読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

TPGankはするなって!?じゃあTPってどうやって使えば良いの!?

f:id:Namasuo:20160419193136j:plain

TeleportGankの威力は絶大です。

視界が取れていて本来なら勝てる仕掛けに対して、

それを覆すだけの大きな影響力を持っているからです。

 

しかし、それに拘りすぎている人がいるように見受けられる。

TPGankには、確かに上記の様な条件で使用可能だが、

相手がこちらのMinionよりも手前まで攻めていたり、

深い部分にワードが刺さっていなければ不可能と言う条件がある

 

じゃあTPはどのように使えば良いのか?

 

レーンに戻るために使えば良いのさ!!

 

CSが大事だって話しはいつもしていると思うけど、

CSを取るためにリコール時にTPで戻れって話しじゃないぞ。

もちろんそういう選択肢も存在するが、今回はGankの話しだ。

 

別にTPでGankしなくたって良いんだ。

おおかた君はTopLanerだろう?たぶんTankyだろう?だったら、

Junglerと併せて歩いてBotまで行って、タワーダイブGankしたって良いんだぜ!!

たっぷりタワーを受けて、その間に味方がキルを取る。

HPが減ったならGank後即座にリコールして、TPでレーンに戻れば良い。

 

この【TPGank】ではなく、【TPで戻るGank】の良いところは、

一方的な】アドバンテージを得れることだ。

 

例えば、TPGankの場合は、

1、相手にTPがあった場合追いかけられて戦況不明になる可能性がある。

2、追いかけられずBot側で成功してもTopタワーが削られCSを失う。

この2のように、アドバンテージの交換になることが多い。

一方的なアドバンテージが得られる状況は、

Topでキルを取った後のTPGankや、

相手のHPが極端に少なくレーンがPushしてある状態でのTPGankだ。

まぁ後は相手が気付かずにTPしなかったとか?

 

最初に挙げた条件と、今言った条件が重なったときだけ、

一方的なアドバンテージが得られるTPGankが成立する。

まぁ~まずSoloQで条件成立するのって無理だと思いません?

 

だから、TPでレーンに戻るGankをすれば良いわけだ。

Gankが成功しないと思うならばDragだけ食ってTPで帰ったって良い。

DragonFightのために相手はTPを消費してBot側に来なければならない。

じゃあFight後にリコールしてTPでレーンに戻れば一方的なアドバンテージだ。

もちろん温存して相手のTPCD中にTPGankをするという選択肢も得られる。

 

まぁ何事もケースバイケースだが、

TPもってるからってTPGankにだけ拘らなくても、

TPを活かしたアドバンテージの得方ってのは他にも有りますよって話しだ。

 

まとめ

・TPGankは条件が揃わないと厳しい。

・だったら歩いてGankしてTPで戻る選択肢もある

・歩いていく場合はDragぱぱっと取ってTPでレーンに戻ることもできる。

 

その他TP関連記事。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

 

後書き

とにもかくにも、

【レーンに戻るためにTPを使用することを嫌う】人が多いが、

Dragonを取るためにTPを使うんだったら、

Dragonを取るために歩いて、その後TPでレーンに戻ったって、

TPを使用したことに対する価値は変わらないじゃないか。

もちろん、温存できればその分機会は得られるかもしれないが、

TPによる恩恵でDragonを取って、十分TP価値の元は取ってるんだから、

目先のCSを逃さ無い方が瞬間的アドバンテージが大きくなるし良いと思う。