LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

サポートは無理して深いところにワードを置きに行け。

f:id:Namasuo:20170210132730p:plain

キャッチされて死にます。

 

けどそれでいい。

こういう時はキャッチされるんだとわかるから。

そこから、キャッチされずにワードをおけるタイミングを掴む。

 

敵が四人逆サイド見えたら大丈夫だとか、

逆に4人見えているから大丈夫なはずだったけど、残りがKhazixでダメだったとか、

相手の中立はこっち側には残ってないからジャングラーはいないはずだとか、

逆にこっち側のレーン状況の問題でFarm度外視でGank来る途中だったとか、

ヘルスがLowだからリコールしてるはずだとか、SmiteやPlantで回復してたとか。

そういう状況を経験すことが大事。

 

レーニングでの仕掛け、キルを取るためのコツ.練習の為でも、

積極的に仕掛けて、臨界点を見極めるのが重要だと前に伝えた。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

相手がこのヘルスなら倒しきれるとか、自分がこのヘルスだとやられちゃうとか、

この時間帯だと仕掛けてもガンクされる確率が高いとか、

仕掛けて失敗することで、臨界点を知ることができる。

 

それと同様で、ワーディングもアグレッシブに少し無理をする位からスタートすると、

他人が「え!?大丈夫!?」と思うようなワーディングが、

ナチュラルかつ安全に行うことができるようになり上達していく。

 

レートを上げる為には、

今の自分よりも、

上手くならなければならない。

今の自分が出来ていることが単にできるだけではなく、

今の自分には出来ない事に挑戦し、修正し、上達しなければレートは上がらない。

その為には、今までの自分だったら控えていた部分で、

リスクを覚悟してアドバンテージを伸ばす訓練をしたり、

今までの自分だったら正確に判断せずに戦いに言っていた部分で、

ロスカットを覚悟してディスアドバンテージを減らす訓練が必要だ。

まとめ

・レートを上げたければ敵のサポートよりも視界で優位を築け。

・そのためにはリスク有るワーディングの練習も必要だ。

・ここまではこういう理由で大丈夫、これはやりすぎ、という臨界点を見つけてレート上げ本番へ臨め。

ちなみに、

他のレーナーの行動が読めれば、アグレッシブなワードが可能になる。

ということは、他のレーナーの行動を読むためには、他のレーンの訓練も必要。

低レートでサポートコールするとダイヤになれなくなる理由。

関連記事

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

ま、私はまだまだキャッチされることは多いですけどね笑。

Evi選手も言ってたけど、SoloQでは多少のリスクを冒してもいいのよ。

その分、他で取り戻せばいいんだからね。

サポートはイニシエイト(≒Bait)とワーディングだと思うからね。

そこで相手を上回ればサポートでもDiamondに行けますよ。