連続でくらうとタワーのダメージって増えていくの知ってた?
Turretのダメージは
連続で食らうと増加する
のだ!!
↓↓↓↓↓以前TurretのRewardなんかについては書いたことがあるし、↓↓↓↓↓
yowakutemokatemasu.hatenablog.com
↓↓↓TurretのFortification(防衛拡張)という能力についても説明した。↓↓↓
yowakutemokatemasu.hatenablog.com
意外と知らなかった人も多かったんじゃないかと思うが、
今回はまた、意外と知られていないTurretの能力について説明したいと思う。
今回説明するのはPenetrating Bulletsという能力のなかの、
Heating Upという状態についてだ。
このHeating Upという能力は、
【タレットからの攻撃がチャンピオンへ当たる毎に、
ダメージが100%→140%→180%→220%と上昇する。】
というものだ。
このHeating Upはチャンピオン以外のミニオンやペットなどへターゲットが移ると、
リセットされ、次のダメージは100%になるが、
チャンピオンから別のチャンピオンだと、
ターゲットが移ってもリセットされずに増加し続ける!!
これは実は非常に重要なことで、タワーダイブを仕掛ける際に、
例えばAlistarがUltを使ってTurretをガンガン受けるとする。
んでもって頃合いよくタワーのターゲット範囲から外れる際に、
連続して攻撃をし続けてADCにターゲットが移ったらそりゃもう大変だ。
通常の220%をいきなり受けることになるから、2発も食らえばもう瀕死よ!!
だから、長めのダイブを行う場合にはチャンピオンがタワーのターゲットを切る際に、
いったん攻撃の手を休めて、Minionにターゲットを移してから、再度攻撃を仕掛ける。
なんて手段も選択肢としては存在するというわけだ。
同様に、ADCやAPCなど柔らかいチャンピオンは、
Tankが長い事受けていたタレットを連続して受けない様に気を付けたい。
どうせ受けるならADCが先に受けるって手段すらありえるってことだ。(ほぼないけどね)
まぁ知っている人からすれば当然のタワー能力かも知れないが、
知らない人からすれば、
・なんで私の時だけタワーちゃんデレてくれないの!?とか、
・なんか私の時だけタワーの攻撃痛くない!?Rune差!?とか、
まぁそんな感じになっていたんじゃないだろうか。
実はこんな能力があったんです。Heating Up。覚えておきましょう。
まとめ
・ Turretの攻撃は連続して食らうとどんどん痛くなる。
・チャンピオン→チャンピオンでタゲが移っても増加はリセットされない。
・Minionやペットならリセットされる。
↓↓↓↓↓知識カテゴリ関連記事↓↓↓↓↓
yowakutemokatemasu.hatenablog.com
後書き
まぁこの辺の知識系はPatchやシーズンごとにマイナーチェンジされたりするので、
きっちりPatch情報にアンテナを張っておくことが重要ですね。
どのチャンピオンが強いか、どんなシステムになっているのか、
何をするのが強いのか、どうゲームメイクするとアドが取り易いか。
そういったことをPatch情報から読み取って考える力を付けましょう。