LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

【コラム】全員が真剣にプレイしてこそLOLってゲームは成立するんですよ。

勝ちそうだろうが負けそうだろうが、

味方がゴミだろうがBan/Pickがおかしかろうが、

FFしたかったのに通らなかっただろうが、もう負けが見える程大差だろうが、

AFKが居ようがDCが居ようが、

FF通るまでは自分が出来る最善を尽くせ!!

LOLってゲームはそれが大前提なんですよ。

全員が最善を尽くす、

その前提があって初めて「いい体験」が生まれる。だから面白いわけ。

 

諦めが早い人はね、損していると思いますよ。

Rankの試合で4v5で勝てたことなんて無いんじゃない?

大差に萎えてDCした味方が戻ってきて、

お前らまだやってたのかよって試合に再参加して勝利とかさ。

前にも言ったけど(AFKで諦める事が損な理由!期待値で考えるレート)、

負けそうな試合を早々に放棄することって、

時間費用対LP効果でも決して効率的な選択じゃないからね?

余談:サレンダー関連記事

ダイヤになる為の心得。潔いのと投遣りなのは似ているようで全然違う!

「楽になりたい」は罠。サレンダーはいつすべき?敗者は必ず死に急ぐ…!!

サレンダーは最大の悪手!!低レートは特に諦めるな!逆転し易いぞ!

AFKで諦める事が損な理由!時間の無駄じゃない!期待値で考えるレート。

 

で、前置きが長くて申し訳ないけど、

何が言いたいかっていうと、その先の事なんだわ。

勘違いしないで欲しいことがあるんだわ。LOLってゲームは、

メタから外れた行動を頭ごなしに否定するゲームじゃないってこと。

実際ベイガーサポはトロールだの言われたけど勝率を見る限り普通に強かったし、

「自分の既知の常識」から外れた行動でも、Trollかどうかとは別ってこと。

 

実際プロの大会でも2ジャングルや2トップ、

Midイレリア・Midオラフ・Midティーモが採用されたことがある。

私を含めて日本人は特に、

「自分の知っている常識」とズレた行動に対して強く批判的な民族性がある。

しかし、少なくともSoloQにおいては、

他人のPickや行動を批判することはレート向上には全くいい影響が出ないし、

良い体験、より面白いLeague of Legendsを体験できる機会を損失しているってこと。

まとめ

・LOLってのは全員が真剣にプレイすることが前提。

・だから自分から見ておかしい行動でも、その人にとっては真剣なの。

・だから非難したり萎えても意味ないから、自分も最善を尽くせ

 

↓↓↓↓↓関連記事↓↓↓↓↓

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

 

後書き

300文字くらいで終わるかと思ったけど、

なんか思ったより長い文章になっちゃったわ笑。

全然関係ないけどRiotに勤めていた友人が退職したみたい。

何があったかは知らないけれど、ネガティブな退職じゃないと良いなぁとふと思った。

ggwp。