読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

ダイヤになる為の【還元】について。受け取ったら与えなければいけない。

f:id:Namasuo:20160216193145j:plain

敵MidがRoamが来てやられた時、

味方Midにふざけんなよ!って思いませんか?…それは別に良いです。

仕方ないマイナス感情だと思います。(ぶつけるのはダメだけど)

しかし、味方MidがRoamに来てくれた時、

やられた時と同じだけのプラス感情が生まれますか?

 

ふざけんなよ!!

マジMidクソだな!Miaもねーし氏ね!!!

 

って思うなら、

 

ありがとぉ~!!

マジMid最高だな!ナイスRoamネ申!!!

 

くらいに思うようにしましょう。

ADCとサポートの関係とかでもそうですね。

ADCがクソだったときは、放置してRoamしたり、

Wardも差さずにダメージビルドに行ったりするならば、

ADCがネ申だったときは、CC入れたり、きっちりワード置いて、

Pinkも買って、視界優位を作る、完璧なサポートをこなしているかってことです。

 

つまり何が言いたいかと言うと、

ゴミ味方の時に不貞腐れるなら、その分、

良い味方の時は不貞腐れの反対側にあるプラスの働きをしろってことです。

(もちろんゴミ味方でも不貞腐れないのが一番良いが。)

 

f:id:Namasuo:20160216194754p:plain

 

こういうこと。

最近私が特に意識していることです。

 

んで、じゃあ具体的にどうすれば良いかっていうと、

例えばMidがRoam成功して自分のレーンを助けてくれたならば、

ハラス程度になっても良いから自分もMidにRoamしてあげたり、

Mid付近にPinkないしWardを置いてあげるとか、そういった恩返し。

恩返しをしましょうということです。

 

MidのRoamが成功したら、

Midにお返しRoamしたりワード置いたりするとか、

Supportが素晴らしいおかげでキルが取れたなら、

危ないときにちゃんとHealを打ってあげるとか、

Junglerのおかげでレーンで優位が築けたなら時間帯をあわせて、

一緒に敵Jungleバフに行こうぜと打診してみるとか、

TopのTPガンクが成功しているならタワーカバーに入ってあげるとか、

キチンとDragを取ってあげるとか。

ADCが素晴らしいなら、視界奪取を入念にして、

ADCが安全にFarmできるようにしたり、Peelに力を入れたりとか。

 

そういう感じで、素晴らしい味方のプレイによって得た恩恵は、

その味方に還元してあげるような動きを心がけると良いと思います。

 

理由としては単純で、

他Lanerに影響を与える行動をするということは、

自LaneでMinionをLostしたり、サモスペをロストするからです。

助けてくれた味方は、利益も出ているが、損失も出ているからです。

その穴埋めをする様に心がけると、

活躍してくれるプレイヤーはもっと活躍するようになります。

 

味方を活かすというのもSoloQでは非常に重要な【実力】です。

 

まとめ

・味方がゴミな時にtrollするなら、味方が良い時はOutPlayしているべき。

・それが出来ないなら味方がゴミでも自分のパフォーマンスを落とすな。

・味方から恩恵を受けたときは、その恩返し【還元】をするように心がけよう。

・味方を活かすことも、SoloQでは実力のうち。

 

過去に書いた【還元】関連の記事

SoloQの概念は1:9のゲーム!5:5じゃない! 

レーンで勝ってるのにゲームで勝てない理由(1)

LOLの上手さとSoloQの上手さは違う―Carryする能力と言うのは― 

100Gじゃない!FBの本当の価値?FBの機会損失とは。 

ワードを置く場所-中盤編(これは古い記事なのでWardシステムは現在と違います)

後書き

あっふぅん。あっ!ふぅん…。

非常に不完全燃焼です。いや、今日の記事の出来は別に変わらないけどね。

ほら、わかるっしょ。書きたくても書けないことがあるやん?

もう頭の中はそのことで一杯ですよ。イラが来るぅ~。もやっと。だが時が来れば必ず。