負けているレーンを見捨てることがレートを上げるために必要である理由
負けているレーンにGankやRoamする事は、
成功すればメリットも大きいですが、失敗時のリスクがとても大きいです
1、GankやRoamしたのに1:2で負ける可能性。
2、Gankしたのに1:2で相打ち、Junglerが生き残りキルも入る可能性。
3、Roamで1:2で相打ちの可能性。
4、CounterGankされる可能性が高い事、及びされたら確実に負ける事。
ざっと、このような点が挙げられると思います。順に解説したいと思います。
GankやRoamしたのに1:2で負ける可能性
これは簡単ですね。
負けているので味方の方がHPが減っている可能性が高いです。
単純な殴り合いでも味方のHPが減る速度の方が速いです。
ですから、Baitに失敗すれば到着する前に味方が死にますし、
Baitしなければダメージが足りずに逃げられる可能性が高いです。
無理に追いかけてタワーダイブさせられたりして一方的に負ける可能性もあります。
こんなことが起きたら、損しかありません。
2、Gankしたのに1:2で相打ち、Junglerが生き残りキルも入る可能性
はい。先ず、レーナーが両方とも死ぬGankについては、
一応キルが味方に渡っていて、キルを取った後LanePushなどが出来て、
相手TowerにMinionsの経験値及びお金を消費させる事ができれば、
アシスト分もあるので、一応失敗ではないと言えるかも知れません。
しかし、味方レーナーが死んでしまった場合は、キルがJunglerに入ったら大損です。
GankというのはそのLaneが一人で勝ったり、有利にレーニングできる為の手段で、
相手が死んだからOKと言うものではありません。チームマネーはプラスにりますが、
味方レーナーにはアシストしか入っておらず、敵にはキルが入っているため、
レーン戦では相手の方が多くお金を持っている状態になり、
レーナーはGank前より一層苦戦を強いられることになります。
3、Roamで1:2で相打ちの可能性。
これは誰にキルが入っていても、大抵は失敗といえます。
余程一方的な場合(HPロスト無しで相手をキルした時など)を除いて、
Roamをするという事は、レーンのMinions経験値とCSを失っているという事です。
その結果が1:1交換で有れば移動しただけ無駄という事になります。
RoamせずFarmしていればタワーを削ったり、CSを増やしてからリコールできたたり、
視界を取るなど、様々なアドバンテージを得られます。
そのアドバンテージを捨て多分取り戻して更に+でなければ、
Roamは失敗していると言え、負けているレーンへのRoamでは難しいことです。
4、CounterGankされる可能性、及びされたら確実に負ける事。
一番の理由はこれでしょう。
負けているレーンではそもそも視界掌握で負けている可能性が高いです。
負けているレーン側の自陣ジャングルは、既に敵ジャングラーが潜り込み、
深い部分にワードが差されている可能性が高いといえます。
この場合、こちらのGankは事前に察知され、
敵の手が空いているPlayerが既に寄って来ている可能性が高いといえます。
(まあシルバーくらいなら気にしなくてもいいかもしれないけれど、その場合でも、
自分で事前にCounterGankが警戒できる位置にWardを差しておくべきでしょう。)
そして負けているという事は2:2になれば確実に負けるという事です。
以上の事から、
負けているレーンへのGankは、視界が取れていたり敵の位置が把握できているなど、
これら4つの問題点がある程度排除できた場合のみに挑む方が良いです。
Gankに行ってLaneが育たないならそれは時間の無駄ですし、
ファームしていた方がマシなので、チームマネーの機会損失と言えます。
備考
ここで注意して欲しいのはひとえに「見捨てろ」といっても、
負けているレーンを完全に放棄しろと言う話では無いという事です。
自分から見たときの「Gankに行った時の偶発性事象」による
「リスク」を考え、視界掌握などによって「回避する」と言う事が重要なのです。
味方のレーンが負けているときに、完全に放棄してしまえば、
味方がどのくらいしゃぶられるかの運ゲーになってしまいます。
負けているレーンへのGankはリスクの無い時だけにするにしても、
視界確保のお手伝いくらいはしてあげるべきでしょう。
負けているという事はヘタだという事なので、
敵のGankを見つけたらPingを鳴らしてあげましょう。
まとめ
・負けているレーンへのGankは必要条件が多い。CounterGank注意。
・Roamは成功しないとただの損。
・Gankは行かなくてもいいけど、視界確保や安全なFarmの助けくらいはしよう。
・SoloQで重要なのは指示して味方を助け、勝ちへ導く能力。
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後書き
5.23ではQuinnが鬼強いですね。
FiddlesticksやっていたときにAA、Q、E、AAとかで
HPが7割くらい吹き飛んだときは叫びました。早く調整を済ませて欲しいですね。
これだけパッチやhotfixが多いと、知識を入れてもすぐ無駄になるので、
モチベーションの維持も難しいです。