LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

Tankは使うな!!低レート帯を抜けるコツ!どーせ味方は雑魚ばかり!!

f:id:Namasuo:20160317213736p:plain

今はTankメタだと思っています。ノーチやマルファイト、強いですよね。

イニシエイトもできて、且つメタである彼ら。Zz'Rot Portalとの相性も良い。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

ですが、自分が周りを見て明らかに低レートだと思う場合は

Tankは使わないほうが良いです。というか選択する優先度が下がると言えます。

 

その理由は簡単で、

彼らはTankをしている間に味方がダメージを出せないと機能しません。

味方のCSやキルによる装備及びレベルに依存してしまうわけです。

しかも低レート帯では何故か、不必要に日和る傾向がありますからそれも問題です。

 

逆に多少構成が偏っても、貴方が周りより操作が上手いのであれば、

敵のスキルを躱して自分のスキルを当てることは容易なはずです。

そういう前提ならば、わざわざ敵の攻撃を食らわなくても

一方的にダメージを与えられるダメージディーラーを選択するのは至極当然ですね。

 

ですから、Topでもノーチなどリサンドラやスワインやクインなどの、

相手が孤立していたら自分から仕掛けられて十分に倒しきれるような奴がお勧めです。

サポートも同様で、

ノーチサポもアリスタも十分強いのですが、それより明確にキルに繋げられる、

Zyra、Blitz、Zilean、Brand、Lux、VelKoz辺りがお勧めです。

(自分のハンドスキルが明らかに相手より上の場合です)

 

話しは戻って変わって、

低レート帯(特に日本鯖?)では無駄な日和が多いです。

それは恐らく

「初心者は先ず死なないこと」という教えが横行していることが理由だと思います。

 

一理あるんです。死ななきゃ安い。死ななければ大きく負ける事は無い。

死なずにCS差をつけて死なずに取れるときだけキルを取れば有利。

一理あるんですが、重要なことを2つくらい忘れていて、

1、死なないとか余程上手くないと到底無理。ってことと、

2、このゲームの勝敗は「ネクサスを割るか割られるかなんですね。

極端な話し100:0でもネクサスが奪えれば勝ちなんですよ。

 

1については、

要は、どうせ死ぬんだったらダメージ出し切ってからねって話しです。

逃げるのはまぁ別に良いんですが、

逃げ切れないと思ったらダメージを与えてから死にましょう。

どうせ逃げ切れないのにスキルも消費せず必死に右クリックだけして、

相手にCCもUltもサモスペも消費させず、ダメージも与えず死ぬのは無駄死にです。

 

逃げ切れるか逃げ切れないかの判断には、

どのくらいのダメージを受けても平気かと言う計算が必要です。

以前にも出てきたダメージ計算って奴ですね。この記事でも触れました

ダメージ計算が出来るようになるためには、

いろんな条件化でダメージを食らってみるしかないんです。

つまり、日和続ける人は永遠に成長できないんです。

そういった意味でも、ビビって攻撃に参加しないのはやめましょう。

むしろアグレッシブに仕掛けて「あ、これじゃだめなんだ」「あ、これはいけるんだ」

とケース毎に把握していくことが上達のためには大事です。

 

ですから、ビビり過ぎないように気をつけましょう。

(まぁもちろんロールにも寄るんですが。)

 

2については、

まぁ1と同じ様なことなんですが、読んで字のごとく、

どんなに君が死なないことより、死んでも良いから十分なダメージを与えて、

集団戦で勝ちオブジェクトを奪うことが何より大切なわけです。

「死なないこと」ってのは一つの手段であって、目的ではないって事です。

「死なずにネクサスを割られる」より、

「死んでもネクサスを割られない」方が大事ってことです。忘れないようにね。

 

まとめ

・自分の方がうまいならTankで味方に期待するより、ダメージディーラー使って自分でキルを産んだほうが良いよ。

・日和ってる人は改めたほうが良いよ。成長もしないよ。

 

後書き

LJL運営によるTwitchの弾圧的なコメントBANにより、以前書いた言論統制の記事が、

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

もはや「起きてしまっている」ではなく、「実際に統制されている」状況になったね。

このままだと日本のE-sportsはずっとこのままの運営体制ですよ。

とりあえず消費者に出来ることなんて、LJLファイナル不買運動くらいですかね。

もうイチイチ一本の記事にするのもめんどくさいわ。