【コラム】全員が真剣にプレイしてこそLOLってゲームは成立するんですよ。
勝ちそうだろうが負けそうだろうが、
味方がゴミだろうがBan/Pickがおかしかろうが、
FFしたかったのに通らなかっただろうが、もう負けが見える程大差だろうが、
AFKが居ようがDCが居ようが、
FF通るまでは自分が出来る最善を尽くせ!!
LOLってゲームはそれが大前提なんですよ。
全員が最善を尽くす、
その前提があって初めて「いい体験」が生まれる。だから面白いわけ。
諦めが早い人はね、損していると思いますよ。
Rankの試合で4v5で勝てたことなんて無いんじゃない?
大差に萎えてDCした味方が戻ってきて、
お前らまだやってたのかよって試合に再参加して勝利とかさ。
前にも言ったけど(AFKで諦める事が損な理由!期待値で考えるレート)、
負けそうな試合を早々に放棄することって、
時間費用対LP効果でも決して効率的な選択じゃないからね?
余談:サレンダー関連記事
ダイヤになる為の心得。潔いのと投遣りなのは似ているようで全然違う!
「楽になりたい」は罠。サレンダーはいつすべき?敗者は必ず死に急ぐ…!!
サレンダーは最大の悪手!!低レートは特に諦めるな!逆転し易いぞ!
AFKで諦める事が損な理由!時間の無駄じゃない!期待値で考えるレート。
で、前置きが長くて申し訳ないけど、
何が言いたいかっていうと、その先の事なんだわ。
勘違いしないで欲しいことがあるんだわ。LOLってゲームは、
【メタから外れた行動を頭ごなしに否定するゲームじゃない】ってこと。
実際ベイガーサポはトロールだの言われたけど勝率を見る限り普通に強かったし、
「自分の既知の常識」から外れた行動でも、Trollかどうかとは別ってこと。
実際プロの大会でも2ジャングルや2トップ、
Midイレリア・Midオラフ・Midティーモが採用されたことがある。
私を含めて日本人は特に、
「自分の知っている常識」とズレた行動に対して強く批判的な民族性がある。
しかし、少なくともSoloQにおいては、
他人のPickや行動を批判することはレート向上には全くいい影響が出ないし、
良い体験、より面白いLeague of Legendsを体験できる機会を損失しているってこと。
まとめ
・LOLってのは全員が真剣にプレイすることが前提。
・だから自分から見ておかしい行動でも、その人にとっては真剣なの。
・だから非難したり萎えても意味ないから、自分も最善を尽くせ。
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後書き
300文字くらいで終わるかと思ったけど、
なんか思ったより長い文章になっちゃったわ笑。
全然関係ないけどRiotに勤めていた友人が退職したみたい。
何があったかは知らないけれど、ネガティブな退職じゃないと良いなぁとふと思った。
ggwp。