なるほどねぇ…。終盤のコツはプッシュレーンを作ってすぐMidに戻る!
終盤の集団戦の勝率を如何に上げるか?は非常に重要な課題です。
特に低レート帯はゲームの終わらせ方がわかっていない人が多いので、
無駄にゲームが長くなり終盤までもつれ込むことが多く、
終盤のゲームをコントロールするだけでも勝率がかなり変わってきます。
一番簡単な人数差の作り方というのは、
相手にレーンのカバーへ走らせることです。
つまりPushレーンを作った状態で、Siege乃至*1お見合いで時間経過を待つ。
そしてPushレーンが敵Turret下まで到着するのを待ち、
敵がカバーに行ってレーンに映った瞬間にInitiateすれば、5:4で戦えます。
↓↓↓↓↓Pushレーンの作り方など基本についてはこの記事を読んでね。↓↓↓↓
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んで、「SideLaneをPushしてからMidにいけ」っていうと、
「Riverの向こう側までPushしてから
Midに行く」のは大間違いです。
このサイドレーンのプッシュというのは、
敵にTurretを守るためのレーンカバーをさせることが狙いなので、
BigWaveを敵Turretに送り届ける必要がある。
その為には少し長い距離を時間をかけてPushする状態が一番いいですね。
それにRiver先までPushしていたら、
だいたいの相手はTurret下までMinionが届く前にカバーに入ります。
じゃあどうすればいいかというと、
自陣内でPushを留め、
且つPushレーンの状態を作りMidに戻れ。
ですね。
自陣内でMinionWaveの折衝点を維持した状態でPushレーンにしておけば、
相手はそのPushレーンを解消するためには敵陣まで入り込むか、
MinionWaveが自陣まで来るのを待つしかない。
自陣に入ってきてくれるならキャッチする格好の的になりますし、
Pushを待ってくれるなら仕掛ける時間が得られます。
自陣内でPushを留め、且つPushレーンの状態を作れるようになりましょう。
注意点としては、
MinionWaveのみで自動Pushしている間はMinionをLostするという事です。
一方的にMinionをLostした状態で敵TurretにBigWaveが届き、
それをカバーによって処理され美味しく食べられた時に、
Initiateできない場合はカバーしたプレイヤーだけ育ってしまいます。
ですからカバーが映ったらすぐ仕掛け、5:4の集団戦で勝ちましょう。
まとめ
・終盤はサイドレーンをPushレーンにしてすぐMidに戻ると人数差を作り易い。
・【Pushレーンを作ること】と【Pushすること】は違う。
・MinionWaveのみで自動Pushしている間はMinionをLostすることに注意。
う~ん…。イメージ沸きます??やっぱり動画が必要でしたかね??
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後書き
お盆休み、嫌いです。暑いから休みもらっても出かけたくないし、
実家に戻るにしたって交通費高くなっている時期だし、飲み屋は休みだし。
だいたい何なんですか。
11日が休みだからって
12日からお盆休みもらってるんじゃないよ!!
お盆は13日からだろうが!!まったく…タイダですねぇ↑…。
*1:ないし