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LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

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Jungleバフ関連と、TurretやInhibiで得られるもの。【まとめ】

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昨日Baronを取ったらエルダードラゴンSiegeはしない方が良い

という記事を上げましたが、それに伴って、

中立バフやTurretRewardを有効活用するという感覚が重要だと思いました。

そこで、ここでもう一度それらを確認して欲しいと思い、

過去の記事から抜粋してまとめることにしました。参考になれば幸い。

中立モンスターへのスマイトバフ

Golem:モンスター及びミニオンに、1回目と6回毎にスタン。タレットへの攻撃にBuffを消費して「50 + (15 × Lv)」のTrueDMを追加する。

Gromp:攻撃してきた敵に「10 + 増加HPの5%」の魔法ダメージを3秒かけて与える。

Raptor:近くにwardがあると、オラクル発動。視界が奪える。

Wolves:spiritが出現し、敵を追尾。効果時間90秒。視界が取れる。

赤バフ:最大ヘルスの20%回復。

青バフ:最大マナの20%回復。

 

中立モンスターを倒すと得られるバフ

Golem、Gromp、Raptor、Wolves:HP回復(減少値により増加)+Mana40回復

Rift Scuttler:なんか足が速くなる視界Get。移動速度28%上昇75秒間持続

赤バフ:90秒持続(初回のみ120秒)(効果はLv1/6/11で上昇)

チャンプ、タワー、ドラゴン、バロンと非戦闘時5秒毎に最大Healthの1/3/9%を回復。

AAに2秒間10/15/25%のスローを付与(Rangedはスロー効果が5/10/15%に低下。

AAに3秒間持続する「(Lv x 2) + 2」の毎秒True DM。 再付与で重複効果。

このDMはタレットにも有効

青バフ:90秒持続(初回のみ120秒)

+ 15% Ability Power

+ 25 Mana Regen / 5s + 最大Mana/Energyの1%を毎秒回復

+10% Cooldown Reduction

Dragonバフ:属性Dragon1ゲームに3種類まで、35分以降はエルダーしか出ない。

ADとAPが8/16/24%増加。

Epic Monsterとタワーに対して10/20/30%の追加True DMを与える。

非戦闘時に移動速度が15/30/45増加。

5秒間チャンピオン又はタワーからダメージを受けていない場合、

8秒毎に減少HP/Manaの4/8/12%を回復。つまり中立からのダメージは大丈夫。

エルダー

効果時間:2分。倒すことで繰り返しBuffを得ることができる。

Elemental DragonのBuff効果が50%上昇し、

敵への攻撃に3秒間かけて「45 + (45 x Elemental Dragon Buff)」のTrueDMを付与。

 

ヘラルドバフ:20分継続

周囲に味方がいない時、敵から受けるDMを5%軽減し時間と共にスタックを得る。

スタックが100が溜まった時、全て消費し次のAAに(Lv x 15)の魔法DMを付与。

(Rangedチャンピオンは半減)死亡時にもBuffは失われない。

 

味方Championが居ない場合に活用できるバフだから、

JunglerよりTop等レーナーがもつことが多い。

 

Baronバフ:3分30秒継続

ADとAPが増加(最大40。時間経過により増加)、Recallの詠唱時間が4秒に減少。

ベースに戻った後、HPとManaが50%回復、移動速度が50%増加(効果時間8秒間)する。

チャンピオン周囲の味方ミニオンへ、能力を上昇させるHand of Baron Buffを与える。

(各種Minionの強化具合は割愛します。)

 

TurretReward

OuterTurret

全員へ125 Goldと 0 EXP、タレットの攻撃範囲にいるChampionへ220 Goldを分配。

 

InnerTurret

全員へ150 Goldと 50 EXP、タレットの攻撃範囲にいるChampionへ220 Goldを分配。

 

Inhibitor:全員へ50 Goldと 0 EXP。

 

NexusTurret:全員へ50 Goldと 0 EXP。

 

まとめ

・バフを持った時の立ち回りを再確認しよう。

 

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後書き

見直してみると結構OPなバフってありますよね。

GolemSmite:例えば18LvでAA一発で320DM。Turretは3300~4000HP…約1割削る。

赤バフ:例えばLv3で連続したAAを3発入れると、8*3*3=72の追加True。OPだわ。

GrompSmiteもTankとDPSじゃバフの効果が全然違うし、

あらためて見てみると、ちょいちょい意識していなかった効果がある。

我ながら良い勉強になった記事だった。関連記事もう一つあったわ。

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