読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

【第九回】日本最弱からゴールドへの道!~OuterTurretを取得したらRoamしよう~

f:id:Namasuo:20160904112956p:plain

日本最弱のプレイヤーBronze5/0LPから

Gold到達を目指してコーチングしていく内容を公開します。

今回から毎週日曜日にコーチング企画記事を更新することにしました。【第一回】

※注意:この文章は、コーチング依頼者との最低限の信頼関係があり、先ず無条件に言われた事を行うという前提に作られたものであり、ブログ読者の方々の為に書かれたものではありませんので、理由や根拠の記述が不足しており、且つ本人個人向けのものである為、応用する際には自己責任でお願いいたします。

11日目コーチング

21分45秒勝利 Ahri VS カーサス戦

6分50秒ごろ

GankをEでかわした。ナイス。

 

10分ごろのデス。おしい。

E当てて直ぐフラッシュして、味方の方に逃げていれば助かっていた。

とはいえ応用的な内容だ。

現状としては狙いに来ている敵にEを当てて逃げるという事ができるようになっていて、目に見えて成長している。この調子でいこう。

 

CSが足りない。10分時点で60は最低でも欲しい。

対面に勝っている状況なら70は欲しい。

だからやっぱりカスタムでCS練習が必要かもしれない。

 

21分38秒、ノーチにグラブされたとき、これも、

グラブされたらすぐEてた方がより安全ですし、キルチャンスに繋がります。

 

まとめ。(勝ち試合なので反省は少ないですが)

・迫る敵にEを打てる様になった、ちゃんと進化・成長しているぞ!

・CSを練習しよう。実践で60を目標に。

・対面と20以上CS差がついたら、ソロキルを狙いにいってみよう(アドバンスド)

12日目コーチング

3日前 42分48秒敗北のアーリーvsTF

11:30秒頃のデス。

果敢に攻めにいったデス。あのHPで、TFがあのスキルがある状態では、

攻めてはダメと理解・判断できるようになったはずだから有益だと思います。

 

19:30秒頃のリコール。

リコールから戻ってきて、1WaveだけPushしてすぐRecallしている。

時間がとても勿体無いので、対面のタワーも折れているし、

Junglerを呼んで一緒にBotへGankしにいったり、BotTowerを折りに行こう。

もしくは、味方Junglerについていって3MansGankを行う。

 

今回は総じて味方が弱いから負けたで良いと思います。

はっきりいってまだ始めたばかりの今の状態で、

弱い味方をキャリーするだけの力はありませんから、

レーンで対面より多くCSとキルを取得し、対面より早くタワーを折ることだけ考えればいいです。

そしてそれに関してはこの試合は良く出来ています。

そこから集団戦へ繋げて、味方が強いときと弱いときが50:50であれば、

自ずと勝率は50%以上になりますから、今のままで大丈夫です。

 

あとは、先ほど書いたようなRoamですね。

相手のOuterTurretを取得したら、レーンMinionを処理してから他レーンへ加勢しに行きましょう。

Minion処理⇒Roam⇒すぐもどって⇒Minion処理⇒Roamの繰り返しです。

 

まとめ

・Minionの攻撃を身体で受け止めるのは出来るだけやめましょう。

・レーンで勝利してFirstTurretを取得したらRoamを始めよう。

・Ultは最初の2発を攻撃に、3発目は攻撃か逃げかに使うようにしましょう。

最初の2回で逃げて3発目で攻撃するのはいちばんダメです。

コーチングの振り返り

11日目にして勝ち試合のコーチングが登場しました。

これはその日に負け試合が無かったということだと思います。

この時点で16日ほど経過していて、勝率もだいぶ上がっていたので、

レーンを維持してコケ無いようにする指導から、

積極的にゲームへ働き掛けるアドバンスドな内容を指示し始めました。

 

12日目はついにRoamについて言及し始めました。

「Roamをする」ことへの条件も出てきたのでゲームを動かす為の指導ですね。

これも基本的にはレーンがある程度維持できて初めて可能になる行為ですから、

しゃぼん氏の成長が伺えますね。

OuterTurretを奪ったら、他のレーンのOuterTurretを狙うのが基本です。

まとめ

・迫る敵にCCを打ちながら逃げよう。

・CSを練習しよう。先ずはCSは実践で10分60を目標に

・対面と20以上CS差がついたら、ソロキルを狙いにいってみよう。

・レーンで勝利してOuterTurretを取得したらRoamを始めよう

・Minionの攻撃を身体で受け止めるのはやめよう。

・アーリのUltは基本的に攻め攻め逃げか攻め攻め攻めで使いましょう。

続きは来週日曜日を予定しております。⇒できました。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

前回の記事はこちら【第八回】

初回の記事はこちら【第一回】 

関連記事

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

もちろん対面との相性が悪いから、

レーンを放棄してRoamで貢献するという選択肢も、

ケースバイケースで存在しないわけではありませんが、

Bronze脱出、つまり最底辺脱出をもくろんでいるのであれば、

最底辺の腕前のカウンターくらいには勝てる様にならないといけません。

Plat帯でカウンター取られたなら戦いを避ける選択肢もまだわかりますが、

Bronze帯ならカウンター取られても勝つくらいの感覚で挑戦する必要がありますね。