LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

俺的SoloQ Tier List 5.22+考察 まとめ

11月25日にもう5.23くるってマジ…?

f:id:Namasuo:20151125002704p:plain

OPGGやPlat以上の勝率とSilver以下の勝率の比較や、

Ban率、その他から導き出してているが、あくまで個人的な見解。

コメントに意見どんどん書いちゃってください。 

Top

S Tryndamere、Mundo、Malphite 

A Kayle Shen Zac

B Hecarim Sion Irelia Yasuo Tahmkench

 

ムンドーがバフされた後に防具バフやその他仕様変更で半端なく強い

TrynはWarlord'sBloodlustとの相性が良く、王剣こそナーフされたものの、

装備のShivもダメージがスケーリングするようになり、IEが安くなり、最強

Malphiteも防具バフの影響やADが強い現状のカウンターになってる。

 

Kayleはナッシャー強化とグインソーによって伸びてきた。

Shenは元々防具積むだけで強かったのに更に防具バフで強くなった。

マスタリーは12/0/18がお勧め。Keyは左か右か迷う所。

Zacは回復強化と身代わりのマスタリーが強い。

 

Panthの時代は終わったね。Tankが強すぎて序盤育っても直ぐ誰も倒せなくなった。

Fioraも同様にイマイチ。ADメタだけどTankメタでもあるから、

敵を倒さないとUltを十分に活かせないFioraは立ち回りが相当難しくなった。

 

 Mid

SS Brand

S Yasuo Anivia Malzahar

A Kayle Swain Lux

B Vel'Koz Annie Morgana

 

Brand最強。現在こいつは圧倒的にぶっ壊れチャンプだと思います。

Ban安定です。Midでもサポでも強すぎます。教えたくないけど初手クリセプが最強

アサシンするにしてもUltだけ最後っ屁されるだけで集団戦負けるレベルです。

 

YasuoはTryn同様Shiv、IEとの相性が良く、Warlord'sBloodlustの恩恵が大きい。

味方の打ち上げスキルを把握して、ちょっと練習すれば直ぐレートに寄与できるはず。

 

AniviaもOpperessorやDeathfire Touchとの相性が良く今回Tier入り。

Malzaharも満を持してのTier入り。元々着目していたけど、

今回のAnivia同様マスタリー変化で更に立場が強くなった。

 

Jungle

SS Mundo

S Tryn、Rammus Xinzhao

A Volibear Amumu Jax

B Trundle Skarner Vi

 

こちらでもMundoとTrynが猛威を振るう。

カウンターであるRammusが現状Ban漏れする中ではかなり強い

 

XinzhaoJaxはデボルバーの強化+Guinsoo+Gunbladeとの相性の良さで強い。

どちらもFervorBattleマスタリ。Xinは5.21以前と大きくビルドが変わったので注意。

 

Amumuも満を持してのTier入り。アンチAAキャラであることで立場を強めた。

 

ADC

S Miss Fortune Vayne Tristana

A Graves  Lucian Jinx

B Draven Kalista

 

Miss FortuneもGravesも今回のリメイクでかなり強くなった

が、Gravesはナーフされたから最早OPではなくなった模様。MF一強っぽいですね。

MFはEssenceReaverとの相性が良く、Manaに不安のあるチャンプにとっては最高。

Gravesはそれでもシルバー以下では十分機能するので問題なし。A Tier

 

TristanaもIEとSivの恩恵があり、

且つ序盤からタワー折り性能が高く、終盤も強いと、隙がなくなった。

 

Vayneは以前から強かったが、

Tankメタになったことで一段と存在感を強めた。ShivとIE等との相性も良い

 

Sup

S Nautilus Brand Janna Rammus

A Taric Sona Soraka 

B Blitz Leona Thresh 

 

Nautilus、満を持してのS Tier入り。以前から強いと思って使ってはいたが、

今回のTank装備強化及びマスタリー変化に伴い最強サポートへ。

味方のダメージを吸収するマスタリーとの相性が良い。Face of the Mountainが強い。

Taricも同様+AR増加が強い。Sってのは嘘だけどRammusも強い⇒RammusSupの記事

 

Brandはサポでも最強。18/12/0でクリセプ最強

 

Jannaも今までも強かったけど一段と強くなった

Windspeaker's BlessingとRunic Armorが最高にマッチ。

同様の理由でSorakaとSonaも上がってきた。

 

別枠ー俺的お手軽OPチャンプ

今までのお手軽OPチャンプは殆どTier入りしてしまった…。

今はプレシーズンだからみんなアンテナびんびんですぐOPがばれちゃう。

とりあえず、Tryn、Mundo、Mlpite、Brand、Rammus、MF、あたりは強い。

Ban漏れしたけど自分は使えない、なんてことが無いようにはしておこう。

 

逆に、今までそれなりに強かったけど、もう使うべきでないチャンプ

Riven、Zed、Nidalee、Khazix。こいつらは確実に現環境では弱くなっています

上手けりゃ強い、育てば強いは、そりゃそうだけど、

そんなもんどのチャンプでも言えること。RammusSup以上のTrollだと思います。

ただしZedとKhazixに関しては5.23でバフ予定だからどう変わるか?

JungleもMRさがるらしいけど、Nidaがどう変わるか見もの。

 

まとめ

・Kayleはナッシャーバフ+グインソーコンボ、

・Xinzhao、Jaxはデボルバーダメージバフ+グインソー+ガンブレード

・MFはリメイク+EssenceReaverによるマナ持ち効果上昇

・Tryn、Yasuo、Vayne、TrisはShivとIEが安くなって、ステータスは落ちたけど、

 パッシブの効果は変わらないので能力発揮の時間帯が早くなって強くなってる。

・Mundo、Malp、Rammus、Shen、Nautiは

 新マスタリーとTank装備バフ、アンチマークスマン。

・Brand、Anivia、Malzaは

 デスファイアタッチによる持続系DotダメージMage。

 

本日のイラスト協力:豚様
後書き

ごめん。この記事遅すぎたかも…。ていうか5.23はええよ!

 

SupportとJangleロールのBanRateだとTahm kenchが一番高いんだけど理由不明。

確かにTankに都合の良い時代ではあるけど、Banするほどではないような…。

私がBanするなら、Tryn、Brand、Mundo。BrandのBanRateが低いのが意味不明

 

AmumuはついにJungleTier入り。カウンターガンクは警戒する必要があるものの、

流行集団戦の強さが際立つ。ULT打ってからQすれば絶対Q外ないし。

そういえば今日のイラストを募集したら、

つくしさん (@49913011) からも頂いたんでした。

f:id:Namasuo:20151124161756j:plain

…チラ裏じゃねーか!!舐めやがって…ゆ…ゆるさん!!wwwありがとうございます