勝っている時はFarmをするんじゃーない。Farmをさせないんだ!
例えばレーン戦で味方にGankしてもらって優位を築けた時など、
相手はハラスしても反撃されたら倍返しを食らってしまうので、
相手はハラスして来ません。
そこで「よっしゃこれでゆっくりとFarmできるぜ~hehehe」となってはいけません。
有利だから相手がハラスをしてこないから互いにのんびりファームするのではなく、
有利な時は相手にハラスを仕掛け経験値もCSも一方的に取得するようにしましょう。
まぁそうは言っても難しいのですが、
具体的にはミニオンWaveの折衝点より敵陣寄りでFarmを行い、
敵がFarmをしようとしたら即座にハラスを仕掛けられるようにする感じです。
まぁいわゆる【ゾーニング】という技術になるわけですが、
まぁこのように、折衝地点より敵陣側でFarmすることで、
ハラスをする位置を前のめりにして、敵にFarmさせない方法です。覚えましょう。
ゾーニング。
この戦略は敵陣よりに位置取るので、
当然敵のGankの標的になり易くなりますし、逃げ難いです。
なれないうちはMinionの攻撃を無駄に受けてしまったりと、リスクもあります。
またハラスの際も通常攻撃を含む場合は、敵に比べて敵Minionが近いので、
Minionの反撃も受けやすくなります。
非常に効果的な戦略ですが、諸刃の剣な部分もあるってことですね。
じゃあその諸刃を受けないようにする為にはどうするか?
そこで出てくるのがレーンフリーズです。
このブログでも何度か登場していますね。
yowakutemokatemasu.hatenablog.com
つまり、折衝点より敵陣側で、
且つレーン中央より自陣側でゾーニングできれば、
リスクを最小限に留めて、且つ利益を最大限得られるという事です。
見てみましょう。
・折衝点が敵陣よりの状態。
・折衝点が中央の状態。
・折衝点が自陣よりの状態。
この様に、
レーンフリーズが出来ていれば
ゾーニングしていてもリスクが少ないわけです!
ということで勝っている時は、
オブジェクトを取るためにキッチリPushしてTurretにダメージを与えるか、
そうでないならばゾーニングをしましょう。というお話しでした。
まとめ
・勝っているからぬくぬくFarm~ってやっていたらアドバンテージを失う。
・勝っているなら積極的にハラスを行い、敵がFarmできない状況を作ろう!!
・もしくはオブジェクトを狙おう!。
後書き
レーンフリーズとゾーニングについてはもっと書かないとダメですね。
そもそもレーンフリーズのやり方、作り方がわからない人が多いんじゃないか?
例えばぱっと見て、チャンピオンの介入無しで今からレーンがどちらに動くかとか。
そういう知識が必要かも知れないなぁ…。近いうちに記事にします。