TPGankはするなって!?じゃあTPってどうやって使えば良いの!?
TeleportGankの威力は絶大です。
視界が取れていて本来なら勝てる仕掛けに対して、
それを覆すだけの大きな影響力を持っているからです。
しかし、それに拘りすぎている人がいるように見受けられる。
TPGankには、確かに上記の様な条件で使用可能だが、
相手がこちらのMinionよりも手前まで攻めていたり、
深い部分にワードが刺さっていなければ不可能と言う条件がある。
じゃあTPはどのように使えば良いのか?
レーンに戻るために使えば良いのさ!!
CSが大事だって話しはいつもしていると思うけど、
CSを取るためにリコール時にTPで戻れって話しじゃないぞ。
もちろんそういう選択肢も存在するが、今回はGankの話しだ。
別にTPでGankしなくたって良いんだ。
おおかた君はTopLanerだろう?たぶんTankyだろう?だったら、
Junglerと併せて歩いてBotまで行って、タワーダイブGankしたって良いんだぜ!!
たっぷりタワーを受けて、その間に味方がキルを取る。
HPが減ったならGank後即座にリコールして、TPでレーンに戻れば良い。
この【TPGank】ではなく、【TPで戻るGank】の良いところは、
【一方的な】アドバンテージを得れることだ。
例えば、TPGankの場合は、
1、相手にTPがあった場合追いかけられて戦況不明になる可能性がある。
2、追いかけられずBot側で成功してもTopタワーが削られCSを失う。
この2のように、アドバンテージの交換になることが多い。
一方的なアドバンテージが得られる状況は、
Topでキルを取った後のTPGankや、
相手のHPが極端に少なくレーンがPushしてある状態でのTPGankだ。
まぁ後は相手が気付かずにTPしなかったとか?
最初に挙げた条件と、今言った条件が重なったときだけ、
一方的なアドバンテージが得られるTPGankが成立する。
まぁ~まずSoloQで条件成立するのって無理だと思いません?
だから、TPでレーンに戻るGankをすれば良いわけだ。
Gankが成功しないと思うならばDragだけ食ってTPで帰ったって良い。
DragonFightのために相手はTPを消費してBot側に来なければならない。
じゃあFight後にリコールしてTPでレーンに戻れば一方的なアドバンテージだ。
もちろん温存して相手のTPCD中にTPGankをするという選択肢も得られる。
まぁ何事もケースバイケースだが、
TPもってるからってTPGankにだけ拘らなくても、
TPを活かしたアドバンテージの得方ってのは他にも有りますよって話しだ。
まとめ
・TPGankは条件が揃わないと厳しい。
・だったら歩いてGankしてTPで戻る選択肢もある。
・歩いていく場合はDragぱぱっと取ってTPでレーンに戻ることもできる。
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後書き
とにもかくにも、
【レーンに戻るためにTPを使用することを嫌う】人が多いが、
Dragonを取るためにTPを使うんだったら、
Dragonを取るために歩いて、その後TPでレーンに戻ったって、
TPを使用したことに対する価値は変わらないじゃないか。
もちろん、温存できればその分機会は得られるかもしれないが、
TPによる恩恵でDragonを取って、十分TP価値の元は取ってるんだから、
目先のCSを逃さ無い方が瞬間的アドバンテージが大きくなるし良いと思う。