読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

フィドルがバフされたので使ってみたよ~【動画有】

LOL LOL-SoloQ概念 LOL-Jungle LOL-動画 LOL-Fiddlesticks

youtu.be 

今日のフィドルジャングル~。

6.22~23ではフィドルがくそきつかったけど、バフを受けたのでプレイしてみた。

動画と合わせて何を考えていたかとか~を記事にしてみようと思う。

 

先ずは最初のプランニング…。

BotはBardのスタンは魅力的だけどEzが序盤弱いし、

MidはFarmしたいからGank要らないって言ってたし、

んじゃGankの予定Focusは自然とTopになるね。Flash持ってないし、尚狙いやすい。

QuinnとAatroxなら、最初にキルをとった方が勝つ様になるだろうし、

サステイン勝負だとQuinnの方が分が悪いからGankする価値は十分。

 

ってことは赤Startして中立経由してBlue食ってLv3でTopGank、

もしくはGromp迄狩ってLv6を目指してからGank。

 

今回は6.24でフィドルが序盤のドレインにバフを受けたので、

早い時間帯のGankを試みるつもりだったし、それを実践した。

 

Caitlynなどのマップの出現位置から、HecarimはBlue側スタートだろうと予測

なんとな~くこの時点でフィドルの方が周回が早い気がしたけど、

青バフの小さい奴が居なくなってフィドルのジャングリング速度が落ちたから、

3つ目のバフで速度的には追いつかれるかな~。って思いながらファームしてた。

 

SmiteはWolvesで打つべきか、Blueで打つべきか、

つまりどっちの方が集会が早くなったり恩恵が大きいかは不明。

とりあえずいいや、早く使ってしまえ~!という事ですぐ使った。

 

2:42 Blueを狩ってさーてTopGankだけど、この時点ではマナがまだ足りない。

それにヘカリムがBlue側スタートだからカチあって2:2になったら負ける

(フィドルはヘカリムのノックバックでドレイン止められるし、

先にHPが減るであろうエイトロックスはパッシブがあるからFBが奪えない。等)

と言うことでトライブッシュから回り込んでGankを狙いつつワードを置く。

このワードがかなり肝だと思う。(ちなみにこのWardを置きに行くところを狙われたらやばい。)

 

TopGankはすんなりと成功。直後にヘカリムがワードに映る。

赤バフを持っていないでLv3になっているということは、

BlueバフスタートしてGlomp、Wolvesからのフルクリアルートか?。

どちらにせよ戻る方向からして直後にGolemに行くことは無いだろうから、

Topが居ないうちにGolemを狙う。ヘカリムが来てもまぁ逃げられるだろうって感じ。

 

TPで戻ってきた後は2:2になるけど、

ヘカリムは赤持ってなかったしエイトロもパッシブ落ちてるから、

まぁ戦いになっても逃げることくらいはできるかと思っていたけど、

ちょっとだけ甘えだったかもしれない。Gankした際の情報で、

トップレーナーがリバーとトライにワードを置いていないのは分かっていたけど、

仮にヘカリムの読みでGolemにヘカリムのワードおかれていたらやばかったかも。

(まぁ正直そんな素晴らしいジャングラーと当たることは無いだろうと思っている)

 

QuinnがRecallしなかったらそのままもう一度Gankしたかった。

けどRecallしたのでScuttlerとって自分のFarmに戻る。

scuttlerにはFearを入れる。入るダメージが変わる。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com 

Grompを狩って再度TopGank

Aatroxのパッシブが無いタイミングなので、Flashも使って積極的に仕掛ける。

これでTopはTPが無い状態で歩いてレーンへ戻らないといけないので、

大きなFarm差が得られる。教科書通りのGank手順だと思う。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com 

Topは十分な差を与えたはずだから、ひとまずBot側の中立Farmを行う。

いい感じにPushされているのでBotへのGankを試みる。

が、Malzaharとカチ合ってしまったので引く、

けど味方が私のGankと合わせようと行ってしまったので、

Malzaharが私とカチあって、引いた事を加味して、とりあえず行く。

 

ここはCaitlynを狙えばKillが取れたかもしれないが、

後ろからマルザが来ていることがわかっていたし、奴はLv6だし、

ヘカリムが来ている可能性もあるからADCを守る動きをした。

マルザがFlashInからEzを倒そうとして失敗。

この直後に私がUltを食らっていたら死んでいたと思う…。ラッキー?。

 

Veigarも寄ってきていたので、RiverでMalzaharを挟み撃ち*1でも良いし、

LowでPushを続けるBot2人を倒すことも可能だと考えて再ガンク。

しかしベイガーの視界でマルザとヘカリムが見えたので、

積極的には仕掛けに行かないことにした。Eだけ飛ばす。

LeeのQはUltが無いから怖くないので、

ワードを置きながらキルを狙いながら、Riverから来たらすぐ引けるように…。

 

