LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

ポケモンGOが正式配信されたし、やってみた感想を述べます。

これはみんな直ぐ飽きると思う!!

 

とりあえずやってみました。

私の場合は自転車に乗って、目的のポケステまで移動して停止してポケステ回収。

その際にポケモンが表示されていたら回収。と言う感じで、

移動中は画面を見ないので安全性に注意を払いながらプレイしました。

 こんな商品も出ていますが、多分危ないので、

ニュースにのりたくないなら止めたほうが良いと思います。

 

一つ言えることは、携帯用バッテリーは必要ないという事です。

スマホで2時間ほどプレイし続けていましたが、自転車であるにも拘らず、

すんげ~疲れました。だから多分普通の人は必要ないと思います。

どうしても欲しい方はこれがオススメです。私も持っていますが、めっちゃ軽いんで。

 

後もう一つ言えることがあります。

このゲームは日本ではそんなに危なくないと思うという事です。

殆どの道路が整備されている日本において、

普通にモラルを守ってプレイしていれば事故にあうようなことはありえません。

画面を見ながら歩く必要が強いゲームでもありませんし、

ポケモン発見を重視するならPokémon GO Plusを購入すれば、

画面を見ながら移動する必要はありません。(7/28発売予定)

 

ですから、このゲームをやっていて事故にあうのであれば、

それは子供かDQNのどちらかだと思います。

子どもに対しては親がしっかり教育する必要があるでしょう。

 

さて、とりあえずやってみたので捕まえたポケモンをご紹介。

f:id:Namasuo:20160722163424j:plainf:id:Namasuo:20160722163425j:plainf:id:Namasuo:20160722163427j:plainf:id:Namasuo:20160722163431j:plainf:id:Namasuo:20160722163433j:plain

f:id:Namasuo:20160722163435j:plainf:id:Namasuo:20160722163437j:plainf:id:Namasuo:20160722163439j:plainf:id:Namasuo:20160722163441j:plainf:id:Namasuo:20160722163444j:plain

f:id:Namasuo:20160722163445j:plainf:id:Namasuo:20160722163447j:plainf:id:Namasuo:20160722163449j:plainf:id:Namasuo:20160722163451j:plainf:id:Namasuo:20160722163453j:plain

f:id:Namasuo:20160722163455j:plainf:id:Namasuo:20160722163457j:plainf:id:Namasuo:20160722163459j:plain

とりあえず2時間半くらい自転車でこいでは止まりこいでは止まりを繰り返したところ

18種類のポケモンを捕まえることが出来ました。(初期ポケモンはピカチュー)

卵の孵化は時速10kmを越えると認識されないらしいので、速度計を設置。

先ずポケモンそのものの出現頻度が高くないでし、ほぼ運ゲーです。

ポケステをぐるぐる移動すれば何か得られるのかと思っていましたが、

モンスターボールと傷薬と卵などしかもらえないので、

沢山のポケステを回っても特段得られるものはありません。

卵は孵化する為のアイテムが少ないので無課金だと非常に大変です。

 

さて、直ぐ飽きる理由ですが、その理由は

このゲームの、目的が不明すぎる点です!!

ポケモンジムは恐らく先行プレイヤー(海外勢?)によって、

1000CPを越えるポケモンによって占領されています。

今日から始めた人間がまともに参戦することは不可能です。まぁそれは良いとして、

強さの基準が殆ど「CP」というステータスのみで決定するので、

何か珍しいポケモンを入手した所で特段うまみがないということです。

(伸びしろに違いはあるかもしれませんが)

 

ポケモンを強化するためには同じ種類のポケモンを沢山捕まえなければならないので、

珍しいポケモンであればあるほど実用性が低いという事になります。

 

という事で、

とりあえず遊んでみる⇒全然ポケモンが出てこない。

強いポケモンを目指す⇒同じポケモンを捕まえるしかない。ハムスタープレイ。

珍しいポケモンを捕獲したい⇒捕獲して満足して終了しかない。

こんな感じですね。

自分の実力やプレイの仕方や努力によってどうこう出来るようなゲームではないです。

あとゲーム内での協力プレイが殆ど無さそうって言うのも大きいですね。

 

逆に言えば、自分で目的を見つけられる人にとっては面白いゲームに成ると思います。

例えば、自分の中で、

「沢山の種類を捕まえる」とか、「最強のコラッタを作る」とか。

そういう遊び方が出来る人にとっては面白いかもしれませんが、

恐らくブームは一過性のものになる気がします。

まとめ

・ポケモンGOは多分みんなすぐ飽きるんじゃね?ライトゲーマー向きじゃないよ。

・ポケモンを沢山捕まえたいなら沢山移動するしかないっぽい。

・やりこんでも意味があまり無いので何かのついでにやる程度だろうなぁと思う。

・なんだかんだ皆すぐにLOLに戻ってくると思う。

 

後書き

このゲームの面白さは、一人でやっちゃダメですね。

人と一緒に回ったら面白いと思います。

ちなみ私はとりあえずもう少しやり続けます。 

が、2時間頑張っただけで膝を痛めた気がします…。