読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

サポートでダイヤになるための裏技と必殺技。(1)

LOL LOL-Support LOL-SoloQ概念

皆さんのサポートはレーンにいるとき、何を意識してプレイしてますか?

ハラス、Peel、ショットコール。どれも出来るに越したことはありませんが、

重要な役割は「相手に自由にFarmやハラスをさせないこと」です。

そのためのワード、そのためのPink、その為のハラス、その為のPeelです。

もちろん目的は↓前回↓お伝えしたとおり、味方ADCを育てることです。

相手が自由にハラスできなければ、こちらのADCは自由にFarmが出来ます。

相手のFarmの自由を奪えば、こちらのADCはCSで勝ち、いずれハラス勝ちします。

 

CCスキルの重要性

Namiで当たらないQを連発したり、JannaでQを連発したり、BlitzでQを連発したり、

ハラスに繋がらない所でCCスキルを使うのは気をつけよう。

全部が全部ダメとは言わないが大抵の場合は意味がない。

同様にFiddleのFleeやSorakaのSilence等もハラスや逃走時以外に使うべきではない

味方ADCがAAを入れられるタイミング(MinionHP)距離を考えて使うようにしよう。

 

理由はスキルを外せば自由にFarmとハラスが出来るようになってしまうからだ。

またスキルを使った瞬間は、Gank回避能力も格段に落ちる

 

余談だが、Blitzの役割は敵をひっぱってキルすることだと考えている人がいる。

もちろんそれは強烈だが、実際に脅威なのは「ひっぱるぞ~ひっぱっちゃうぞ~」と、

うろうろされる事でFarm及びハラスができなくなることだ。そこが強みだ。

それなのに当たらないQを打ってしまったら、20秒近くも相手を自由にしてしまう。

 

相手に与えるプレッシャーがなくならないようにスキルを節約しよう

 

オートアタック(通常攻撃)の重要性

序盤はスキルバーストだけでキルされることは少なく、キルが発生する際は

殆どの場合がオートアタック(通常攻撃、以下AAと記す)を伴った攻撃です。

またハラスもスキルばかり使えばマナが無くなってしまうのでAAを織り交ぜます。

 

ここで重要な事は、2体同時にAAできるチャンプは現状存在しないという事です。

つまり、味方が殴られている間は自分はFreeになって居るわけです。

Freeなら当然AAの入る距離まで近づいて、敵にAAを入れましょう

サポートでもAAのダメージはバカにできません。Lv1~3では特に重要です。

SorakaやJannaを使っている人で後ろに下がりすぎている人を良く見かけます。

君はFleeでもかかっているのか?と思うくらいに。

味方が殴られていたら自分もAAを入れるようにしましょう。

もちろんフォーカスを変えられたら死ぬ、見たいな状況を作ってはいけませんが、

少なくとも相手がADCにAAを入れた瞬間は自分にAAが飛んでくることはないので、

よく判断してタイミングよく反撃しつつ逃走しましょう。

ADCをプレイする場合も同様に、味方が殴られた時に自分だけ逃走するのはダメ。

Rangeが長いだから、雑魚サポートが的になった場合はAAを入れてハラスしましょう。

 

また、AAでハラスすると、Minionsから攻撃を受けるので、

Bushに入ってターゲットを外すように心がけましょう。

同様に、Minion量に大きな差がある場合は、通常攻撃を含めた仕掛けはしないように。

ワードの重要性  f:id:Namasuo:20151121021515p:plain

視界を取るためのワードは、味方ADCを安全にFarmさせることができ、

また自身のハラスを安全に行うことが出来るようになります。

視界を奪うためのワードは、敵にGankのプレッシャーを与え、

Farmとハラスの自由を奪います。細かいことは以前説明した記事を読んで下さい。

もし味方が負けているときは、負けているレーンやジャングルにワードをさし、

侵入させないようにし、相手のワードを壊して相手を囲み上げて倒せ。

 

ハラスのコツ

敵がCS取る瞬間(は此方にAA出来ないので)に行う。(味方ミニオンHPを把握する)

ミニオン量に注意して行う。(互いにAAをするとMinionが多い方が有利)

敵ADCとSupportの距離が離れている時に(できればADCへ)行う。

ADCにポーションを1こ使わせられたらサポートはポーションを2個使っても良い。

敵Junglerが近くに居ない時に行う。味方Junglerが近くに居るときに行う。

CCはまとめてでは無く順々に使い長時間相手を拘束する。Exhaustも同様。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

まとめ

プレッシャーを与えないサポートはゴミ。CCは無駄打ち禁止。

・AAは重要だ。味方が殴られてたら自分は安全だから殴れ。

・なんの為にワードを置くか。安全なFarmとハラス、及び敵へのプレッシャー。

・ハラスにはコツがある。自分だけ得するように攻撃しよう。

・CCはずらして最大時間効果を与えるように注力しよう。

 

とりあえずうちの読者はシルバー以下はサポートコール禁止な。

理由は記事にするから待たれよ。(追記:↓理由の記事できました↓)

今回は序盤及びレーニングの基本とコツ。

裏技と必殺技?えーっと……通常攻撃が裏技でCCExhaustズラシが必殺技だね!^^

基本が一番の必殺裏技です。中盤以降はまたいずれ。近いうちに。

本日のイラスト協力:豚様
後書き

最近急に寒くなりましたね。この季節はフグのひれ酒が最高ですね。

安物で十分です。追い酒も忘れずに。体がぽっかぽかになります。

とりあえず5.22はラムスサポートで天下取りに行くわ。(追記:記事できました↓)