LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

カウンターが分からない人はこれを見ろ。+Junglerのカウンターについて。

f:id:Namasuo:20160227185055j:plain

先日カウンターサイクルを作ろうという記事を書きました。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

んで、Twitterとかで反応を見ていたら、

自分の使っているチャンピオンのカウンターがわからないというツイートを発見…。

まぁ、ググれば直ぐにわかることでもあるのですが、こちらのサイトがお勧めです。↓

ChampionSelect - Champions 

まぁ、ここはlolking.buildなどと同様に、

不特定多数の意見のによって構成されていますが、

まぁ、逆に多数の意見の集約であるが故に、一定の信頼度があるといえます。

(稀に、「ぇ…ぃゃこいつはカウンターじゃないだろ…」みたいのもありますが。)

まぁ、カウンターが分からないという人は、とりあえずこのサイトを参考にして、

カウンターを数珠繋ぎにしてサイクルを作るのがお勧めです。

そして実践して、後からこいつはやっぱりカウンターじゃないな、等と気付けばOK。

前から言っている、【鵜呑み⇒考察⇒場合分け】の学習方法ですね。

 

Junglerの相性がレーンに比べて重要ではない、

というコメントを頂いたことにについてですが、まぁ一理あると思います。

Junglerは相手Junglerと顔を合わせる時間がレーナーに比べて少ないので、

そういう考え方もあるかもしれません。

 

しかし、例えばAmumu vs EliseやLeesinだったらどうですか?

最初のバフで倒されるAmumuが容易に想像できますよね。

またUdyr vs Fiddlesticksなども、タイマンでは負けるので、

カウンタージャングルされて荒らされ放題。という姿が容易に出来ます。

まぁUdyrに関しては6.3で超OPだったのでなんともいえない部分も有りますが、

構成要素は、Gank力、Farm速度、タイマン+逃走力、集団戦力辺りかと思います。

FiddlesticksはGank力や集団戦力は非常に高いのですが、

Farm速度とドレインを止めることが出来る相手とのタイマン力は極端に低いですね。

AmumuはGank力は方向指定次第+集団戦力+Farm速度高といった感じでしょうか。

Udyrは圧倒的はFarm速度+タイマン力ですね。

また、パワースパイク(もっとも脅威になりえる時間帯)が重要です。

例えばLeesinやViなどは序盤のバーストダメージが非常に大きく、Gank力も高いです。

逆に序盤に働けずにFarm合戦になってしまった場合などは、

ShyvanaやUdyrに劣ってしまうでしょう。

またReksaiなどはマップコントロールに長けた特殊なチャンピオンですね。

移動が早く常にカウンターガンクを警戒しなければいけないタイプです。

 

明確なカウンターと言うものは言われてみればJunglerには無いかもしれません。

それは相手のルートやFarmやGankに応じて、レーンに比べ対策を講じ易いからです。

しかし、

パワースパイクに極端な差があったり、タイマン力やFarm力に極端な差がある場合は、

対策が失敗すれば、それは負けに直結してしまいます。

つまり、JunglerのPickで有利が取れている、JunglerのカウンターPickというのは、

相手の選択しを制限させ、且つ自分は選択肢から自由に選べるPickと言えるでしょう。

 

と、いう事で、Junglerでもカウンターサイクルの考え方は有効です。

どうしてもカウンターで構成せずにプールを広げるというのであれば、

【APタンク、APアサシン、ADタンク、ADアサシン】

先ずはこの4種類を構成に合わせてPick出来るようにすると良いでしょう。

 

まとめ

・カウンターが分からない人はChampionSelect - Champions ここみてね。

・Junglerのカウンター脅威と感じないのは対策可能なレート帯にいるから。

・本来は狭められた選択肢を 見抜かれ突かれ利用され、攻められてしまう

【APタンク、APアサシン、ADタンク、ADアサシン】この4つを構成に合わせてPickできるようになろう。

 

まぁアサシンというか、ダメージャー(ダメージが出せるキャラ)と言うべきかな?

 追記:よく考えたらChampiong.ggでチャンプ項目下部で事足りたかも。

 

後書き

今更ですけど今年ってうるう年なんですね。

明日は日曜日だ。うれしいなぁ。確定申告は3月15日まで。みんなもう済ませたかな?

不正、漏洩に続き今度は脱税が発覚したりして(笑)…まさかね。