな貴方も今日から頼れるYasuo使いになれます!!

 

ルーン&マスタリー&スキルオーダー

f:id:Namasuo:20160524113353p:plain

印(赤)-AS*9 章(黄)-AR*9 紋(青)-MR*9 神髄(紫)-AS*9

青のMRは対面がAPで序盤からガツガツダメージ交換したい時はFlatでもOK。

f:id:Namasuo:20160525171537p:plain

基本的に18/0/12。

オレンジマルは選択肢としての余地がある部分。

何も書かれていない部分はほぼこれで確定。(6.10現在)

 

スキルオーダー

対面がmaleeの場合はQ、rangedの場合はEを最初に取ります。

対面がスキルショットを持たない場合でもGank回避のためLv4でWを取りたい。

対面も敵Junglerもスキルショットを持たない場合、Wの取得はLv7くらいで十分。

上げる優先度はR>E>Q>W

 

サモスペ

topはtp f midはig fでいいと思います。

イグゾは殴り合いに強くなれて、

逃げにも追いにも使えてすごくヤスオにマッチしてるんですけど

使うタイミングが超難しい・・・。

その点イグナイトの場合は、

倒せそうだなって時に使うだけで微妙に足りない火力を補えていい。

ただイグゾの方が便利だとは思います。

gank回避にも使えますし、腕に自信があるならイグゾ。

ビルド

スターティングアイテム

f:id:Namasuo:20160525171741j:plain f:id:Namasuo:20160525171754j:plain

基本的にはドラ剣ポ。被弾が苦しい場合はドラ盾ポもOK

コアビルド

f:id:Namasuo:20160525172037p:plain f:id:Namasuo:20160525172251p:plain f:id:Namasuo:20160525172941p:plain

今回のBuildでは何はともあれファントムダンサーを目指す。

次にIE。靴は忍足袋や3靴も選択肢に入る。

買う順序は

f:id:Namasuo:20160525173413p:plainf:id:Namasuo:20160525172037p:plainf:id:Namasuo:20160525172941p:plainf:id:Namasuo:20160504123418j:plainf:id:Namasuo:20160525173452p:plainf:id:Namasuo:20160525172251p:plain

 Zeal⇒Phantom Dancer⇒靴⇒BF⇒ピッケル⇒IE

その後主なビルド選択肢

f:id:Namasuo:20160525172628p:plain f:id:Namasuo:20160525172637p:plain f:id:Namasuo:20160525172802j:plain f:id:Namasuo:20160525172852p:plain

超重要な備考及び低レートへのアドバイス。

先ずはレーン戦など

基本的なことはほかのチャンプと変わらない。

・CSはちゃんと取れているか

・寄れているか。

・無駄なデスをしてないか。

・視界は取れているか。

Yasuoはマナなしで、CDが短いAOEのQに、

CD0.5~のEがあるからCSを取りやすいチャンプです。

 

スキルにはそれぞれ使うタイミングがあります。

基本的にCSをAAで取ることがコツ

Qで取る時は仕掛けたい時やAAで取れない距離・タイミングの時。

Eで取る時はAAやQでは取れない時、もしくはシールドを貯めたい時。

つまりE>Q>AAで温存する。

また、AAとQにはLSによるヘルス回復が望めるが、

Eではヘルス回復しないため、Push調整やLHは極力AAとQで行う。

 

取りやすいからといってEでCSを取っていくのはNG。

シールドよりヘルスの方が重要。

ガンクに弱い+メレーで被弾し易いヤスオはヘルス量を高く保っておきたい。

そして当然だが視界を確保しよう。

gankに弱いyasuoは視界と確保することがとても重要。

マップに敵jgが見えない場合はまず自分が狙われていると思って良い。

 

次に集団戦について

Yasuoの難しい部分は【集団戦で活躍できているか?】

Yasuoは集団戦でやることがとても多い。

・相手のチャンプのスキルショットのなかで

一番痛いスキルを見定め、適切なタイミングで壁(W)を張る。

・YasuoのQは5秒に1回くらいAOEノックアップが撃てるようなもの。

そのQによるノックアップを有効活用がする。

・QのAOEノックアップがキャリー陣に当たった時に初めてウルトを使う

味方のノックアップが出たから「はいウルト~」では勝てない。

・QはAAキャンセルできるので、

如何に被弾せず、ビビらず、挟める時にAAを挟むかが非常に重要。

 

YasuoのQはAS依存でCDが短縮されモーションも早くなる。

遅くてもLv14~15にはQを最速最短で撃てるように調整する(早ければ早いほど◎)。

印と神髄をすべてASに回してPDを購入することでLv13にQが最速になる。

まとめ

レーンでは、

CSをキッチリ取る。

・CSを取る際はAA、Q、Eを使い分ける

・シールドよりもヘルスが重要

AAとQでは回復するがEでは回復しない。

ヘルスを高く保つ様に心がける。

・視界を取る。

 

集団戦では、

・AOEノックアップを有効に使う。

ウルトの使い時を見誤らない。

・QのAAキャンセルによるAA-Q-AA。基本テクニック。

 

その他

・AS増加によるQのCD調整を考えてビルドを組む。

 

Yasuoには沢山のハンドテクニックがあります。

それらはもちろん仕入れた方がレートが向上しますが、

それ以上にこのような基本・基盤を意識することが重要です。

お勧めテクニック集は近日公開予定!!

 

後書き

実はこの記事、昨日投稿する予定だったのですが、

直しや追記を食らってしまいまして今日になってしまいましたwww

それだけYasuoの情報を皆さんにお伝えすることに、【本気】な人なんですね。

それだけYasuoを愛している方なんです。

私もnamasuoとyasuoって似ているんで、出た当初使っていたんですが、

スーパーハイパーセンス無いYasuoだったので諦めてしまいました。

また手を出してみるかな…。