正解がないLOLというゲームで上達する為には?思案結果の正誤が重要!
先日ルーンの記事を書きました。以前にビルドの記事も書きました。
ビルドに関しては先ず丸パクリしろ、
次に自分で考えろ、更に状況に合わせて変化させろ。です。
ルーンも同様です。先ずは上級者のを丸パクリ、
次に自分に合ったものを模索、最後に状況に合わせて変化させる。
んで、何でこの記事を書いたかというと、
一つは、
ルーンやビルドを自分で考えるのって凄く楽しいし、醍醐味だよねって思うから。
もう一つは、
コメントでページ20枚で色々考えてもいるけどブロンズだよって人が居たから。
ルーン&マスタリーやビルドを自分で考えることってのは、
例えるならカードゲームでデッキ構成しているようなもんで、非常に楽しい。
自分が考えたコンセプトが形や結果になって出ると最高。
だから、私は以前書いたビルドを丸パクリしろと言う記事の中でも、
【「レートを上げたいなら」先ず上級者の丸パクリをしろ】という大前提を入れてる。
レートを上げたいわけじゃなくて、試行錯誤を楽しみたいだけなら、
私は、どんな人が自分でビルド考案しようと全く厭わない。
しかし、このブログのコンセプトである、
SoloQのレートを向上させる目的であるならば、ゴールド未満のプレイヤーが、
自分で何かを考えて実現させようとするのは無駄だと思う。
ちょっとキツイ良い方だが、これには理由がある。
以前↑の記事でも触れたが、【LOLとは正解が用意されていないゲーム】だ。
【恐らくは、十中八九はこれが最善だったであろう】というような判断はできても、
【絶対にこれが正解】という事はありえない。はず。
つまり、通常の学習と違って、【答え合わせ】が出来ないのだ。
だから、間違った答えを出してしまった人は、
出した答えが間違っていたか正しかったか判断できずに、
次も又同じ間違いをしてします可能性が高い。
一つの例えだが、
ブロンズの人がどんなに必死で考えて答えを出した所で、間違っていたら意味がない。
ブロンズの人が正しいと思っていることで、間違っていることは非常に多い。
だったら先ずは、とりあえず、
上級者が正しいと思って出した答えを、正答・模範として使おうよ。って話し。
んで、その上級者が導き出した答えの理由や根拠がある程度理解できて来た頃に、
また自分で再度考えると、低レート帯の時に自分が強いんじゃないか、
こうすべきじゃないかと考えていたことが、如何にアホだったか気付く。はず。
まぁこれはあくまで私や私の周りの人達から得た実体験に基づく経験論だから、
全読者のブロンズの方が必ずしも間違った答えを使っているとは言い切れないけれど、
一般論としては、
ブロンズが必死に3日考えて出した結果より、
ダイヤが3分で出した答えを使ったほうが、間違っている確率が低い。
だから、ルーンページを充実させたり、自分で考案したり、
状況に応じて変更したりっていう事柄は、シルバー1からゴールドを目指すときや、
ゴールド・プラットからダイヤを目指すとき等、より勝率を上げたい時だけで良い。
なぜなら、低レートの君が考えた結果出した【状況に応じたはずの答え】は、
【状況を無視した丸パクリ】よりも劣っている確率が非常に高いから。
まとめ
・LOLと言うゲームは模範解答や正答が存在しない。
・分からない事は幾ら考えても分からない。
・先ずは先人が導き出した正答らしき答えを知ろう。
・その理由や根拠が理解できてから次に進もう。
・優先度、修練順序は 丸パクリ⇒考察⇒場合分け。の順
どんなにIQや知能が高くて思考能力に優れている人でも、
「知らない」ことについて「考え」ても知らないままだからね。
正答が存在しないせいで、知識が外部取得だけでは足りなくて、
知識⇒知恵へのプロセスの上で知識カテゴリの中に経験から得る理解も含まれる感じ。
後書き
今日の記事は以前から読んでいる人からすれば、
幾つかの記事のまとめの様に感じるかもしれませんね。
ただ、丸パクリから何故それを上位者が選択しているか分からないまま、
ただ闇雲に自分で考えても良い結果(レート向上)には繋がりませんからね…。
改めて書くことに致しました。bbb