CSだけ取っていたい奴はそれに見合ったPickをしろ。
ソロキルを取れって記事を書いた。
ソロキルを狙わずCSだけ取っていたいなら、それ相応のPickをしないとダメです。
逆に言えば、ソロキルを取る努力をしたくない人は、
CSだけ取っていればいいPickをするという「逃げ道」もあると言えます。
今回はそんなソロキルを目指す気がなくCSだけ取っていたいが、
レートは上げたいという方の為の記事を書き始めました。
ポイント1、レイトチャンプを使え。
まぁ当然にして至高。最も重要な部分です。
CSを取ることによって得られるメリットは、
装備やLvに反映されるまでに時間がかかりますし、
CSによって相手と差をつけるためにも時間が必要です。
10分時点でCS差が20つけられるとすれば、20分で40、30分で60と差が開きますから、
時間が経過すればするほど差を広げることが出来るので、
当然Lv1~6にパワースパイクがあるチャンピオンよりも、
Lv11~18以降の遅い時間にパワースパイクを持つチャンピオンを選択するべきですね。
例えばTopなら Tryndmere、Yasuo、Jax、Irelia、
Jungleなら Rengar、MasterYi、Kindred、Amumu、Sejuani、
Midなら Yasuo、Viktor、Lux、Zed、Kassadin、Malzahar、Azir
ADCなら Vayne、Kog'maw、Caitlyn、Sivir、
Supportなら Sona、Taric、Braum、Bard、Alistarなど、
ポイント2、敵味方の集団戦構成を考えろ。
自分がいくらパワースパイクのチャンピオンをPickしても、
味方が4人ともパワースパイクの早いチャンピオンであった場合、
試合は序盤で決まります。序盤に味方が勝てばそのまま勝ち。
序盤に味方がコケればそのまま負け。
いくらレイトキャリーとは言え一人でCS差程度育っても、負けてしまいます。
もちろんそこは50%50%だと割り切って運ゲーにするのもいいかもしれませんが、
早いうちからキルが欲しい味方しかいない場合は、
自分も早いうちからキルを生み出せて、分け与えられるようなPickの方が良いですね。
またレイトゲームでのキャリーを目指すということは、
基本的且つ必然的にBackDoorか集団戦での勝利の2択になります。
BackDoorを狙う場合は相手のEngageを拒否できるかどうかが重要になりますし、
集団戦勝利を狙う場合は味方のAoE能力やCCやPeelなどが重要になります。
Pickする時点である程度見極められる必要があるでしょう。
ポイント3、ハードキャリー出来るチャンプを使え。
ポイント1と似ていますが、ちょっと違います。
極端に言えば、敵5人全員のHPが4割以下であれば、
ペンタキル出来るようなチャンピオンを使えということです。
これは追い性能が重要になります。
例えば、Luxはレイトチャンプですが、
スキルを打ち切った後はある程度空白の時間が生まれますし、
追撃性能もありませんから、ポイント1には当てはまっても3から外れます。
ざっとポイント1で出したチャンプで3にも当てはまるのは、
Tryndmere、Yasuo、Jax、Irelia、Rengar、MasterYi、
Kindred、Zed、Kassadin、Azir、Vayne、Caitlyn、Sivir、といった感じでしょうか?
ポイント4、そうはいってもキルが取れるに越したことは無い。
まぁここまで書いといて何なんですが、
書き出したチャンピオンを見てください。
確かにLateChampionではあるんですが、序盤からキルが取れたら、
もっと影響力が大きくなると思いませんか?少なくとも私は思います。
「CSだけ取るという作戦で勝利を目指しレートを上げる」
という前提で、考え、書き出してみましたが、
「キルが取れるに越したことは無い」に帰結してしまいました。
上を目指すのであればソロキルを狙えるようになりましょう。
まとめ
・CSだけ取って勝ちたいならレイトチャンプを使え。
・CSだけ取って勝ちたいなら構成に気を使え。
・CSだけ取って勝ちたいならハードキャリーできるチャンプを使え。
・CSだけ取って勝つ事を考えるより、ソロキル狙った方がたぶん効率的で簡単だよ。
後書き
まぁ人間何でもかんでも出来るって人は滅多にいません。
Aさん「CSが得意だ、カスタムなら余裕で10分で90超える。」
Bさん「キルを取るのが得意だ、対面からは常にソロキルを取っている。」
前提抜きに聞けばダイヤモンド位あるんじゃないかな?って思うような内容ですね。
でもどちらもブロンズだと仮定しましょう。じゃあなぜ勝てないのか?
それはAさんは実戦になると常にハラス負けしてリコールさせられて、
CS精度が活かせていないから。とか、
それはBさんはCS精度がゴミで、更にキル後にShoveをしないでRoamするとか、
勝っているのにワードを置かずGankを食らい続けて5:5:0とかってスコアだからとか、
【本来出来て当然の部分】がすっかり抜け落ちてしまっているからって事が多いです。
ブロンズでもシルバーでもタイマンで私に勝てる人は何人か居ると思います。
しかし試合に勝てないのには、
そのアドバンテージを打ち消す程の「出来ていない基本」がたくさんあるからです。
SoloQでの勝率を上げるためには、
長所を伸ばす訓練も大事ですが、短所を埋める訓練の方が大事です。
基本が全部できているプレイヤーを目指しましょう。
長所は放っておいても伸びてついてきます。
まぁ「LOLの基本が全部できる」なんて、私ですらまだ到達できていませんけどね。