ちなみにこのVeigarの行動はたぶん悪手で、MalzaharのRoamを許したなら、

MidをPushしてTurretを削るとかMinionをLostさせるようにするべき

Pushしきってから寄り始めているけど、

味方ADCいないし敵Junglerが来てたらどっちにしろ人数差あって負けるし、

Riverの視界が取れていないからRiverでマルザのUlt+ヘカリムに倒されるリスクも。

つまり得るものが無いのにリスクだけ冒している行動。だから私も仕方なく寄った。

 

7:05のPlant移動はやってみたかっただけ。恐らくドラゴンの為に残した方が良い。

リコールを考えたがマナ回復が間に合ったのでブルーも。

Blueバフは2ndから渡したいが、Veigarが下手っぽかったし、

フィドルが育っているし、ちょっとジャングリングが辛いので貰うことに。

チャットを忘れない。(チャットしたのにVeigarは見ていないようだったが…)

欲しかったっぽかったので、とりあえずチャットで謝っておく。

 

TurretもGrompではなくカバーしてやるべきだったか、

Junglerが顔を出すリスクとどっちが大きいか、リプレイを見ても結論が出ない。

リプレイを見ても明確な結論が出ないことはとりあえずどっちでも良いことにする。

トップはTPを使用してBotの増援をしてくれた分、

経験値差などが生じた可能性がある。出来ればもう一度Gankしてやりたい。

 

トップへのGankを狙っていたらMidがPushのし過ぎで襲われる。

Bush付近まで来れればUltを詠唱するつもりだったが、

ヘカリムのUltで届かない距離での戦闘を余儀なくされたのでUltはしなかった。

リプレイを見ると使えばキルが取れたかもしれないとも思うが、

マルザにはサイレンスもあるし、Ult詠唱中にVeigarが倒される事も考えると、

即座によってFearで助けようとした判断は特段悪いとは思わない。

その後はサイレンスでドレインが不発。Veigarの1デスで終了。

 

中立にEを使ってしまったので無理かと思ったが、

Malzaharが不用意にTurretを殴り始めたのでUltを詠唱。

Turretダメージを与えてあっさりとキルゲット。

レーンのMinionのラストヒットはレーナーが居ないなら取得すべき。

中途半端なPushは良くないが、どうせ既にPushレーンになっちゃってる。

折角キルを取ったんだし、なんならShoveしてもいいくらいだと思う。

ShoveしてVeigarと一緒にRoamすればそれはそれで強力だ。

 

まぁ…もし仮に、仮によ?

仮に、「このVeigarうるせぇ雑魚だなぁ…」と思ったとしても、

わざわざチャットで言ったりはしない。味方のモチベを下げるだけだ。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com 

自陣中立を狩って、

これだけ有利を作ったらそろそろTurretかDragonが欲しいな~と思いながら、

ワード補充リコール。Top側のFarm~と考えつつ、

またマルザがRoamしているのでBot側Careにプラン変更。

BardがPinkを壊しているところをマルザのFlashUltから倒される。

LeeもHecarimもいる。MidにはTop側からAatrox。

てっきり3人+adcを含めてドラゴンへ向かうものだと思ったから、

レッド側から視界を取ろうとするが、

AatroxがMidで戦いソロデス。そこに敵も寄ってくれた。この辺は謎。

 

タワーダイブしたリーシンはきっちり倒していく。

基本的にタワーダイブはプロでも失敗が多いプレイだから余程じゃないとNG。

悪い癖なんだが意図的にドレインを中断して味方にKillを譲ろうとしている。

まぁVeigarのHateは溜まっていただろうし気分よくプレイして貰えれば良しとしよう。

Ultがあるので再度Midに行く。ドラ前ブッシュにPinkがある事をすっかり忘れている

Leesinが倒されているし敵Jungle内の視界が十分に取れているので、

ソロドラグをスタート。BotにはPushしてレーナーが寄れない様にチャット指示

 

フィドルが居ることはリーのQに当たって分かっているはずなのに、

何故か全く警戒されていないからUltIn。このままTurretが欲しい。

ヘカリムに対してタワーダイブしなかったが、

柔らかかったので熟練者ならタワーダイブの選択肢もあったかもしれない…。

 

そろそろブルーをVeigarに渡してやりたい。敵もマルザが貰っている。

この隙にPushしてBlueに来てくれればMinionLostせずに渡せるはず…。

っとここで痛恨のダメージ計算ミス。バフされたドレインのダメージを読み違える。

うっかり取ってしまったことで恐らくさらにVeigarからのHateが溜まっただろう…。

 

1:2で積極的に仕掛けていくVeigar。仕方ないから寄る。

とりあえず1:1交換で済んだ。よかった。

気付かないうちにTopはGankを受けていた。視界あるのにどんまいである。

BardとEzがMidカバーするかと思いきやトンネル設置ミス。

慌てて私もカバーに向かう。

 

15:14タイマンで負けているのか!と言っているがGankによるものだった。

しかしあれだけ視界があってGankを受けたと思えなかったんだろう。

 

