読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

博打バロンは絶対ダメ。~バロンを始めてもいい条件は!?~

LOL LOL-Jungle LOL-SoloQ概念

f:id:Namasuo:20161103225240j:plain

いつも「よく低レートで見かける」で話しが始まってしまって申し訳ないんだが、

それでもやっぱり、よく低レートで見かけるんだが、

【なんかよくわかんないけどとりあえずバロンやらね?】

という問題行為をとる場面についてである。

先ず基本から行こう。

【敵と二人以上の人数差が確定していない限りバロンに手を出すな】

 

例えば、敵が二人デスタイマー中で、味方は全員生きている時はやっても良い。

例えば、敵が二人デスタイマー中でも、味方に一人デスタイマー中ならダメ。

例えば、敵がBotLaneに一人居ても、ダメ。

例えば、敵がBotLaneに二人居ても、一人がTP持ちとかならダメ。

例えば、敵がBotLaneに二人居て、且つTPやグローバル移動が無いならやっても良い。

 

こんな感じである。

これはあくまで、「やっても良い」であって、「やることが最善」とは限らない。

 

プロの試合とかをよくわからずなんとな~く見ていると、

TP持ちの敵がBotLaneに一人顔を出しているだけでBaronを触りだすことがよくある。

これを単に初心者が見たままSoloQで真似をしたら大火傷することになる。

例えばあれは、TPが来たらすぐにBaronをやめて退避する前提だったりする。

何のためかというと、【敵にだけTPを消費させる】という狙いであることが多い。

その状況を作れれば、

一方的に有利な状態でSplitPushしつつBaronへの圧力をかけられるからだ。

 

他にも単純に1:1でBotが守れないほど差が着いたとか、

相手のADCがFlashを落としているとか、SupportのUltが無いとか、

MidのZonyaがCD中とか、いろいろな理由が加味されてBaronを触りだしているのだ。

 

だから、それをなんとなくプロの試合で見たシーンと似ているから~と言って、

Baronを触りだすことはとても大きなリスクを抱えた行動になると言える。

 

以前にも下記2記事の様に言っているが、SoloQにおいては意思疎通が容易ではない。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

 

つまり、【Baronをやろうぜ。】と伝わった場合は、

【Baronをやろうぜ。】でしかなくなってしまうのだ。

「Baronを触って敵が来たら即反転しようぜ」と伝えるのは大変だ。

(まぁBaron baitと言えばある程度伝わるとは思うが、それでも正確には伝わらない)

 

自分がどういう理由で、何の為に今この選択を行っているのか、

自分がなぜこの提案を行っているのかということを、

忙しいゲームの最中に味方にチャットだけで伝えることはとてもじゃないが無理だ。

 

その為、SoloQにおけるBaronは、

【やれば取得できる時だけやる】のが良い。

これはそれこそ、ダイヤ上位~チャレとかになれば変わってくるかもしれないが、

ダイヤモンドを目指すくらいのレート帯であれば、この方法を取るべきだ。

 

Baron Baitとか、TP消費目的とか、

そういう小難しい作戦はSoloQでやるにはリスクが大きすぎる。

Split Pushも同様だ。味方がゲームを理解しているとは限らない。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

だったら、最初からサイドレーンをある程度のPushレーンにするだけして、

出来る限り早く味方と合流し、Groupして視界を制圧し、あわよくばキャッチし、

敵がサイドレーンへカバーに行くまでALLMidでSiegeして圧力をかけ続けた方が

単純明快でリスクが少ないし、得られるメリットも十分なものになる。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

まとめ

・Baronは取れる時にだけ仕掛けた方がいい。(BaitやTP消費目的はリスク高)

・基本的にBaronは敵と2人以上の人数差が作れるときに行う。

・味方にも雑魚にもわかりやすい戦略を選択することで勝率が上がる。

 

関連記事

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

なんだ…書き終わって関連記事を貼ってみたら、

ほとんど全部過去に書いた内容じゃねぇか…。とか思いつつ。

今日はロジクールGカップでしたね。アルファベット順的に来年はHカップになるんでしょうか?

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

優勝したのは↑↑↑先日の記事でも話題に上がったCrest Gamingでした。

チャットマナーの悪さを指摘された選手でしたが、

f:id:Namasuo:20161103224251g:plain

決勝戦の試合でもタワーを殴らずエモート連打などの煽り行為を行っていましたね。

大きな大会に出場する、まして優勝するような人間が、

こういうBadマナーを継続することはLOL界にとって非常に悪影響だと思います。

まぁアマチュア大会だから仕方ないのかな?って感じなのでしょうかね。

ゲーム中のマナー違反はマナーで済みますが、

大会での煽り行為は大会規約で禁止されていたような…?

世界中の人が見ているともいえる大会なだけに、みっともない行動が残念でしたね。