死なないことが大事。
先日【KDAと勝率】について書いたが、
結論から言うとKDAが悪くてもある程度高い勝率は維持できるということだった。
何が重要かと言うと、そのデスが価値あるデスか、単なる無駄デスかってこと。
さて、そうは言うものの、今日言いたいことは、
なんだかんだ言ってもデスしない奴が強いよってことだ。
基本的にキャリーするっていう意識は大事だ。
それこそダイヤ未満の低~中レート帯では、その意識をもってアグレッシブなプレイ、
積極的に有利を作るプレイがどれだけできるかでレートが上がってくる。
しかし有利の作り方も大事だが、
同時に不利の作らなさ、敵に有利を作らせないことも大事なことになる。
それでも「積極的にプレイしろ」とこのブログで書くことが多いのは理由が有って、
【有利が作れる状況・行動】の中に、
「不利になる可能性が殆ど無く有利が作れる状況・行動」と、
「不利になるかもしれないけど有利が作れる状況・行動」と、
「有利が作れると勘違いしているだけで、実際には不利になる状況・行動」と、
それぞれがあって、それを把握するためには、
先ず「有利が作れると思ったら実際にやってみる」のが手っ取り早いからだ。
それで失敗すれば、「あぁこういう時は失敗するんだ」とか、
「これはJunglerが他レーンに見えている時にすれば大丈夫なんだ」とかを学べる。
逆に先に不利を作らない事ばかり意識すると、
「不利になる可能性が無いのに有利になる行動をしなかった」
と言う事には気づけない。だから積極的にプレイしろと言っている。
しかし、当然、レートを上げたいと思っている時に、
アホみたいに積極的にプレイし続けて死に続けていたらレートは上がらない。
実力向上の為に積極的なプレイをするのは有効だが、
目先のレートを考えるならある程度デスを抑えることも意識すべきだ。
現時点で自分が何のためにプレイしているのか、
積極的にプレイして何かを学び、実力向上するための試合なのか、
目先の20LPをどうしても取りに行きたい試合なのか、よく考えて行動しよう。
まとめ
・デスを抑えた方がレートは上がるよ。
・積極的でリスクあるプレイは自身の実力向上の為。
・レートを上げたいだけならリスクを排除する感覚も重要。
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後書き
このすばの2期が始まりましたね。1話目からしっかり楽しませてくれたと思います。
以前にも書きましたが、私はアニメ、ドラマ、映画などよく見ます。
今期はこのすばと落語心中が私のお勧めになりそうです。
どうでも良いけど今日13日の金曜日でしたね。おぉ怖い。