読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

FirstTurretを狙うべき時間帯は?序盤はShoveしてリコールしろ。

Shoveの話は以前書いた通りだ。

しかしTurret First Bloodが登場したせいなのか、

3分~5分辺りでキルを取った時にTurretを殴っている人を見かける。愚かだ。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

Turret First Bloodは確かに強力なものではあるが、

Turretを折るにも最適なタイミングというものが存在する。

 

TurretはFortification(防衛拡張)というアイテムを持っている。

これはゲーム開始後5分間はTurretは被ダメが半減するというものだ。

またTurretへはAAでしかダメージを与えられないため、

ADが低い状態では当然低くなる。

例えばAhriはLv2だとAD55で魔法ダメージと合わせて23メージが入る。

一般的な5分時点のレベル=5だとAD62になり、

ドラリンだけでも魔法ダメージと合わせて50ダメージが入る。

また、装備によってAPが上昇してもAD程ではないがダメージ増加が得られる。

 

更にLv上昇に伴ってASも増加するので、

単位時間当たりに与えられるダメージ量がどんどん増加する。

f:id:Namasuo:20160817101802j:plain

つまり、

Turretは

時間が経つほど素早く壊せるということだ。

 

Turret First Bloodを取得する為には相手よりも早く折れればよいので、

結論としては、

最初のTurretを相手が獲得するよりも早く

且つ、出来るだけ遅くすると時間効率において最大を得られる。

 

とは言え、Turret取得によって得られる恩恵はTFBだけではなく、

相手の避難を困難にさせたり、視界を掌握したりと、

様々なメリットがあるので【出来るだけ遅く】することによる恩恵は、

あくまで【時間単価に対する労力】の効率だということは忘れない様に。

とは言えとは言え、少なくとも5分までは相手Turretを殴る行為は極端に無益なので、

出来る限り相手のレイスの小さいのを食べるとか、視界を取るとか、 

ちゃっちゃとShoveしてリコールするという選択肢を取った方が良いということ。

 

今回の記事で言いたかったことは、

4分時点でFBが取れたなら、Turretを殴る時間をRecallとFarmに費やして、

アドバンテージを広げることによってより楽にゾーニングやキルを取得し、

十分に育った時点でTurret破壊をした方が

キルを取得するたびにちょびちょびっと殴って、慌ててリコールして、

小さなアドバンテージでレーン戦をまた一からやるよりも、

結果として早くTurretを取得できるということです。

まとめ

・Turretは敵より早く折れ。

・Turretは出来るだけ遅くに折れ。

・少なくとも5分まではTurretにAAを入れるより他の行動をしろ

関連記事

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

ホントLOLってケースバイケース多いよね。

【キルを取ったらオブジェクト】は当然の事なのに、

開幕五分以内はShoveしてリコールの方が圧倒的に良いっていう…。

 

現在のメタにおいてはゾーニングよりも、

早期Turret取得の方が圧倒的にアドバンテージを得られます。

まぁ以前から統計では、ソースよこせって言うコメントした奴は腹筋50回な。

FirstBloodを取得したチームの勝率は60%を超えていましたし、

ボーナスが無い頃でも先にTurretを取得したチームも概ね60%異常の勝率でしたから、

Turret First Bloodにボーナスがついてしまった今では、

Turret First Bloodを獲得したチームは確実に高い勝率を維持できるでしょうね。