読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

低レートには特に重要だなぁ…。ゲームの終わらせ方=ネクサスの取り方。【後編】

Midインヒビを取った後にMidをPushし続けてはいけない。

重要なことはインヒビのアドバンテージを他のオブジェクト取得につなげることだ。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

という事までお話したと思います。

今日はその昨日記事の続きで、具体的な方法について、何をすればよいかです。

Midインヒビを取ったあとの選択肢

・Baron及びエルダードラゴン。

・Topタワー及びインヒビ。

・Botタワー及びインヒビ。

・ネクサスタワー及びネクサス。

 

概ねこの4項目になると思います。これらについて解説していきます。

んが、その前にMidインヒビ取得について超基本的な当たり前のことを説明します。

これらを行うにあたって大前提があります。それはMidが自動Pushであるという事

Midが自動Pushであるという事は相手がMidのミニオン処理に追われるという事。

つまり絶対に人数差有利のある状態でSiegeやContestができるという事です。

簡単に言うと、相手に一人DCが居ると思ってください。

だとしたら確実にドラゴンやタワーが取れると思いませんか?つまりそういう事です。

・Baron及びエルダードラゴンを狙う。

いわずと知れた超OPバフ。どんなバフかについてはWikiみろってことで割愛。

なぜBaronなのか?それは取れば勝てるからです。

基本的には相手は最大で4人しか出てこれません。

視界を取りに来た対象をキャッチできれば更に人数差を得られてバロンが可能です。

ただしインヒビ1つでバロンを行う際にはリスクが伴います。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

この記事に記載したとおり、Baron(とエルダー)は敵2~2.5人で換算します。

そうすると、こちらがバロンを始めたことがばれており、視界も取られており、

敵が順調に4人でバロンに寄ってきた際には一気にACEを取られる可能性があります。

 

BestなのはTopはPushレーン状態、BotはTP持ちがスプリットプッシュ、

ミッドは敵インヒビくらいまで押し付けた状態で、

敵陣からバロンまでの視界を奪えている状態がBestです。

この場合は即座にBaronを始める選択肢もとってよいと思います。

 

その他マップ状況に合わせてバロンをBaitに使うのかなどいろいろありますが、

Midインヒビターを取得したらまずはBaronが可能かを考慮選択肢に入れましょう

 

・Topタワー及びインヒビを狙う。

これも人数差があるので通常の5:5よりも得やすくなります。

相手方は誰かしらがMidのカバーへ行かなければなりませんから、

タイミングよく強引にイニシエイトしなければ、永遠とタワーを削られてしまいます。

それでもDPSがガッツリ捕まるなどという事がなければ、

基本的には5:5で一度勝てているわけですから、本来は負けません。

多少勝利までの時間は伸びてしまいますが、リスクは少ない選択肢です。

 

・Botタワー及びインヒビ。

これもTopタワー同様ですが、一つだけ違いが有ります。

それはBaronまでの距離です。Midインヒビが折れている以上、

5人でBotタワーへ駆け込んだ際に相手にBaronをやられるという事は考え難いですが、

相手がAD構成でバロン取得が非常に早く、バロン周りの視界が不十分で、

さらに相手Jungleの視界が取られており、

5人全員がBotへ向かっていることがばれている際はバロンを即座に奪われて、

即座に防衛に回られてしまう可能性も有ります。(まぁレアケースですが)

このように多少リスクが大きい選択肢です。が、同様にメリットも大きいです。

Mid+Botインヒビターが取れた際はBaronがほぼ確約されたも同然です。

何故なら、BotはBaronから最も遠いレーンであるため、

処理しているチャンプはTPが無い限りBaronへ寄れません。

さらにMidにも一人要しますから、

3:5でBaronをするならば途中で仕掛けられても大体勝てますね。

 

・ネクサスタワー及びネクサスを狙う。

f:id:Namasuo:20160518190413j:plain

Midインヒビ一つの状態では基本的に狙わない方が無難です。

5:2などの状況であれば構いませんが、

2連配置でリスクも高いですし、ネクサスタワーは折ってもGoldが少ないです。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

TurretRewardに関しては此方

インヒビタワーを得ればGoldは多く、次にインヒビも狙えますが、

ネクサスタワーを折ってもリスクが高くGoldは少なく、

次も恐らくインヒビを得てからでなければネクサスに手が出せません。

ですから、ネクサスを狙うのは、

基本的に人数差が無い限りインヒビを2個以上取得してからにしましょう。

 

まとめ

・Midインヒビを取ったという事は、Midが自動Pushであるという事

・つまりタイミングさえ間違えなければ常に4:5で戦える。

・インヒビ1個取ったらバロンか他のインヒビ。

・ネクサス目指すのはインヒビ2個から。もしくは更にBaronやインヒビ取ってから。

ネクサスが欲しい←インヒビ2個必要←Baronがあると簡単←インヒビ1個取ろう。

簡易チャートできました

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

 

後書き

そういえばコバエの時期ですよ。紹介したいものがあったんだったwww

アース製薬 (限定)コバエがホイホイ 2個

アース製薬 (限定)コバエがホイホイ 2個

 

今の家はディスポーザーが付いてるんで良いんですが、

昔おばあちゃんの家に居たときは生ゴミの周りにはコバエがでるんですよ。

ネコのトイレとかにもたまに出ますよね。あいつらマジ嫌い。

んでおばあちゃんの家に置いたらやばい取れた。グロ注意レベルで取れた。

これからの季節、物が腐りやすくなるんでお勧めです。