16:13Topがソロデスしたと思っているのでBotのEzを育てる作戦に変更。

Botの深い所にワードを置いて支配する。

…とMidがまた1:2で戦闘開始。Bardと一緒に駆け寄るが、

Caitlynも来ていたのでいったん退避。

Minionの動きからWardがない事が分かったのでUlt詠唱。FlashIn。

しかしここでマルザのサイレンスでEもドレインも打てずに窮地。

リーがサポートでよかった…。Junglerのリーだったらデスになっていたと思う。

しかしなぜかVeigarが追いかけて倒される。助けようとしたBardも倒される。

もしヘカリムがちゃんと動いていたら私も倒されていただろう。

 

常にVeigarが負ける可能性の高い戦闘をスタートさせていて非常に怖い試合だった。

17:46なんでTopが先に折れたかと言うと、敵のGankによるものです。

15:14のことで、戦闘中の出来事だったので気付いていなかった。

 

17:26ではゾーニャも買えるしリコールを挟むべきだった。

ヘラルドが欲しいとかScuttlerだけでもとかPlantを活用して見たいとか色々だと思う。

マナとFear温存のためにQを使わないでSmiteを使う。

Veigarの立ち位置が相変わらずおかしいのでリコールしたかったが中断して待機。

案の定リーシンのInsecから戦闘が開始。Ezが早々に落とされる。

相手のヘカリムが来ないし、Quinnの寄りが早かったため戦闘に勝利。

 

Mid Turretを折る人員としては十分と判断してJungleを荒らしてマナ回復を狙う。

ドレインのタゲをミスってしまって結局マナ不足。そのままドラゴンファイトへ。

エズリアルはヘカリムを殴る為にEを前進につかって倒される。意味不明。

エズリアルにスマイトを使っていたし、UltでStealを狙ってみる。

そしたら誰も殴ってこなくてなぜか勝てた。これは普通に考えるとおかしい。

バードのStunと私のサイレンスとVeigarのスタンが綺麗に入ったとはいえ…。

フィドル即倒されて次にVeigarが倒されてもおかしくなかったと思う。

 

折角4キル取ったんですからオブジェクトへ。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

体力回復がてら敵Jungleを荒らし、

視界が無いこととヘカリムがTop側に居ることを確認しつつBlueもいただく。

いい加減帰りたいのだがMidのカバーが不足しているのでバードと一緒に残る。

何故かBardがQでCSをSteal。何か欲しいものがあったんだろう…。

なんでかなぁ(困り顔)と思いながらも責める様なチャットはしない

 

やっとリコールできた。ゾーニャの後にクリセプか仮面を買おうかと思っていたが、

結局値段的にぴったりだったヘックステックベルトを買ってしまった。

こういうあまり考えていないなんとなくのBuild選択はよくない。

(一応Ultとシナジーも高いは高いとわかってはいるが、自分の中で最善だと答えが出ているわけではない)

 

Caitlynを倒してLeeがBotに見えたのでBaron Call。

実はこの時LeeがJunglerだと頭の中で混乱していたのは内緒。

Wardを置かれても視界は奪えないのでTPを警戒するのでなければ叩く必要はない。

むしろWardを攻撃すると視界が取られてしまうのでリスクが高まる。

まぁ結果的に相手が入って来たのが早すぎてStealされなくて良かったと思いました。

まとめ

・フィドルの大きなバフは序盤のドレインのダメージ増加。

・フィドルは序盤のGank力は大きく強化された。ソロドラグも少し楽に。

キルが取れるレーンにGankへ行く

Gankを成功させたら粘着する。

・ヘタクソだな~と思ってもチャットで責めたりしない。

 

まぁ~大体いつも記事に書いていることを実践しているだけって感じなんで、

いつも読んでくれている人にとっては退屈な内容かもしれませんかね?

 

人間ですから、他人の行動がうざったい時や邪魔臭い時やイラつく時もありますが、

いつも言っているように、それをわざわざチャットで相手に伝える必要はありません。

勝ちが拾えればいいので、雑魚だと思っても画面の前で愚痴るだけにしましょう。

関連記事

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

久しぶりに動画記事ですかね?

まぁTwitchで配信した動画をそのままYoutubeに移し替えただけなんですがwww

汚い歌声が入ってしまっているのはご愛敬と言うことでご勘弁くださいwwwww

 

プレイスメントですし、過疎日本鯖ですし、マッチングに偏りがあるとは思います。

まぁ相手はちょっと特段調子が悪かったみたいですが、

味方Lanerが特段優秀だったわけでもないので、まぁ良いんじゃないでしょうかね?

私の課題は相変わらずCounterJungleだと思っています。

これじゃまだまだ少ない。もっと敵の行動把握をして敵Jungleを荒らしたいですね。

プレイスメントが始まりましたが、今期は私は何処スタートだろうなぁ…。

*1:

Riverの視界が取れていないからRiverでマルザのUlt+ヘカリムに倒されるリスクも。

つまり得るものが無いのにリスクだけ冒している行動。だから私も仕方なく寄った。と言うのもある。