LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

サポートでキャリーすることはできるのか?結局上手ければレートは上がる。

f:id:Namasuo:20160602222010j:plain

私の答えはNoです。

キャリーしたくてもレベルや装備がソロレーンに比べて劣るので、

どうしてもやはり、キャリー力そのものは劣ると思います。

正確に言うならば、

【キャリーできないことは無いが、他のロールに比べてキャリー力は低い】。

ですが、しかし、キャリーさせる力は抜群です。

 

Botレーンにおいて、

小規模戦のイニシエイトはサポートによる影響が大きいです。

互いのフォーカスをどのようにコントロールするか、

ミニオンウェイブをコントロールするか、マップをコントロールするか、

そういった各所随所でサポートの能力が響いてきます。

 

また、サポートロールのチャンピオンは、

(本来は)ADCを敵から守る、Peelするために豊富なCCが備わっています。

例えば、championggのサポート勝率上位から見ていくと、

ZyraはESnareにR打ち上げにWのスロー、

BlitzはQ引き寄せE打ち上げUltサイレンス、

SonaはRAOEスタン、E加速+E通常スロウ、

Taricは15秒ごとのAOEスタン(CDを積めば9秒ごと)

Jannaはスロウ、打ち上げ、ノックバック

Braum、Zilean、Nami、Leona、Sorakaと続きますが、

どのチャンプも強力なCCがあることがお分かりいただけると思います。

(ただしソラカはサイレンスと時間経過後のスネアなので若干CCとしては少ない)

 

ですから、本来Peelの為に存在するCCですが、

今戦闘を始めたら優位である!という瞬間に仕掛けることができるので、

サポートはPeelerであり同時に強烈なInitiatorでもあるわけですね。

 

ですから、サポートで試合を動かすことは出来ます。

現にチャレンジャーなど上手いサポートのプレイヤーは、やはり勝率が高いですし、

恐らく彼らが低レート帯に投げ込まれても、

思いっきりキャリーすることは間違いないと思いますし、

少なからず勝率50%を切る様な事にはならないでしょう。

 

例えば、

サポートが実力さえあれば勝率80%を維持しやすいロールであるかと言われれば、

それはNoですが、

実力さえあれば勝率50%を下回ることはありません。

 

サポートと言うロールで、

自分のダメージで試合を動かすことは容易ではありませんが、

結局は対面や同レート帯のサポートより自分が優秀であれば、

レートは自然と上がっていきますし、

メイジ系やフック系でなければレートを伸ばせないという事ありません。

例えばJannaでもNamiでもTaricでもLeonaでも、

優位な瞬間を見極めてInitiateして、

しっかり相手より多くワードを買い、置き、Pinkも買い、置き、

相手より多くワードを壊し、Peelもキッチリすることができれば、

サポートでも低レート帯を脱出することはできます。

 

まとめ

・サポートはキャリーさせる力は非常に高い。

・サポートはPeelerであり且つ優れたInitiatorである。

・結局うまければ何使っててもレートは上がる。レートが上がらないのは同レート帯と同等の実力もしくはそれ以下だから。

 

後書き

今回は以前から書こうと思っていた記事が、

ちょうどAskで似たような質問を受けたので、それへの回答も含めて書きました。

私はサポートは重要ではないRoleだとは思いませんし、

試合の傾けることに大きな影響力を持っているRoleだと思っています。

特に、操作技術よりもマップコントロールや知識へステータスが需要なので、

まさにLOL弱向けRoleとも思っていますね。流石に30戦連続SecondRoleとかは飽きるけどな…。