LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

AFKで諦める事が損な理由!時間の無駄じゃない!期待値で考えるレート。

AFKが出たら急に気が萎えて、プレイが雑になり、

すぐSurrenderを考えてしまう人はいませんか??それはもったいない行為です。

 

そうは言ってもやる気がしないとか、

時間の無駄に感じるとか、そういうネガティブな意見な人もいるでしょう。

けど実は時間の無駄じゃない

今日はそんな人たちの為に【AFKが出た】という事実だけでSurrenderすることが、

如何にもったいない行為かということを計算式を交えて考えていきたいと思います。

 

Riotの統計によれば、

AFKが存在する試合でもその10%はAFK側が勝率するとされています。

ですから、今回の計算ではその数値をもとに計算することにします。

 

私自身Diamond帯でもDisconnectingやAFKに遭遇することがありますが、

NADiamondを含め、4:5でも勝利することは少なからずありました。

例えばこの画像なんかもEzが7分ごろまでDCしていたけど勝った試合でした。

f:id:Namasuo:20160922223232j:plain

Diamond帯でもそんなことが起きるんですから、Bronze帯やSilver帯なら猶更です。

Tankがポータル買ったりSplitPushに対応して、

敵が4:5だと舐めてタワーダイブしてきたところでACEが取れれば勝てます。

 

計算してみる

では仮に勝敗によるLP上昇の期待値が20、減少が20だと仮定します。

更にAFKが存在する試合の10%が勝利出来ると仮定した場合、

AFKの出た1試合のLP変動期待値は、

-16になる。Surrender=100%負ける試合なら-20だ。

 

ここで普通のマッチングでの勝率55%だと仮定すると、

(55win*20=1100上昇)+(45Lose*-20=900減少)=200上昇なので、

1試合当たりのLP純増期待値は+2LP。もちろん勝率が50%なら期待値は0LPですね。

つまり、AFKの居る試合を放棄する行為は4LPの期待値を放棄する行為なので、

その値を取り戻すためにはランクを2戦余分に回す必要があります。

 

つまり【基本勝率が55%の人でAFKが出た試合を常にSurrenderしている人】は、

【AFKが出た時も頑張って10%の勝率を維持している人】に比べて、

【AFKの試合1回につき、2戦分多く試合を回さなければレートが向上しない

ということになる。

 

 

おやおや…?

 

 

1試合長くてもせいぜい1時間ですよね。

Surrenderするのは20分以降なので、長く見積もっても40分。

2戦分多く回す必要が出るということは、最速Surrenderで倒して40分。

どう考えても2戦分多く回す方が時間的に非効率だと思いませんか?

 

さてさて…。

これは勝率が55%だったら2試合で済むかもしれないが、

もしもこの勝率が、仮に51%だったらどうだろうか…?

当然上昇する期待値は(51win*20=1020上昇)+(49Lose*-20=980減少)=40上昇。

つまり1試合当たりのLP上昇期待値は0.4LPになる。

4LPの放棄した期待値を取り戻すためには10戦必要ということになるじゃないか!!

 

AFKが居る試合を諦めたら、

AFKが居ても諦めない奴に比べて、

10戦も多く回さなければならない

だと!?!?

 

まぁこれはびっくりですよね。

もしかしたら私の計算間違いという可能性もありますが、

単純に見て10%の確率を放棄したら、51%の上昇分の1%が10倍必要になるんで、

まぁ小難しい計算を抜きにしても恐らく間違ってはいない、これが事実なのでしょう。

AFKが出ても、諦めずに最後まで頑張りましょう。

まとめ

・先ずAFKが居ても10%の試合は勝てるんだから頑張ろうよ。

・AFKが出たからとか、敗勢だからすぐSurrenderするのは非効率ですよ。

・それは時間単位で見ても非効率な行為ですよ。

・自分の弱い心に負けないで、きちんと効率的に勝ちましょう。

 LOLは弱くても勝てますが、弱い心に負ける人は何をやっても勝てません。

常に強い心である必要はありません。人間だもの。

でも弱い心に負けない強さは必要です。もし君が勝ちたいと思っているならね。

関連記事

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

最近は雨が多いですね。私は湿気が強くなるとだいたい体調が悪くなります。

今週の土曜日は久々に友人を呼びつけて家で日本酒&刺身パーティと洒落込みます。

たぶん唐揚げも買います。

昔は雨と言ったらたいてい恵みの雨だったんだと思うんですが、

最近の人間は雨が降ったら嫌だと感じることが多いと思うんですよね。

でも僕は体調は悪くなるんですけど、レアケースを楽しめる様になりました。

例えていうならスロットでフリーズ引いたとか、超レアガチャが当たったとか、

今だけかもしれませんが、そんな感じに捉えることが出来るようになっています。

こんな楽しい企画を用意していたのに雨で台無しとかめっちゃレアじゃん!とか。

麻婆豆腐がすげーおいしくできた時に限って鍋ごと落としてぶちまけた!とか笑。

えぇ~こんなひどい事おきるぅ!?みたいな感じで楽しめていますね。

ですから皆さんも、滅多に無いAFK引いたぞ!って逆に楽しみましょう。

それで勝ったら、え!?AFKなのに10%ひいちゃったぞ!?みたいな。

AFK引く確率が10%で勝つ確率が10%だったら1%しかない確率に遭遇!?みたいな。

そういう楽しみ方も出来ると思うんですよね。まぁこの考え方は頭おかしいと思いますけどね。