LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

要望と文句は違うよなぁ…。レートを上げる為のコミュニケーションの基本。

f:id:Namasuo:20160413124637j:plain

ああして欲しい、こうして欲しい、って伝えるのはまだ分かるけど、

一人でできるゲームじゃないんだから、

誰か下手な人が居たからってそいつに当たっちゃだめだよ。

 

いう事を聞かないとか、Ping鳴らしてるのに来ないとか、

そういう「やればできるはずのことをやらない」ってのは咎められるとしても、

プレイング技術の上で上手いとか下手だとか、

ワード置く位置知っているとか知らないとか、

そういう事をは味方に文句を言う部分じゃない。

 

こいつは下手だからそのレーンにRoam行っても無駄とか、

こいつが育った所で操作技術的にキャリーしなさそうとか、

思うの別に良い。実際戦略的に必要な部分もあるからね。でも言うのは違う。

 

指導ってのは

 

次は○○しようであって、

 

今のはちょっとマズかったんじゃない?ってのは、その前置詞としてあるだけなの。

【今のおかしいよ!】とか【なんでこうしたんだよ!】が目的になったら無意味。

【何でこうしたんだよ!普通○○だろ!次は○○してくれよな!】これならOK。

 

言われたことはちゃんとやって、自分のベストを頑張って出してる奴に、

トロールやめてくんない?とか迷惑かけるならソロゲーやれ、とか言うのは良くない。

今はプリメイドも多いから一概には言えないけれど、基本的には、

5人の知らない人とプレイして、どうやって勝つかっていうのがLOLってゲームなの。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

だから他人のプレイに迷惑だなんだって言うんだったら、

自分でそのロールやってキャリーしてろよって話し。

お前違うロールなんだろ?だったら要望はだしても文句は言うなって話し。

 

一人で5Role全ては出来ない。

チームには上手い奴も下手な奴も居る。

その前提から、どれだけ勝利へ前進できるかっていうゲームがRankedだ。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

 

まとめ

・味方に要望を出すのはOK。

・味方に文句を言うのはちょっと違うんじゃないか。

・そんなにいやなら自分がそのロール行ってキャリーしなよ。

・それができないなら、敗因は自分のキャリー力の無さ。味方のせいにしても成長は無い。

 

後書き

まぁ言いたくなる気持ちは分かるけどね。

私も内心では「あ、この味方じゃ今回は私のキャリー力じゃ無理だわ」と、

諦めるときも稀によく有ります。そういう日もある。

けど、自分のキャリー力の足りなさを一緒にプレイしているプレイヤーに、

チャットでわざわざ文句言うのは違うだろう。

いや勿論、○○しないでね。って言ったのにやった場合とかはお咎めも仕方ないけどね。

けどそれも可能なことと不可能なことがある。

当たらないでねって言った時に、戦闘を仕掛けたなら文句言われても仕方ないけど、

当たらないでねって言っても、タワーダイブされたなら仕方ない。

それはどっちかと言うと寄らない方が悪いわけだし。無理なことも有る。

まぁ何はともあれ、過去を咎めるだけより、前へ進むチャットが大事ってことだな。